踊ること、お稽古すること

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。

昨日は体調不良のため、1日殆ど寝ていました。
電車の冷房による冷え
本当に用心です。
でもしっかり復活できました♪

体調がすぐれないと、身体の声に改めて気づきます。
何を欲してて、何が要らないかとか。

こちらは瀬島五月さんのブログ。
五月さんは、言葉で表現するのも上手だなと思います。

バレエ協会の公演で幾度か共演したことがあり
また今年の1月にはクラスを受けて、彼女なりの
ポリシーを感じ、この記事に共感を感じご紹介させていただきました。

私にとってお稽古する、と言うのは
クラスの構成や内容を感じながら踊り、
音楽を感じ、空気を感じながら
クラスの後には一段階上がった自分が居る。
幼児じゃないから、大人はそれが理解できると思っています。

そして自習とは違います。
自習だけで上達する人は、まず居ません。
自分で練習したとしても、必ず誰かが見てくれるから
上がった部分、まだまだな部分が分ります。

そして良いクラスを受けられるのは
良いクラスを作ろうと、教師がまず思ってないと出来ません。

中にはもちろん、お互いの相性もあります。
そういう場合は、隠さずに言って良いと思ってます。
習ってきたメソッドの違いもありますしね。

けれど、今まで沢山の方を見て来て
長い間バレエのお稽古はされてきてるんだけど
基本を知らないまま、ただ長くレッスンしてきたのかな?
と思う方がとても多い。
なんとなく~な動き方
なんとなく~な、ポジション
で、動き続ける。
それだと、身体が整わないのも当然。

ウチには基本を身に付けたいと言って
お稽古に来てくださる方が多いですが
基本を直すのは、今までの考え方だけじゃなく
言われたことを受け入れる姿勢が、まず大切。

それをせずに、自分とは合わない!という感情から
入会後に直ぐ退会とか、
メーリングリストに、私の悪口書きまくって退会とか・・
こんなのは、バレエを踊る以前の問題。
大人の対応じゃないし
身も心も美しくなんて、そもそもムリです。
美しくは、外見を指すだけじゃないですから。

 

音楽への敬意、身体への理解、
そしてバレエのパの質感を表わせるようになること、で
Kayano Balletのレッスンは構成しています。

ここはそういうスタンスで行ってるんだ~と
ご理解頂けたら幸いです (*^_^*)

今日も朝のクラス、夜のクラスがあります。
スタジオでお待ちしています。

佳き日でありますように。

 

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”しいたけ占い”より^^

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
今日は夏至。
生憎の雨だけど、夏至です^^

今日はゆる記事です。
最近話題のしいたけ占い
仲良しのバレエの先生のタイムラインで見つけ
ズブズブと刺さる言葉に、感動しつつ
読んでました!
ちなみに私はいて座です。

上半期はこちらから!

 

当ってる・・と言いますか、的を突いてる!
確かに感性的な部分では、私は皆と違うことを望むし
長いものには巻かれないし(笑)
皆と一緒だから安心、と言うところが
本当に余り無いかも。
ただ、周りをシャットアウトと言うのとは、違います^^。

皆と一緒だから楽しい、と言う感覚は
一種錯覚のような気がする。
だって、考えなくて良いわけだから。
その傾向は早ければ、子供の頃に芽生え
それに気づいた周囲が、何等かのアクションを起こさないと
大人になってから、大多数に埋もれる人生になってゆくんじゃないかな・・と。

私の様な夢追い人的な部分は
大人社会からは中々理解されにくいけれど・・
これは子供には、受けるんだなぁ。

こう言ったタイプだからこそ
バレエを広い意味で、探究し続けて
1人でも楽しい♪楽しい♪と、やれるのかもしれません。

 

★7月に向けて、新しい受講スタイルを考案中です。
皆と一緒、と言うよりも
「個を高めたい!」方向けのプランです。

今日も佳い1日を。

 

 

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアニストさん付きレッスン、徒然

こんにちは。KayanoBallet Studioの
河合かや野です。

昨日はピアニストさん付きレッスンを行いました。
新宿村スタジオでレッスンを行っていた頃
不定期で、ピアニストさんに来て頂いていたので
約2年ぶりでした。

Facebookから私を見つけ
一度私のレッスンで弾いてみたい、と
お声掛けて下さった渡辺朱美さん。
本当にありがとうございました。
またぜひお願いしたいな。
普段はオーストリアバレエ団専属で、弾いて居られるそうです。
とっても聞き取りやすく、そして踊りやすかったです!

バレエピアニストさんは、縁の下の力持ち的存在。
(バレエ・アカンパニストとも言います。)
自分が弾きたいようには、絶対に弾けません。
バレエの動きや質感、そして作品が分からないと務まらない
とてもとても大切なお仕事。
奉仕の精神が無いと出来ないなって、いつも感じています。
とにかくダンサーをサポートし
助ける側に立つ、役目なのです。

 

踊る側は、普段はCDと言う機械から出る”音”で動くから
1つの”アプリケーション”的に、
音を捉えてしまうのかもしれませんが
それは、絶対にNO!でして

弾いてくれてる人が居るから
音が出てくるんですよね♪
楽器を弾くのは、生身の人間です。
人が慣らさないと、音が出ない。
フレーズが分からないと”調べ”に聴こえない。

バレエやダンスは
そう言った”音”や”リズム”を感じつつ踊るもの。
だからとってもとっても”アナログ”で
とても頭を使うんですね♪

中身は濃かったと思います 笑
講習会等に参加しないと言わないようなことも沢山伝えたし
新しい情報でお腹イッパイになることも、
時には、体験して欲しかったから。

「楽しかった!」と感想を下さった、参加者の皆さま
ぜひぜひ活かして、自信に繋げて行ってくださいませ。

 

生き生きした時間を、ありがとうございました(*^_^*)

今日も佳き日でありますように。

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分へのツレヅレ

こんにちは。Kayano Ballet の河合かや野です。
梅雨なのに、雨が余り降りませんね・・
今日も綺麗な青空♪

今日はピアニストさん付きレッスン。
そして夕方からは、7/9の先輩の発表会の下見が有ります。
モリモリ盛りだくさんな1日です。

 

お知らせ兼ねて、簡単にご報告。
来月からのスケジュールに関しまして、
変更する所が出てきています。

朝のクラスの内容や時間
そしてスタジオミキさんのレッスン曜日に関して
私が出演する舞台リハーサルとの兼ね合いもあり
余り集まってないなぁ・・と感じてる時間、内容を
テコ入れしていきます。

 

飾らずに言ってしまうと
余り人が集まらない、と言うことで
以前から自分を責める癖がありました。
もっと名前が知られてたら良かったのに、とか
もしかすると人気無いんじゃないか?とか
自分で自分を低くジャッジしてきたのですけど
先週辺りから、すっぱりそれを辞めました^^

なぜなら、集まらない=現実的に
言葉の抑揚で上から目線で見てくる人や
さもありなん、あなたが悪いのよ、のように言う人は確かに居るけれど

その人のメリットに私が適応してないだけで
自分はそんな存在ではないぞ、
もっと価値があるぞと
ちゃんと自分に言い聞かせたことで
フワッと降りてきたこと。

 

 

嫌なこと言ってくる人は、
自分の心の奥の、痛い部分を投影してる相手
だと思えれば、それを倒して次に行った方が良い。
で、倒すのは、自分自身。

相手に何かしてもらおうとか
力がありそうだから、頼ってみようとか
そういう邪心が有った時、
必ずしっぺ返しがやってきました。

その度に私も学び
これはまずいな、とか
良くないなとか、反省しつつ上がってゆく。

上手く行ってる時は、痛い事に出会うことも少ない。
だから、慢心することも多々ある訳です。

自分で言うのも何だけど
自分で自分を偉いと思う点は
簡単にその場から退場しないこと 笑
痛い事を言われても、何かそこから拾います。
そういう術は、沢山持ってます。
そこがアスリート的であるし
バレエで培ってきた経験が生きてるなって思うところ。

私自身をタイプ別に分けると、
思ってることが現実的に叶いやすいそうです。
こういうタイプの方は、嫌なことも
良い事も沢山起きてるはず。

パッと見、穏やかそうに見えるから
表面的には分からないけど
吐きださせてみると、とても繊細で
色々な想いを胸に秘めて
芯が通っていたりする。

あー、これって似てるかも!と思う方
一緒に頑張って行きましょうね♪^^

今日も佳き日でありますように。

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

 

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

梅雨寒の、体調管理

こんにちは。Kayano Ballet の河合かや野です。
今日も梅雨寒かな・・・
昨日は寒かったですね。

体調管理はどうしてますか?と時々聞かれますが
基本、冷やさないようにしてます。

足首や首、手首、肘などの
温度調整をしてくれる関節を冷やさない

これだけで、大分変わります^^

あとは朝イチで温かいものを飲む。
お白湯も良いし、最近は”よもぎ茶”がおめざになってる。

寝る前には、滞ってる感のある
付け根や足首を回したり、ゴリゴリ押したり
起きたら首周辺のリンパを押したり。

そういうセルフケアは、自分で自分を労われる
お手当のために、ぜひやってあげましょう♪

クラスでもお教えしています。

【ご感想】セルフケア&リラクゼーションエクササイズ



人って、一度やったら分かった気になっちゃうことが多いけれど
身体って小宇宙そのもの。

まだまだ分からないことが、沢山詰まってる。
ぜひほったらかさず、
ご自身に目を向ける時間を持ってあげてくださいませ。

今日も佳き日でありますように。

 

 


★現在スタジオ受講生募集中!
&スポットレッスンのお知らせ

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

→レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

【ご感想 楽しかったです!】

こんにちは。

Kayano BalletStudio河合かや野です。
昨日は暑かったですね。
でも洗濯物がよく乾く♡

昨日は数年ぶりに復活した作品クラス
第一回目でした。

「楽しかったです!
音楽に合わせて振付覚えながら踊るって、イイですね♪
キャラクターって楽しい♡」

ご参加下さったSさまからのご感想。

ファンダンゴは、フラメンコをされてる方ならば
お馴染み、ジプシーたちの踊りです。

バレエ作品でのファンダンゴ
スパニッシュな雰囲気を
少しでも、まずは分りやすくと

パルマ(手拍子)&足拍子と
フラメンコのストウニュ
歩き方
を練習してから
振付に入りました。

 

え、かや野先生、そんなことご存じなの?
ハイ、短大時代、授業でスペイン舞踊2年間やってましたよ^^
そんな記憶のかなたにありそうな 笑 過去の経験でも
youtubeで色々探しだし「あ、これこれ!」と見つけたら、1人練習。

ただの真似ごと、で終わらせないために
押さえるべきところは押さえて、相手に分りやすく伝える。
それが作品を教える時、踊る時、私が大事にしてる部分です。

再来週、また行います。
大勢でファンダンゴが踊れる日を、楽しみにしています♪(*^^)

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

→レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6/11(日)※今日ですよ~  1DayWS ポワントWS~中級編

→13:00~15:00
ポワントを滑らかに立つ方法
滑らかに下りる方法をお伝えします。
しっかり立つ、が出来るようになった方
しっかり立つ、のが出来るようになりたい方もぜひ。

photo by Kiyonori Hasegawa

 

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

踊りを楽しむコツ

こんにちは。Kayano Ballet Studioの
河合かや野です。
梅雨入りしたのに?すごく良いお天気の朝です^^

昨日のLINEBLOGにての呟き↓↓
https://lineblog.me/kayanonara/_/embed_card/436212/842514https://lineblog.me/kayanonara/_/embed_resize/436212

 

バレエって、踊ってない方からすると
すごく非現実的だし、非日常です。
でもだからこそ、どんな状態も笑って受け入れて
楽しんでやるのが、一番良いんじゃないでしょうか。

魂は色々経験したがっているのです。
(だそうですよ♪)

 

さて、今日は午前中からレッスンがあります。
「作品クラス復活!」

 

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

ドン・キホーテACT3のファンダンゴ。
かなりキャラクター的要素が強い作品なので
手拍子や、ラインを作ることを練習して、
振付覚えて行きたいなと思います。
色々なバージョンがあるので、群舞作品として
踊ってて楽しそう~なものを選びました。

スタジオでお待ちしています。

今日も佳き日となりますように。

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

6/11(日) 1DayWS ポワントWS~中級編

通常のレッスンも、ぜひお待ちしています!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ