「何か運動しなきゃ~」と思ってる方へ

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
梅雨らしいお天気ですね。

昨日トレーニンググッズ売り場を
通りかかりました。

すると何人かの方が、
「あー、私も何か運動しなきゃ~」と言って
立ち去っていかれました 笑

運動しなきゃいけないのは分かっちゃいるけど
中々始められない。
もしくは、何から始めて良いのかが分からない。
やり方が分からない・・

なので、そう思っても
忘れてしまったり・・
(忘れる、と言うのが圧倒的かもしれませんね。)

実は昨日、初めてヨガマットを買いました(*^_^*)
ピンク好きな私が、ターコイズブルーにしたのは
「落ち着いた気持ちで臨める」から。

一般の方の身体は、ユルイ部分と固い部分が
とてもはっきりしていて
お腹付近は、腹筋力の無さでユルイ。
反対に肩や背中、首は固い。

スマホ歩きしてる方の、典型的姿勢が
そういう状態を生み出します。あとはPC作業。
”ひねり”や、”くびれ”と言う動作を、普段殆どされていないことが多いため
身体を見ても、全体的に横にポヨンとした体型になりがち。

Photo by Akira Nagashima

女性だからこそ、のウェストのくびれ
欲しくないですか??^^
ハリのあるデコルテやバストライン、欲しくないですか?
身体は全て繋がっています。
やり方が分からない方ほど、専門家に付くと良いのです。

セルフケア+リラクゼーションエクササイズ
&バレエクラスは、毎週月曜日19:00~20:45
(名前は長いけど、初心者の方におススメです!)
ぜひ一度、受けてみてくださいね。
体験レッスン、出来ます。

今日も佳き日でありますように。

バレエクラスは、初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したレッスンを行っています。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
 Kayano Ballet Studio HP
こちらのチラシをお持ちになると 
入会金が¥1,000お値引になります。(6月末まで)



 

 

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

踊ること、お稽古すること

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。

昨日は体調不良のため、1日殆ど寝ていました。
電車の冷房による冷え
本当に用心です。
でもしっかり復活できました♪

体調がすぐれないと、身体の声に改めて気づきます。
何を欲してて、何が要らないかとか。

こちらは瀬島五月さんのブログ。
五月さんは、言葉で表現するのも上手だなと思います。

バレエ協会の公演で幾度か共演したことがあり
また今年の1月にはクラスを受けて、彼女なりの
ポリシーを感じ、この記事に共感を感じご紹介させていただきました。

私にとってお稽古する、と言うのは
クラスの構成や内容を感じながら踊り、
音楽を感じ、空気を感じながら
クラスの後には一段階上がった自分が居る。
幼児じゃないから、大人はそれが理解できると思っています。

そして自習とは違います。
自習だけで上達する人は、まず居ません。
自分で練習したとしても、必ず誰かが見てくれるから
上がった部分、まだまだな部分が分ります。

そして良いクラスを受けられるのは
良いクラスを作ろうと、教師がまず思ってないと出来ません。

中にはもちろん、お互いの相性もあります。
そういう場合は、隠さずに言って良いと思ってます。
習ってきたメソッドの違いもありますしね。

けれど、今まで沢山の方を見て来て
長い間バレエのお稽古はされてきてるんだけど
基本を知らないまま、ただ長くレッスンしてきたのかな?
と思う方がとても多い。
なんとなく~な動き方
なんとなく~な、ポジション
で、動き続ける。
それだと、身体が整わないのも当然。

ウチには基本を身に付けたいと言って
お稽古に来てくださる方が多いですが
基本を直すのは、今までの考え方だけじゃなく
言われたことを受け入れる姿勢が、まず大切。

それをせずに、自分とは合わない!という感情から
入会後に直ぐ退会とか、
メーリングリストに、私の悪口書きまくって退会とか・・
こんなのは、バレエを踊る以前の問題。
大人の対応じゃないし
身も心も美しくなんて、そもそもムリです。
美しくは、外見を指すだけじゃないですから。

 

音楽への敬意、身体への理解、
そしてバレエのパの質感を表わせるようになること、で
Kayano Balletのレッスンは構成しています。

ここはそういうスタンスで行ってるんだ~と
ご理解頂けたら幸いです (*^_^*)

今日も朝のクラス、夜のクラスがあります。
スタジオでお待ちしています。

佳き日でありますように。

 

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉痛は、身体の喜びの声♪

こんにちは。Kayaon Ballet 河合かや野です。
めちゃめちゃ筋肉痛な朝です 笑

そう、振付が始まりまして・・・
と言うか、振付よりも、その前のクラス??

ん?あれ、何で筋肉痛??

まだ自分に対して「老体」とは
言ったことはないけれど
筋肉痛が起きる度、
よう頑張ってるわぁ、と思う(笑)

オデットさんの裏面に、イニシャル&バラの刻印!

筋肉痛は、身体の喜びの声だと捉えてます^^
創造と破壊があって、その再生の現象だから。
現実的には、緩ませたり
摩ってあげたりして、お手当してあげましょう。

Photo by Akira Nagashima

身体や脳にとって
同じ事しかしない、と言うのは
最大の甘やかしとも言うそうです。

「変わりたくない」
「変えられたくない」
と言う、甘い悪魔の誘いの声に
従ってると、ゆくゆくどうなって行っちゃうか??

 

けれど、身体を普段から身体使ってると
変わらざるを得ない。
自分の知ってる知識だけで
タラタラやってても、変わらない。

習慣づけることと
自分にいつも刺激が来た時に
「いらっしゃーい♪」と、受け止められること
それが柔軟思考なのかな、って思ってます。

 

*****

明日、ピアニストさん付きレッスンです。
10:45~12:15@新宿村スタジオ

★普段のレッスンに、少し刺激が欲しい方
★生演奏で、レッスンしてみたい方 等など
ぜひおいでください。

初級程度の内容で
少人数で、ゆったりじっくりレッスンします。
お申し込みは今日中までOK!
残席3名です。

 

今日も佳き日でありますように。

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

 

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

【ご感想  痛いところが痛くない!】

こんにちは。Kayano Ballet Studioの河合かや野です。
梅雨入りしたけど、お天気が良い・・
お洗濯ものが乾くって、嬉しいです♪

 

昨日の1Daywsは、ポワントWS。

「バレエなんて、いつも必死だよーー笑」

と、私の短大時代の友人が言ってましたが
確かに~~分かる! 笑
必死にならなきゃ、出来ない要素がイッパイあります。

で、その必死さや
先生から言われてる事を忠実に行おうとしすぎて
知らず知らずに、お稽古中力みが生じたり

また、普段のお仕事では
男性と肩を並べるぐらい、頑張ってる女性達
自ずと身体が悲鳴を上げていたりしています。

女性が本来持つものは
細やかさ、そして真逆の図太さ (^o^)
なんだけど、そこがアンバランスになると
身体のあちこちから「痛いよー」の声が出てくる。
けれどそれらを、封じ込めていませんか?

 

 

いつも熱心に参加下さるYさま。
でもすごく頑張っちゃうところがあるため、
痛いけど我慢してレッスンしちゃったりする癖があります。
癖と言っても、考え方がパターン化された、1つの傾向。

 

そのため今日はマンツーマンですよ、と予めお断りして
スペシャルメニューを組みました。
そう、エクササイズとミックスさせたんです。

すると
「普段痛む、大転子のところが痛くない!
プリエがとっても軽くて楽!!!」
とってもとっても嬉しそうでした。
そしてスルッと軽く立てるようになった、ポワント写真が上です。
スッと導線が通ってますね。

<大人リーナさんが、痛い所があってもレッスンしたいと思う理由> 
衰えるのが嫌だから
出来なくなるのが恐い
身体の線が崩れるのが嫌
下手な自分が嫌い  等など

これって殆ど、怖れから来てるものですよね^^;
でもそれらの見えない怖れをプラスに転じる方法
そして前向きに身体を変えたいと願う人
本気で知りたいと望む方には、お手伝いします。
ぜひ頼ってください。

 

セルフケアと組み合わせたクラス
個人レッスン仕様でもメニューを組めます♪
お気軽にご相談下さいね。

私の足~(笑)

この写真を載せた時、筋肉に惚れたとのこと^^

信頼してくださってるYさま始め、
いつも熱心にお稽古に来てくださる方に
心から感謝します。

今日もスタジオでお待ちしています。
佳き日でありますように。

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

 

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

【ご感想 楽しかったです!】

こんにちは。

Kayano BalletStudio河合かや野です。
昨日は暑かったですね。
でも洗濯物がよく乾く♡

昨日は数年ぶりに復活した作品クラス
第一回目でした。

「楽しかったです!
音楽に合わせて振付覚えながら踊るって、イイですね♪
キャラクターって楽しい♡」

ご参加下さったSさまからのご感想。

ファンダンゴは、フラメンコをされてる方ならば
お馴染み、ジプシーたちの踊りです。

バレエ作品でのファンダンゴ
スパニッシュな雰囲気を
少しでも、まずは分りやすくと

パルマ(手拍子)&足拍子と
フラメンコのストウニュ
歩き方
を練習してから
振付に入りました。

 

え、かや野先生、そんなことご存じなの?
ハイ、短大時代、授業でスペイン舞踊2年間やってましたよ^^
そんな記憶のかなたにありそうな 笑 過去の経験でも
youtubeで色々探しだし「あ、これこれ!」と見つけたら、1人練習。

ただの真似ごと、で終わらせないために
押さえるべきところは押さえて、相手に分りやすく伝える。
それが作品を教える時、踊る時、私が大事にしてる部分です。

再来週、また行います。
大勢でファンダンゴが踊れる日を、楽しみにしています♪(*^^)

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

→レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6/11(日)※今日ですよ~  1DayWS ポワントWS~中級編

→13:00~15:00
ポワントを滑らかに立つ方法
滑らかに下りる方法をお伝えします。
しっかり立つ、が出来るようになった方
しっかり立つ、のが出来るようになりたい方もぜひ。

photo by Kiyonori Hasegawa

 

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

踊りを楽しむコツ

こんにちは。Kayano Ballet Studioの
河合かや野です。
梅雨入りしたのに?すごく良いお天気の朝です^^

昨日のLINEBLOGにての呟き↓↓
https://lineblog.me/kayanonara/_/embed_card/436212/842514https://lineblog.me/kayanonara/_/embed_resize/436212

 

バレエって、踊ってない方からすると
すごく非現実的だし、非日常です。
でもだからこそ、どんな状態も笑って受け入れて
楽しんでやるのが、一番良いんじゃないでしょうか。

魂は色々経験したがっているのです。
(だそうですよ♪)

 

さて、今日は午前中からレッスンがあります。
「作品クラス復活!」

 

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

ドン・キホーテACT3のファンダンゴ。
かなりキャラクター的要素が強い作品なので
手拍子や、ラインを作ることを練習して、
振付覚えて行きたいなと思います。
色々なバージョンがあるので、群舞作品として
踊ってて楽しそう~なものを選びました。

スタジオでお待ちしています。

今日も佳き日となりますように。

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

6/11(日) 1DayWS ポワントWS~中級編

通常のレッスンも、ぜひお待ちしています!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

作品クラス復活♪

こんにちは。Kayano Ballet Studioの
河合かや野です。
今日は今朝から空気が澄んでいますね♡
気持ち良い!

今日から土曜日クラスの時間が午前になり
久々の作品クラスが復活します。

6月は、ドン・キホーテAct3から
ファンダンゴを練習しますよ~

写真はスタジオ発表会より Act1
Hasegawa Kiyonoriさん撮影

バレエ作品でのファンダンゴと言え
かなりスパニッシュ(フラメンコ)の要素が強い踊りのため
まず、リズムの取り方(簡単なパルマ・手拍子)や
上半身の使い方から練習をはじめ
そして振付に進みます。

スカート(膝丈位)のものが有ればなお良いです。
足元はバレエシューズでOK。

色々な振りがありますね♪
1か月で出来るところまでトライしましょう。
6月は3,10,24日で行います。

バレエ作品としての”キャラクターダンス”は
17世紀~のヨーロッパ各国の特徴が際立ち
かなり面白いです。

精一杯お伝えしますので、ぜひご参加頂けると嬉しいです♪

10:30~12:00 バレエクラス
12:00~13:00 作品クラス
新宿御苑前スタジオ

わ、今日行きたい!と思われた方は
朝のクラス開始1時間前を目安に、メールにてご連絡頂き
直接スタジオへお越しください。
お待ちしています。

今日も佳き1日となりますように。

LineBlogを始めました♪
フォローしてくださいね。
ゆるっと書いてます。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ