お稽古で伝えたいこと、のツレヅレ

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。

今日は普段レッスンに来てくださってる方への
メッセージ。

 

バレエって、多人数からは集団行動を学び、
少人数の場合は、自分にじっくり向き合う・・

本当にその両方が大切だなぁと
今日自分の稽古に行き、改めてそう感じました。

人数が少ない時のクラスって、人の個が露わになるため
そして繊細な部分への指摘が、どうしても増えます。

指先、目線、くるぶし・・などなど
身体を使うって、気づきが生れるまでは
すごく頭を使うこと。

ただ足を動かせばいい、
手を出せばいい、と言うのとはやはり違うし
繊細な部分を大切にしつつ
ダイナミックに動けることに、繋がるようになれたら
ステキでしょ?

そして自分でも気づかない”癖”が誰にでもありますから
例えば回る前に、一瞬目をつぶる癖がある人には
それは伝えてますよね。

自分では気づかずにやってる”癖”
一種の恐怖心から来るものでもあるし
けれど、それも思い込みから来るものだったら
自分で気づけば、必ず直せます。
癖は課題みたいなもの。

そして、何よりもまず順番覚えましょう!
これは絶対大事。

順番を覚えるには、アウトプットが大事。

①まずは目で、見たままをなぞる。
②慣れてきたら、お手本がどう動いてるかを観察する。
③自分がどう動きたいかをイメージして、お手本の動きに
自分を乗せる。
のように、自分を俯瞰してゆくことで
覚えるスピードが少しずつ早くなってゆくはず、ですよ~

頭で分ってから動く、が一番遅くて
一番効率が悪くて
一番出来ません。

なので、それはしないでね。

*

でも人って「しないでね。」を、やる生き物なので(笑)
しないでね、と言うと、それを意識しすぎて
やってしまうんですよね。

「回る前に目を閉じちゃだめよ。」と言うと
目閉じるし・・^^;

「みぞおち固めすぎだから、もっと広げなくちゃ」と言うと
意識しすぎて、より固くなったりもするし・・ ^^;

もちろん、教師側の言葉の持って行き方も
とてもとても大切なのですが、
優しく伝えるだけでは、無理なことも沢山あります。

最初に伝えたことを、素直に受け取って
動いて行ければ
2段階目、3段階目の「これはしちゃダメでしょ。」の
厳しめな注意は減るし、もっと生産性上がる時間になると感じてます。

一生懸命やってる、と言うところに逃げ込むのではなく
一生懸命やってる自分と
それを上から眺めてる自分
その二人を用意できるように、してみてください。

辛抱強く、私も見てますので
辛抱強く、そして面白く
ご自分を観察してみましょ。
いつも熱心に、ありがとう。

今日も佳い1日になりますように。

 

 

バレエクラスは、初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したレッスンを行っています。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
 Kayano Ballet Studio HP
こちらのチラシをお持ちになると 
入会金が¥1,000お値引になります。(6月末まで)



 

 

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

作品クラス、振付って楽しいよ♪

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
今朝は梅雨らしい、お天気。

昨日は作品クラスで、ファンダンゴを振付。
参考にしている動画はもちろんありますが
そのまま手渡すには、まだちょっと難易度が高い。
でもニュアンスはたっぷり伝えられるよう、改訂して行います。

 

 

パルマ(手拍子)やスパニッシュのストウニュを練習してから
振付に入る丁寧さ♡ (自分で言っちゃった 笑)
作品の音楽や振付に、それらの要素が沢山入ってるから
昔習ったことの引き出しから、引っ張り出してきました 笑

スタジオの生徒さんは、昨日こんな感じだよーと、
出来あがったところまでの動画を送っていますので
どうぞ見てくださいね。
これから形になるまで練り込んで行くのが、練習です。
練り込んでいくと、最初とすごく変化し
達成感でいっぱいになれます。

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

参加された方が「楽しい~♡」と言ってくれるのが嬉しい。
振付って、本来は楽しいんですよね。
覚えなきゃ!!ってがむしゃらになると
全然頭に入ってこないけど・・

来週土曜日も、ファンダンゴやります。
そして、12月におさらい会的な
スタジオパフォーマンスを予定してますので

そこで踊ってくれる方も、募集します♪

本日は1DayWSを行います。
参加してみようかな、と言う方はぜひ。

今日も佳き日になりますように。

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月最後の1DayWSは「身体再生メニューなレッスン」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!13:00~15:00です。

お問い合わせフォームはこちら



当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

【ご感想】思ってた通りのかや野先生でした^^

こんにちは。KayanoBallet河合かや野です。

体調少し崩していた件、ご心配下さった皆さま
ありがとうございました。
今日はぱくぱく固形物が食べられるようになって、嬉しいです♡

 

<<レッスンのご感想>>

明るく気さくで、思っていた通りのかや野先生でした。
立つ位置や骨盤の位置、腕の使い方etc
これから(今日のレッスンから)の自分の変化が楽しみです。
身体いじめずに、楽しく綺麗に踊りたいので!
今後とも宜しくお願いいたします。

写真は先日福岡から体験に来てくださった H・Mさま。

Facebookで繋がってる方で、お会いしたのは初めてでしたが
私も、思っていた通りの方で
そして「まさに大人の女性」だと思いました^^
伝えた事に対して受け止める力がしっかり有って
そして出来た時の嬉しそうなお顔!
とても楽しい時間でした。

以前より日本各地、かつては海外から訪ねて来て下さる方、居られますが
首都圏に住んでる方よりも、実はアクティブなのですよね。
行動範囲が広いし、フットワークが軽い。
よし、行こう!と言う気持ちに正直に従うのは
素晴らしいと思います。

 

そして”大人バレエ”は、皆さん色々な引き出しがお有りですが
彼女は”エッセイ”や”小説”を書かれているんですよ♪
もちろん家業をされつつ、です。
すごいパワーだと思う。

”女の分かれ道”をテーマにした「カフェ・コトリ」

読んでて、少しウルッときちゃいました。
こういう小説を書ける感性は、錆びてちゃ書けないな・・
恋愛は幾つになっても、心がきゅんとするもの。

こういった瑞々しい感性を
いつ磨くか何で磨くか
自分は女性として、残りの時間をどう行きたいか?
私も時々自分に問いかけますし
そして来られてる方にも、折をみて尋ねることがありますが
表現のツールは、幾つあっても良いと思うのです。
踊りがそのうちのひとつであれば、それはとても素敵じゃない?と。

今日も佳き1日となりますように。

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

踊ること、お稽古すること

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。

昨日は体調不良のため、1日殆ど寝ていました。
電車の冷房による冷え
本当に用心です。
でもしっかり復活できました♪

体調がすぐれないと、身体の声に改めて気づきます。
何を欲してて、何が要らないかとか。

こちらは瀬島五月さんのブログ。
五月さんは、言葉で表現するのも上手だなと思います。

バレエ協会の公演で幾度か共演したことがあり
また今年の1月にはクラスを受けて、彼女なりの
ポリシーを感じ、この記事に共感を感じご紹介させていただきました。

私にとってお稽古する、と言うのは
クラスの構成や内容を感じながら踊り、
音楽を感じ、空気を感じながら
クラスの後には一段階上がった自分が居る。
幼児じゃないから、大人はそれが理解できると思っています。

そして自習とは違います。
自習だけで上達する人は、まず居ません。
自分で練習したとしても、必ず誰かが見てくれるから
上がった部分、まだまだな部分が分ります。

そして良いクラスを受けられるのは
良いクラスを作ろうと、教師がまず思ってないと出来ません。

中にはもちろん、お互いの相性もあります。
そういう場合は、隠さずに言って良いと思ってます。
習ってきたメソッドの違いもありますしね。

けれど、今まで沢山の方を見て来て
長い間バレエのお稽古はされてきてるんだけど
基本を知らないまま、ただ長くレッスンしてきたのかな?
と思う方がとても多い。
なんとなく~な動き方
なんとなく~な、ポジション
で、動き続ける。
それだと、身体が整わないのも当然。

ウチには基本を身に付けたいと言って
お稽古に来てくださる方が多いですが
基本を直すのは、今までの考え方だけじゃなく
言われたことを受け入れる姿勢が、まず大切。

それをせずに、自分とは合わない!という感情から
入会後に直ぐ退会とか、
メーリングリストに、私の悪口書きまくって退会とか・・
こんなのは、バレエを踊る以前の問題。
大人の対応じゃないし
身も心も美しくなんて、そもそもムリです。
美しくは、外見を指すだけじゃないですから。

 

音楽への敬意、身体への理解、
そしてバレエのパの質感を表わせるようになること、で
Kayano Balletのレッスンは構成しています。

ここはそういうスタンスで行ってるんだ~と
ご理解頂けたら幸いです (*^_^*)

今日も朝のクラス、夜のクラスがあります。
スタジオでお待ちしています。

佳き日でありますように。

 

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月からのスケジュール

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
空梅雨?なお空も、明日からは梅雨空になるとか。
今日は貴重な晴れ間ですね。

昨日7月からのタイムテーブルとして、
ブログの固定ページにアップしました。

木曜日と金曜日の朝のレッスン、時間と
内容を少し変更しています。

朝のバレエクラス 11:00~12:30

セルフケア+リラクゼーション
木曜日のレッスン後 12:40~13:40

金曜の朝に初心者+ママバレエ(お子様連れOK)
11:00~12:30

私のクラスを「とても良いです♡」と褒めて下さる方、沢山居られます。
”受けてる人が良くなっていくこと”が
私が目指すお稽古の目的の根底にあるので

人が集まって楽しくやろうね、な内容と
個人そのものをアップグレードする内容とを
今後、線引きしていく方針です。

私自身も一生使える考え方や方法を
常にアップグレードして行きたいから
学びの時間を、増やしたい。

私が子供の頃は、先生が情報をがっちり握っていて
生徒に伝えようとはしませんでした。
上手くなると、外の世界を見せると
生徒が自分のところから去って行ってしまうから。
そこの教室しか知らない、とても狭い世界。
それに反発して、
奈良から東京に出てきたんです 笑

 

知る権利は誰にでもあるし
知りたいと思う願望は、誰にでもある。
知りたくない人は、そのままでも良いんだけど
元々が旅人気質の私は、あちこち旅して
広い世界を見たいんですよね^^

そんなバレエクラス
ぜひどんなものかな??と、受けに来てください。
昨日も福岡から来てくださいました♡
ありがとうございます!

今日も佳き日となりますように。

 

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

筋肉痛は、身体の喜びの声♪

こんにちは。Kayaon Ballet 河合かや野です。
めちゃめちゃ筋肉痛な朝です 笑

そう、振付が始まりまして・・・
と言うか、振付よりも、その前のクラス??

ん?あれ、何で筋肉痛??

まだ自分に対して「老体」とは
言ったことはないけれど
筋肉痛が起きる度、
よう頑張ってるわぁ、と思う(笑)

オデットさんの裏面に、イニシャル&バラの刻印!

筋肉痛は、身体の喜びの声だと捉えてます^^
創造と破壊があって、その再生の現象だから。
現実的には、緩ませたり
摩ってあげたりして、お手当してあげましょう。

Photo by Akira Nagashima

身体や脳にとって
同じ事しかしない、と言うのは
最大の甘やかしとも言うそうです。

「変わりたくない」
「変えられたくない」
と言う、甘い悪魔の誘いの声に
従ってると、ゆくゆくどうなって行っちゃうか??

 

けれど、身体を普段から身体使ってると
変わらざるを得ない。
自分の知ってる知識だけで
タラタラやってても、変わらない。

習慣づけることと
自分にいつも刺激が来た時に
「いらっしゃーい♪」と、受け止められること
それが柔軟思考なのかな、って思ってます。

 

*****

明日、ピアニストさん付きレッスンです。
10:45~12:15@新宿村スタジオ

★普段のレッスンに、少し刺激が欲しい方
★生演奏で、レッスンしてみたい方 等など
ぜひおいでください。

初級程度の内容で
少人数で、ゆったりじっくりレッスンします。
お申し込みは今日中までOK!
残席3名です。

 

今日も佳き日でありますように。

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

 

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

【ご感想  痛いところが痛くない!】

こんにちは。Kayano Ballet Studioの河合かや野です。
梅雨入りしたけど、お天気が良い・・
お洗濯ものが乾くって、嬉しいです♪

 

昨日の1Daywsは、ポワントWS。

「バレエなんて、いつも必死だよーー笑」

と、私の短大時代の友人が言ってましたが
確かに~~分かる! 笑
必死にならなきゃ、出来ない要素がイッパイあります。

で、その必死さや
先生から言われてる事を忠実に行おうとしすぎて
知らず知らずに、お稽古中力みが生じたり

また、普段のお仕事では
男性と肩を並べるぐらい、頑張ってる女性達
自ずと身体が悲鳴を上げていたりしています。

女性が本来持つものは
細やかさ、そして真逆の図太さ (^o^)
なんだけど、そこがアンバランスになると
身体のあちこちから「痛いよー」の声が出てくる。
けれどそれらを、封じ込めていませんか?

 

 

いつも熱心に参加下さるYさま。
でもすごく頑張っちゃうところがあるため、
痛いけど我慢してレッスンしちゃったりする癖があります。
癖と言っても、考え方がパターン化された、1つの傾向。

 

そのため今日はマンツーマンですよ、と予めお断りして
スペシャルメニューを組みました。
そう、エクササイズとミックスさせたんです。

すると
「普段痛む、大転子のところが痛くない!
プリエがとっても軽くて楽!!!」
とってもとっても嬉しそうでした。
そしてスルッと軽く立てるようになった、ポワント写真が上です。
スッと導線が通ってますね。

<大人リーナさんが、痛い所があってもレッスンしたいと思う理由> 
衰えるのが嫌だから
出来なくなるのが恐い
身体の線が崩れるのが嫌
下手な自分が嫌い  等など

これって殆ど、怖れから来てるものですよね^^;
でもそれらの見えない怖れをプラスに転じる方法
そして前向きに身体を変えたいと願う人
本気で知りたいと望む方には、お手伝いします。
ぜひ頼ってください。

 

セルフケアと組み合わせたクラス
個人レッスン仕様でもメニューを組めます♪
お気軽にご相談下さいね。

私の足~(笑)

この写真を載せた時、筋肉に惚れたとのこと^^

信頼してくださってるYさま始め、
いつも熱心にお稽古に来てくださる方に
心から感謝します。

今日もスタジオでお待ちしています。
佳き日でありますように。

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

 

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ