過去ブログ発掘ちゅう

GWも実質終わっちゃいましたが、5月は本当に気候が良いですね♪
5月病と言う言葉が有るけれど、有りがたい事に余り縁が有りません。
というか、なっていられません。。!
良い事だと思っております。

さて、一昨日位からスタジオブログの”過去記事”を時々発掘して公開すると言う
ちょっと自分的には「かなり恥ずかしいんやけど」な作業をしております(^^;)
1000件以上書いてきてますので、役に立つのも
立たないのも絶対ありますし・・・(笑)

あと移転をしたことで、一旦スタート地点に立ち戻った感にあるため
過去を振り返りつつ、今との違いや、以前よりも良くなってる点を
自分でも見つけられたらいいなと。
レッスンしたい場所を探しておられる、大人バレエの皆さんにも
参考になれば幸いです。

教える場所についての雑感
こちらは2012年の記事です。
登戸スタジオでの状況を元に書いたので、今お借りしている新宿村スタジオとは
状況も環境も違っていますけれど。

スタジオはやっぱり環境がまず第一。
来ている方は色々な所を見てますから「どうしてもここが・・ダメかも・・」と言うのは
クラス内容とかよりも実は「環境」だったりすることも。

10452445_834187199952589_8859833545027911311_n
土曜日お借りしたセントラル館314スタジオです。
こじんまりとはしてるけど、空間の使い方を工夫すれば十分動けるな~と思いました。
天井がそこそこ高いのは、ホントにうれしい。
受付のお兄さんにも、クラスの存在を覚えて頂けるようになってきました(^^♪

このところスケジュールに載せているスタジオから変更することが多いので
こまめにチェックして頂けますよう、お願いいたします。

11156269_833549300016379_5316425300042945480_n

☆大分前ですが、アボカドの種を植えてみたら
芽が出てきました^^ すくすく育っております。
Twitterやインスタグラムで流したら、ご親切にアドバイスを下さった方が居て
結構大きくなるらしいので、成長に合わせて鉢を変えてあげると良いそうです。
何だかスタジオ選びと似てる・・・フフ(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

まずは「終わりよければ、全てヨシ」

大人と言うのは、人の節目を祝ってあげられるものなのだなぁと思う。
遠くからでも近くからでも、声を掛けるだけでも良いし、駆け付けられるなら駆けつけてあげる。
それが大人なのだな、と。

昨日こんな言葉を夕方頃、ツイッターで呟いてみました。

登戸スタジオ、ラストクラス。
昨日は年度末最後の日と言うこともあり、一人だけの受講でしたが
終わったあと、彼女からお花を頂きました。
そして昨日は別店舗に居た店長さんからも、お電話頂き(ありがとぉ!)
スタジオからもお餞別のお菓子を頂戴しました。
お心遣い、ありがとうございます。
昨日を持って、14年間沢山のことを行い、経験し、学んだ場所から巣立ちます。

11040922_816095005095142_8142728715776762352_n

お花をくれた受講生からは
「いつもためになる、そして中身の濃いレッスンをありがとうございます。
4月からも、どうぞよろしくお願いします」と言ってくれて
いつも煩い事ばかり言ってゴメンねー、と笑い合っていたけれど

正直人数がさほど多くないため(この3月は特に少なかった・・・)受講生一人一人に対して
「踊る時、お客様から、どう見えたい?」
「今のこの動き方だと、前から見てどんな風に見えるかな?」と言った具合に
常に問いかけて行く方法で、引き上げていくしかないかな・・・と。
最初は戸惑われますが、感覚として理解しだした?と分かる辺りから
彼女達から各段に変化が見られます。

技術(テクニック)の練習も
条件がさほど良くない人ほど「変わりたい!良くなりたい!」と強く思うらしく
私は敢えてそこを意識してないのに、かなり良い意味でやる気を突いているようです。

なので
新しい場所(新宿村)でも、まずはこじんまりとした広さのスタジオでスタートします。

4/7(火曜日) 19:15~20:45 初級クラス ※初回はこの日からです!
新宿村セントラル館B206スタジオ
4/11(土曜日) 13:15~14:45 入門バレエ
新宿村セントラル館308スタジオ
スタジオスケジュールも、ご確認くださいね。

253892_179153088807364_155256847863655_418330_6958675_n

IMG_5051_BW

IMG_5267

この写真は4年前になるかな..Natsumi Tokuyamaさん撮影。とても好きな写真達です。
14年前はこんなに大人のバレエが盛んになるなんて、思わなかったけれど
先駆けとして始めた頃は、そりゃもう・・な位、注目されました。
私も18歳で本気になったので、ある意味大人バレエ的な価値観、理解出来ます^^

今やることをちゃんとやっていたら
振り返ると繋がってる、と言う状況が必ず作られているものだと思う。

今日から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いします!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします(*^_^*) にほんブログ村
にほんブログ村演劇·ダンスブログバレエへ

身体表現は、社会のためになる^^ 

昨日は久々に「表現のためのWS」に参加してきました。
WSを教えてくれたのは中学時代の同級生で、演劇を中心にしたNPO活動をしている志保君から。
私、当日飛び入り参加でした(笑)

「パフォーミング・アーツ指導者のための、身体表現を探る
~バリアを超えるインテグレーテド・シアターの可能性~」

なにそれ、難しそう・・・と思われるかもですが
分りやすく言うと
言葉の壁
ダンスと演劇の壁
一般に健康的に暮らしている人と、障がいを持つ人との壁、等を
体の表現を通じて、超えて行きましょ、と言うもの。

講師がコンテンポラリーダンサーの方だったのもあり、動くことを前提に用意して行きましたが
参加者の方達が、演劇関係やダンサー(私含め、多分もうお1人)。
昨日は動いた部分と、演劇的な表現&伝えるための方法を色々引き出したりするワークが多かったです。

発想と反応、物事についてとことん考えること
そして「分からない人に対して、どうやって分かるように持って行くか」と言うことを再認識できました。

色々なワークをやってみて思ったのは、本当に分からなくて立ち往生してしまうことって
実は殆ど無いのかもしれない、、。
周りの反応を感じて行けば必ず起こす行動パターンがあり、そのお蔭で正解に辿りつけるんだなぁと。
正解に辿りつけた時は嬉しいし、周りが拍手してくれることで、更に安心できるのですよね^^
そして、こういったワークを受けるのが10年ぶりだったにも関わらず
忘れてる、とか、分からない、ではなく、むしろ
「あ、そういう事例、沢山今まで有った!」と思えること。

昨日は5時間半スタジオに籠ってあれこれ様々なクリエーションをしましたが
「次何するの・・・」や「つまんない」とか
無理やり従わされているような空気感では決して無く
全員の発想の中で進んで行くのが、とても楽しかった。
課題は次々に沸きだすように出てくるし、予め「〇〇をしますよ」と言う説明が無くても
「はーい」と言う気分で取り掛かれるのです。
進行してくれるレイチェルさんの、湧き出る様なアイディアも素晴らしいなと思いました。

『自立している』と言うのは、こういうことを指すのだろうな。
物事は考え方ひとつ。きっとやれば、誰でも可能なことだと思います。

11065997_748858621880117_1583104518_o

写真は30数年以来、同じ屋根の下で学んだ同級生同士ですよ~(笑)

さて、いよいよ明日から4月。
そして登戸スタジオのレッスンは、今日が最後です。
19:15~20:45 オープンクラス。
お待ちしております(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチ、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

桜咲いた

昨日登戸スタジオでの、最後の土曜日レッスンが終わりました。
まるで踊りの神様が降りてきたかのよう。
皆さんの理解が早く、出来るようになったことが多かったです。

何が出来るようになったかと言うと、「繋ぎ」の部分。
シャッセ~〇〇、とか、トンべ~〇〇、と言ったものを2,3個くっつけたり
あと最近やってるのは、「振り返りのステップ」他。
それも分かるようになってきまして、ちょっとホッとしました。。
これで4月から移転しても、大丈夫でしょう♪(*^_^*)

皆さんを少し早めに帰したあと、4/4の舞台の一人リハーサル。
その後近くの公園に立ち寄ったら、桜が綺麗に咲いていました(*^^*)

11081244_802250263164307_1127386656175349207_n

11074712_802250283164305_95162787207819007_n

10407660_802250313164302_5271868725330695523_n

楽しそうに遊んでいる子供たちを見ていたら
なんだかとっても感慨深くなりました。。。

でも、人は留まっていてはいけない生き物だから
自分が目指す方向に向いて、動いて行くしかないかな(^^ゞ

今度の火曜日がホントに登戸クラス・ラストDayですので
お時間都合付く方は、ぜひおいでくださいませね。

☆今日これから北千住でクラス有るのですが、声が擦れてます・・
お聞き苦しかったら、ゴメンちゃいm(__)m

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

終わりの始まり^^ 吉祥寺産経学園のツレヅレ

桜もそろそろ開花しだした昨日
吉祥寺産経、ジュニアクラスのラストレッスン日でした。
ご父兄にレッスンを見学頂き
へぼへぼだったけど、ラストに練習していた白鳥の4羽を踊り・・・
終了しました☆

そして~、終了後にお休みだったはずの所長さんが
私とレッスン生の分の花束を、用意して下さいました(^-^) 

10953908_813133595391283_2086790389618664020_n (1)
嬉しいサプライズでしたー♡

レッスン生のうち1人は、中学卒業後に京都にある、京都バレエ専門学校の高等部に入学します。
なんとも不思議な縁で、私が17歳の時に講習会に行き、バレエに開眼してしまった学校です^^

59012_426967564025914_14024535_n
この写真は3年前のもの。
この頃からすると、本当に大きくなりました♪

彼女は、体験に来た後に「ここが良い」とお母さんに言った時
お母さんはビックリして
「こんなに少ない人数のところなのに、いいの?」と言ったそうです。

けれど、初見で彼女の持つ特性や雰囲気を見て感じた
「この子、踊ったり演じたりするのに向きそうですね」と私が言った一言で、自信が付いたと言ってました。
そんなものなのかもしれないです。

長く講座を持たせて頂いているものの、全体的にいつも人数がコンパクトだったため
レッスン生と密な関係になりやすく、良いも悪いも、バランスを取る難しさがありましたが
運よく良いご父兄に恵まれてきました。

15歳で娘を送り出せるご両親は中々居ないと思いますし
受験が有った時も一度もレッスンを中断させないご両親も、もしかすると中々居ないかも、です。
人数が大勢居なくても良い前例を作れたことに対して、私も自信が付きました^^

吉祥寺産経学園は、4/6と4/13に新規講座として「子供のバレエ体験会」を予定しています。
どうぞお待ちしています^^
2015-02-27 18.56.59-1

今日は登戸スタジオでの、土曜日ラストレッスンDayです。
あー・・こちらも”終わりの始まり”のカウントダウン。。
11:15~ ストレッチ&バレエ
13:00~ 初中級
14:30~ 作品クラス
どうぞお待ちしています!^^

限定販売で、20回チケットを作成してみました。
こちらのチケットには入会金¥5,000と
基礎ポワント料金¥500×10回分が含まれます。
本日から、限定枚数で販売します。詳しくはリンク先をご覧ください。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

踊りを見てもらうこと、へのツレヅレ Part2

朝、PCが起動せず・・・
焦りました^^;
ブログは毎朝、出かける前に頑張ってちょこちょこっと書いております。
無事に戻って良かったデス^^

さて、4/4の天満天神バレエへ出品する、自作品を
昨日もYo子ちゃんと一緒に見てもらいました。
リハの前には必ずレッスンに行きますが、昨日はパフォーマーでもある
さっちゃんのクラスに。
彼女は先日合唱とダンスのコラボ、と言うパフォーマンスに出ていたので
「踵の下にアーと言う口が有ると思って、それをずっと同じ形で保っておくようにするんだよ♪」みたいな
喩えでクラスを進めていました^^

その後のリハでも、似たようなことを先生が仰っていて
表現やそれに向かう姿勢は、共通するものが多いな、と。

昨日も沢山ダメ出しを頂きました(汗)
最初の部分で音を留められ「どんな気持ちで始めたいの?」とか
「その部分、暗い!」とか
「音楽とマッチしてない」とか(^_^.)
本当に見たまま、感じたままをズバズバと。
最後は「うん、前よりも良くなったわよ」と言って頂きましたが
本当に自分で創ったのに、キツイ・・・(笑)

第三者の目があるのは、客観的な部分を意識することで
それがあることで、かえって本番は落ち着けるものですし
踊りに余り思い入れを強くしない方が良いな、と言う事も最近やっと分ってきて
良いエネルギーをどうやって早く出すか、と言った方を大事にしています。

中々楽しい舞台になりそうです♪
チケットのお問い合わせは、こちらからどうぞ。
私自身は今回ノルマがないため、他の出演者の分を手伝ったりしています^^
スタジオ生の皆さん、買ってくれてありがとう♡

過去記事
踊りを見てもらうこと、のツレヅレ も併せて読んでみてください(^o^)丿

ブラジレイラ 2

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

優先順位の付け方

昨日の「アーティスト・チャレンジ」の記事に
沢山のアクセス、ありがとうございました(*^_^*)
所謂遊びなのだけど、色々な方の通ってきた道が見えるので
ある意味すごいなぁと、改めて思うことが多いです。

Facebookのタイムラインでも、公開設定にいたしましたので
もし良かったら見に来てくださいね。

さて、色々な事が一旦終了してゆく3月末です。
吉祥寺産経のジュニアクラスも、明日が最後。
彼女達を教えていることで、彼女達を取り巻く人間関係も少し見えたりします。
性格は明らかにハッキリ、そしてどういう立ち位置に居るのかも。

先日のクラスで、1人の子が10分レッスンに遅れるから、と連絡が有ったにも関わらず
実際にクラスに来たのは、終了10分前でした。
理由を聞くと、その日が最後だった塾の時間が延長になり
この後にレッスンが有るから抜けたい、と言うとダメと言われ
(その後は彼女も悪いんだけど) 稽古の道具を持参していなかったので一旦取りに帰り
その後近くのバレエショップに立ち寄って、クラスで履くだろうからと思ってポワントを受け取ってから来たから、と。

私は一言思わず「何やってんねん!」と言ってしまいました。。
どうみても、優先順位の付け方が悪いです。

ダンサーはスケジュールを絶対に守ります。
何時から何時まではココのリハ、そしてその次は〇〇、としたら
絶対に何が有っても守ります。練習回数が少なくても、ある程度のレベルまで自分で上げておくこともします。
それが暗黙のルールと言うか、鉄則なので。

その日は偶然ご父兄も来られていたので、少しお話しましたが
「要領が悪いのに全部やっていかないと、気が済まないタイプなんですよね。。」と仰ってました。
そして性格的に、人から色々なことを押しつけられやすい、とも。
お母様、よくお見通しです(笑)

でも社会に出て必要なのは、優先順位の見極めと、それをこなすスピードだったりしますし
自分でそれをちゃんと、振るいにかけて進んでいかないとね、、、と
そんな風にも思ったりするわけです。

以前、大阪のとあるバレエスタジオの先生がブログに書かれていましたが
「こちらはプロフェッショナルなんですから、安心してお任せ頂ければ良いんです」
と。。

そうなんですよ♪

SAMSUNG

90分の中で、いかに効果を上げてゆくか
毎回、しつこく伝えております。あとはご本人の意識の持ち方次第かな。
今日は18:45~ 代々木スタジオミキにてレッスンがあります。
ポワントレッスンも引き続きあります。
どうぞお待ちしています^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村