1Day WS♪

日曜日の午後2時間、1日だけでも単発受講できる内容で
レッスンができたらいいな~と思い
移転前から、心の中で温めてきました。

参加される生徒さんに
どんなことをやりたい?と尋ねると

☆ポワント強化クラス
理由:説明がしっかり入るので、
安心できる。
力の導線が掴みやすい、など。

☆キャラクタークラス
理由:扇子等の小道具が使えるようになりたい。
キャラクターダンスの、大きな身体の捻りや動きが
出来るようになるのが憧れ、だそうです。

4/9、4/16はアームスをテーマにしてみましたが
4/16に行ったクラスは、アームスの感覚が
アレグロのやりやすさやバランスに繋がるんだよ、と言うところまで
落とし込みました。

「踊れるためのヒント」を、随所に盛り込んだクラス。
広い空間を使えるからこそ、どんどん行って行きたいと思います。

スケジュールは随時HPでお知らせしていきます。
そしてGWのレッスンは、通常通り。
午前中のクラス、この機会に是非体験においでくださいね~!

image

image

 

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っていきます。
ぜひお越しをお待ちしています。
4月5月は、1レッスン無料で受けられますよ~!

Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

心新たに、スタート準備

昨日無事に、お引っ越しが済みました。

午後予定が急きょ午前中に早まり
まだ細々したものが残ってる中、
引っ越し屋さんの有り得ないスピードに
脳内がパンクしそうになりながらも
あっという間に終わりました。

16年住んだお部屋は、モノを運び出すと
どこかとても疲れてるように見えました^^;

゛居は気を映す゛と言う言葉がありますが、
本当にそうなんだなぁと。
(私、疲れてたのかも 笑)

今回手持の荷物1/3~半分を処分したお陰で
初日にしてほぼ生活導線が、確保出来てます\(^^)/
これは自分を大いに誉めたいです!(笑)

そして、レッスンへのお問い合わせメールも頂きました。
明日からレッスン開始可能ですので
初日、来て頂けると嬉しいです。

image

引っ越し祝いに買ったラナンキュラス。
この辺りは、思いのほか花屋さんが多いんです。

生活へのちょっとした潤い、とても大切ですよね。
image

 

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。
踊ることで心と体の調和を目指すこと。

4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

目指すは、段取り上手

3月も残すところ、あと8日間。

引っ越し前の段取りって、何だか舞台前の準備に似てる気がします。
それまでリハーサルをうんとやって、
本番前の最終段階~数日前は、場当たりの時間。

そして段取りの時間をイメージして
本番に照らし合わせ、自分の頭の中で組み立てるのだけど
すご~くそれと、似てる気がする(笑)

けれどそういう時に限って、なぜか予期しないトラブルとかが
ほれほれ、とやってくる。
でも「もうええわ、なに来てもええよー」みたいな、開き直り感(笑)

今回の場合、HPの不具合と言った
本当に予期せぬこと なんですけど
昨日新宿御苑前のスタジオのオーナーさんと、4時間ミーティングして
ようやくなんとか形になり・・・
明日明後日には、発表出来そうです。
(エクセルで作ってます~(汗))

バレエをやってることのメリットは、踊りだけじゃなくて
「時間との調整」にも、良い意味で役に立ってる。
上手に踊る踊らないは、本人の実力、普段の努力だけど

段取り上手は、脳内の組み立て方
場馴れ、察知能力、その他色々あります。
無駄なことって、何にもないんですね。

 

バレエをやることの意味が
上手い下手や、自分への自信の付け方など
どちらかと言うと”曖昧”なものに捉われすぎると
もっと身に付いて良いはずのものが、身に付かなかったり
気付かなかったりする。
勿体ない・・

無駄にオロオロした気持ちや
根拠のない自信の無さに、自分の大切な時間を奪われないためにも
バレエを習う意味、しっかり感じてみると良いかも。

バレエは頭が良くなる、って言いますけど
段取り上手だからかなぁ、って思います^^

 

 

★只今スタジオHPが不具合中のため
スケジュール他に関しては、こちらをご覧ください。→3/21~25のレッスンについて

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

踊ることで心と体の調和を目指すこと。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

セルフケア~「痛くない身体で踊りたいから」

3年前の4月に投稿した記事。
こちらも書き改めて再掲してみます^^

いや~、マニアやね。身体マニア(笑)
でも以前、前田美波里さんがテレビのインタビューで
「今まで散々マッサージだのエクササイズだのを受けて来ていて
自分でこれらを出来るようになったら、お金もかからず済むじゃない?」と。

あ、それすごく一理ある、と思ったのです。
同時に、習った事を埋没(埋もれさせない)ためにも
自分で工夫して出来るようになることは、すごく豊かなこと。

 

一昨日クラスを受けた後、最近背中がよく痛くなる(疲れやすい)旨を先生に伝えたら
「よくそこを動かしてね」と、アドバイス下さった後に
「今まで色々やってきているんだから、もっと自分で解せるはず」とも言われました。

痛みと言っても怪我の痛みではなく、凝りとか使い痛みであったり
または普段の荷物を肩にかけている時、痛む鈍痛であることが多いのです。

ただ動かしている内にほぐれては来るけど
終わった後にかなりどーーんとした疲労感が残ってしまうので
やっぱりケアが足らないし痛いのが当たり前になってしまっているなぁと思っていました。

そのために昨日はクラスを受けに行くのを止めて
自分のトリガーポイントを探すことに集中しました。
探して行くうちに幾つか見つかり、そこをセルフケアグッズで解す解す。。
「痛い痛い」といいながらも
これは自分が痛いだけで誰にも迷惑かけてないもんなーと思いながら
ありとあらゆる方法で試してみたり。
こういう時に、過去受けてきた色々なエクササイズ経験が生きますね。

途中鏡でチェックすると、右手が若干長い事に気づきました。
「あ、これイカン」とまた解す。
(右手の対極の左肩下付近とか)そんなことを色々やっていると
90分経過していました。
90分は通常のバレエクラス、少し長めのヨガクラス
マッサージに行ったら90分コースに匹敵しますが
それだけ時間を掛けてみたら痛みも歪みも何とか取れていました。

その後仕上げに軽く、キッチンでバーレッスンをしてみたら
痛みの無い身体はとても軽くてバランスも良く、力がちゃんとスッと通るのです。

ついつい他人に頼りがちになるけど
自分で出来るようになって初めて、色々「これだ!」と思えることがあります。
ゆくゆくは、もっと時間を短くしてもOKな位にまでにしたいと感じます。

昔から「もっと足が上がるようになりたい」と思い、
沢山のエクササイズを受けていたのですが
今は更にもっと大きな恩恵を受けている感じ。

自分で治せたりするのは、プロフェッショナルの領域だよと
言われたこともありますが
うーん。。学びをそのまま放置しない、と言う意識があれば
もしかすると、きっと誰でも可能かもしれません。

思い込みのループにはハマらないよう
務めます♪(*^^)

22019_470974166273896_1511190472_n
写真はエクササイズボールを使って、胸骨をほぐしている時の様子(*^^)

wp-1487061684449.jpeg

 

 

 

 

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

スタジオHPの講師紹介、書き改めました^^

昨日は色々なものを
チェンジしたくなる衝動にかられ・・・

スタジオHPの講師紹介”ごあいさつ文”を、サクッと書き改めました。

HPもまめに更新しています。
時折覗いてくださいね(*´-`)

 

 


05958

Photo by Akira Nagashima

 

スタジオHPにお越し頂き、ありがとうございます。
早いもので、2000年に登戸で始めたスタジオも
17年目になろうとしています。

当時フリーターとしてホテル勤務をしつつ、
レッスンを続けていた私が
「バレエを教えたい!」と思ったきっかけは
仕事のリストラからでした。

当時所属していたスタジオの先生に
「アシスタントでも良いので
スタジオのお手伝いを、させていただけませんか?」
と相談したところ

先生は
「人の下に付くタイプじゃないから、自分でおやりなさい。」と仰いました(笑)

けれどその言葉のお蔭で
これまでどれだけ沢山の事を、学びに行けたか分かりません。
当時はまだ珍しかった、海外の先生を招聘したWSはじめ
指導法や教授法等、それらを学び歩き今が有ります。

クラスを大人の方対象にしているのは、
私が18歳で上京してからというもの、
年齢や人との出会いと言ったターニングポイントが来るたびに
身体の使い方を見直し、作り直していることに起因しています。

私は8歳からバレエを始めましたが
当時はバレエの基本をしっかり教えてもらえる環境では、決してありませんでした。

けれど上京後に、スタジオの環境に刺激を受け
その後幾度も体を作り直し
その度にステップアップした経験から

「人はマインドが変われば、身体も変化できる!」と
実感したから。

自らが踊る時、そして教える時に役立てたいと思い、現在も実行しています。
なので、より長く踊れる身体を目指したいのかもしれません。

今は情報が溢れ、より良く踊れるためのノウハウが、巷に溢れている時代です。
でもむしろ、有りすぎて選べない。
そんな”迷い”を持つ人を、少しでも自らの目を鍛え
感覚を養い、そしてバレエを学び踊ることで
より豊かな日常になればと思い、レッスンを行っています。

”大人のバレエは、エレガントに美しく”
バレエが美しい人生を送るための、手助けになれば幸いです。

Kayano Ballet Studio
河合かや野

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

バレリーナおうちご飯WS開催しました。

今年一番の寒波がやってきた昨日
3回目のおうちご飯WSを、行うことが出来ました。

寒い時は、お味噌やチーズと言った発酵食品を
やはり身体が欲するのかもしれませんね。

あれこれ考えた結果
クリームチーズとお漬物のカナッペ
チーズフォンデュと、鶏むね肉のチキンソテーにしました。

wp-1484490745543.jpeg

今回は、ワインも付けちゃいますよ!と、お昼間からワインを嗜みつつ・・のWS。
単なる飲み会? いえいえ、ちゃーーんと色々とプログラム決めて
この後、お話してるんです。

そのためまずは、来て頂いたら召上って頂けるように準備。

カフェカプチェットロッソさんの食器は、お皿の盛り付けがし易い。
なのでとても豪華に見える!

 

image

チーズフォンデュ。トロトロのチーズがたっぷり!
普段使ってる一人用の土鍋が、大活躍してくれました。
フォンデュ用のお鍋が無くても、土鍋で代用できますよ。

wp-1484485056804.jpeg

image

この本がとても役立ちました。
今は絶版ですが、フェルミエ本間るみ子さんの本。

ご参加下さった方のご感想:
今回はチーズフォンデュが中心で、ワインも美味しく頂き
バレリーナならではの考え抜かれたメニューに感動しています。
鶏肉の胸肉までチーズフォンデュにされているんですよね。
とにかくおいしく高タンパク!私のお気に入りは芽キャベツと、新じゃが芋(╹◡╹)♡

嬉しい感想、ありがとうございます。
そして3度も開催させて頂き
心から御礼申し上げます。

私がもし、自分のスタジオを持っていたら・・・
多分スタジオにキッチンをくっつけて、おにぎり作ったり
スープ作ったりして、レッスン前後の食事ケアを
したかもしれない。
でも出来ない環境だから、こんな風にやってみる。

そして昔はお料理が大の苦手だったから
でも、案外出来るようになるものですよと思ってます。

ひとり暮しをしつつ、レッスン頑張ってる方
成長期のお子さんをお持ちで
ダイエットや、太りにくいメニューを
工夫されてる方
時々バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯ページを見に来てくださるとうれしいです。

そして、食事とコラボレーションした
バレエレッスンメニューも今後展開して行きたくて。
1月中トライアルレッスンで受けられる、超初心者クラス、がそれですよ!

詳しくは下記の『1月からの予定』を
ご覧くださいね!

***

『募集中です♪♪♪』

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

wp-1484322066663.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

オーダーメイドな指導法極意★

昨日”3年後を考えてみたとき”と言うお題で
記事を書いてみましたが
自分の中で天職かも、とか
バレエを生かせたらいいな、と過去に思ったことが
なんだかんだと叶って来てるような、気がしてます。

20年位前、マッサージが出来る人になれたらいいな~と
思った事がありました。
短大時代は、スポーツマッサージの施術も学びましたし。

20代はいつも身体のあちこちを痛くしていて
その度に、鍼灸やカイロに通っていたため
施術してくださった治療師さんの言葉を、今でも思い出します。
「こんなに身体ボロボロで、大丈夫?」と。

 

筋肉痛なのか、動きすぎなのか、それとも働きすぎなのか
疲れが取れない、一旦食べ始めると止まらない位食べ過ぎる
肌荒れが酷い等々。
心がいつも忙しないのと、働いてそしてお稽古して、の
エンドレスな日々だったからかなぁ。
加えて若い頃って、パツンパツンな思考だったし^^;

06412

 

Photo by Akira Nagashima

今は楽や~体^^
身体は思考が変わると、ここまで変わるのか、と。

個人レッスンを指導する時、観察することで心の状態も見えることがあります。
大抵の場合、ご自分が抱える責任感によって
身体が固くなってることが多い。

そのため固くなってる部分を緩めたり、改善できる方法を取ります。
それはその人に合ったオーダーメイドであり
かつて治療師さんになれたら良いかもね~、と思ったことが
自然に組み込まれた、レッスン構成だったりします。
するとね、すごく喜んで下さるのですよ(*^_^*)

「今日のバレエは思いがけずマンツーマン個人レッスンとなりました。
しかしこれがめちゃくちゃ良かった!
私の苦手部分、長い間お稽古出来ない間に固まってしまった部分などを
オーダーメイドで動きやすくなるようレッスンして頂きました。
いやぁ良かった!
お稽古の後はものすごく身体がほぐれた感じで、
いつも痛くなる部分も痛まず、元気に楽しくにこやかに帰ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

嬉しいコメント♪
回転も、スルスル出来ておられました。
長期間お稽古出来なくても、調律が上手く行くと
身体は整ってくれるものなんです。

昨日は別の方に、エクササイズ指導も行いました。
こちらはバレエを習ってない方からも、予約をぽつぽつと頂いてます。

エクササイズとストレッチ他を組み合わせた、オリジナルなケア指導。
必要とされてる方に、ぜひ届くと嬉しいな。

良い三連休をお過ごしください(*’-^)ノ
 

 

***

めちゃおススメ!残席3名です。
1/9(月 祝日) 新春特別クラス、藤野暢央先生のクラスを行います
→ こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ