井上バレエ団公演”バレエの潮流”鑑賞

Kayano Ballet 河合かや野です。

先日の土曜日に、井上バレエ団公演”バレエの潮流”
鑑賞してきました。

ブルノンヴィルからプティパまでの流れを元に
ラ・シルフィード」 第2幕より
「ジェンツァーノの花祭り」 よりパ・ド・ドウ
「ラ・ヴェンタナ」 より第2景
「眠りの森の美女」 より第3幕

「ジェンツァーノの花祭り」には
長く交流のある、バレエスタジオルミエール主宰
米田ひろみ先生のご子息、橘宏輝君が踊られました。

橘君は現在ポーランドのバレエ団で活躍中。
素晴らしいダンサーに、成長されていました。
見ていて嬉しくなる、と言うのはこういう気持ちなのかな・・^^

どの作品も楽しめました。
多分昔の人は、テレビも映画も無かった時代だから
舞台を見るのが本当に楽しみだったんだろうなと、想いを馳せます。

今回の公演には、ダンサーや指揮者さん等知ってる方が沢山出ておられ
普段は滅多に行かないのですが、楽屋までお邪魔しました。

出演者の宮澤君&原田さんと一緒に
両手に花・・(って言わない、ナンテ言うんだ??(笑))
2日間、お疲れ様でした♪
やっぱり舞台は良いなぁ。
私も沢山務められるよう、精進&行動します。
出演者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

最近中々舞台鑑賞の機会が無かったため
ちょっと情報から疎くなってしまっていたけど
最近は4歳から舞台が観れるような演目や、企画が増えてるんですね。
今回の井上バレエ団の公演も、プレビューと言って
お昼間のリハを、お子さん連れで観れるようになっていました。

4歳から観れる公演のチラシをピックアップしたので
幼稚園でのバレエクラスに、おススメとして持って行こうと思いました。

やっぱり生の舞台は良いです♪
指導目線やダンサー目線で見る私達と違って
一般の方は、何も邪魔する情報がありませんから
素直に受けとめるものが、多いと思います。
ぜひ劇場に、沢山足を運んでみてください。

今日は19:00~セルフケア+バレエクラスがあります。
普段会社で中々来れない・・と言う方、ぜひご参加くださいませ。
ご予約&スタジオでお待ちしています。

今日も佳き日になりますように。

 

☆体験レッスン2回キャンペーン始めました。
詳しくはこちら→Kayano Ballet Studio HP

 

~レッスンのご案内~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。
美や健康を求める方向けの、エクササイズクラスもあります。
踊りは心の快楽♪ ぜひ楽しんでレッスンしましょう♪

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

モスクワ音楽劇場バレエ エスメラルダ観てきました^^

今朝(明け方)すごい雷でしたね。
4時頃からウツラウツラと目が覚めてしまいました^^;

さて、昨日こちらの舞台を観てきました。
「モスクワ音楽劇場バレエ エスメラルダ」
ブルメスティル版

11214233_838599002844742_1661117890959048771_n

正式名称は
スタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコ記念国立モスクワ音楽劇場バレエ.
スタニラフスキーシステム、と言う演劇のメソッドがあるのですが
その名前が付いている位、演劇的なバレエが特徴的なバレエ団です(と聞いていました)^^

10年程前、小林恭バレエ団でノートル・ダム・ド・パリに出演しましたが
ストーリーとしては一緒です。
全幕として観るのは初めてと言うのもあって、どうしても見たいなぁと思っていましたが
ただ、当日券で行くかどうかを決めるはめに。。。

当日券出ます、と聞いたので1時間前に並びに行ったら
「ペアチケットの相手が来れなくなったので、言い値で良いですよ」と言って下さる方に出会い
なんとS席(1階5列目のセンター!)に座れることに。
親切な方は、30年前にモスクワのダンチェンコ劇場でエスメラルダを観たそうで
今でも海外にお仕事に行かれたら、世界のあちこちで必ずバレエを観るそうです。
お名前聞いておけば良かったなぁ…(..)
昨日の公演はロシア文化フェスティバルの一環だったそうで
開演前にロシア大使や鳩山さんのスピーチがあり、ちょっと普段と雰囲気が違っていました(笑)

今日も公演があるので、ネタバレしない程度に。
ノートル・ダム・ド・パリとストーリーは一緒、とは言え
演出のアングルが違うのもあり、踊るお芝居を観ている感じで惹きこまれました。
エスメラルダ役のナターリヤ・ソーモワが可愛らしくキュートで
素晴らしい柔軟性と演技力。

エスメラルダの母親が登場しますが、それを演じたナターリア・クラピーヴィナさん。
そのお母様のガリーナ・クラビーヴィナさんは、私が一番最初に出演した日本バレエ協会公演で
アンナ・カレーニナ役の方。
彼女はその娘さんだったんだ。。。。と今朝分かった事実!⇒詳しい方に聞きました^^
男性ダンサーもテクニカルが素晴らしいし
ジプシー等、キャラクテールの上体の使い方は必見です。

バレエの作品は女性が主人公になることが多いため
その周りの男性の描き方で、かなり面白く脚色することが出来るよねーとは感じてますが
ラ・バヤデールとジゼルを掛け合わせたような、ドラマティックさがありました。

☆私がかつて長く所属していたバレエスタジオで
何度も踊った、エスメラルダのパ・ド・シス

こちらはボリショイ版。ブルメスティル版では振り付けは全く違うものの、音楽はちゃんと登場し、とても懐かしかったです。
昨日観に行けたのは、もしかすると過去とちゃんと繋がってそして未来に行きなさい、と言う啓示だったのかな??と、思ったり。
でも縁があったのでしょうね。神秘です(*^_^*)

今日は19:00~ バレエ・ベーシック、そして基礎ポワントレッスン。
代々木のスタジオミキです。どうぞおいでくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

もっと舞台を、観に行きたい!

一昨日のことですが
東京は雨でした。
道を歩いていたら、つるっと滑り
この写真の、左側の男性のような恰好を取って
道路に膝をついてました(爆)

70addfeaf62b1cba591d139c7459a0e3
前から歩いてきていた人、めっちゃビックリしていましたよーw

さて、来月から3月。
春は舞台公演が一気に増える気がします。

昨日今日明日と、モナコ公国モンテカルロバレエ『白鳥の湖』
 
これは、ホントは行きたいのに・・・・・ (T_T) 

3/7と3/8は、都民芸術フェスティバル、公益社団法人日本バレエ協会公演”コッペリア』
こちらは観に行きます。

3/14はユニットキミホ『春の祭典』

3/21、3/22は谷桃子バレエ団公演『海賊』

3/28は『NHKバレエの饗宴2015』

ざっと挙げただけでも、これだけ・・

モンテカルロバレエ以外は、日本国内のバレエ公演です。
なので、どの舞台にもダンサー友達は出ていて
「あぁ、観に行きたいな・・」と思うものばかり。

公演の種類にも幾つかあります。
海外のバレエ団を招聘して行う公演
ダンサー達が独自で行う自主公演
バレエ団が定期的に行う定期公演
地方自治体が主催となって行う公演 他
様々なものがあります。

一概にチケットのお値段だけで、舞台の格を選びがちですが
全幕ものを行う場合、莫大なお金が掛かります。
それを回収するためのお金が、主にチケット代に反映されるのですが
またそれらを助成するために、文化庁に助成金を申請して行う公演も沢山あります。

そしてやはり、発表会と公演は違うなーと感じます。
発表会は出演者が今までの成果を披露する場ですし
公演はダンサー達が自分達の世界観やアーティスト性を、あますところなく魅せるもの。
振付者とダンサー、、そしてマネジメントやプロデュースと言う制作側が一体になってそれらを伝えていくのですから
私はどちらかと言うとやっぱり、公演が好きですね♡

昔はひと月に2回は舞台を観に行こう!と決めていて、実際に観に行っていました。
演劇もバレエも、フラメンコも日舞もミュージカルやパントマイムも、ジャンルを問わずに沢山観ました。
あ、ただ歌舞伎だけはまだだ・・・^^;

クラス指導があることもあって、中々観に行けません。
もちろん、お財布とも相談しなきゃいけないし。。
けれど舞台を観た後は、毎回気持ちが5日間位高揚します^^

もっと舞台、観に行きたい!

436_496550683716244_404078704_n
舞台から見た、東京文化会館の座席。

今日は11:15~から 3クラスレッスンが続きます。
初心者の方向け、経験者向け、バレエの作品を踊りたい方向け
どうぞ、スタジオまでお越し下さいね。
☆3月いっぱいまで、土曜日のレッスンは登戸のクラウドナインスタジオ4Fスタジオです。

日本ブログ村、ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、宜しくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村