井上バレエ団公演”バレエの潮流”鑑賞

Kayano Ballet 河合かや野です。

先日の土曜日に、井上バレエ団公演”バレエの潮流”
鑑賞してきました。

ブルノンヴィルからプティパまでの流れを元に
ラ・シルフィード」 第2幕より
「ジェンツァーノの花祭り」 よりパ・ド・ドウ
「ラ・ヴェンタナ」 より第2景
「眠りの森の美女」 より第3幕

「ジェンツァーノの花祭り」には
長く交流のある、バレエスタジオルミエール主宰
米田ひろみ先生のご子息、橘宏輝君が踊られました。

橘君は現在ポーランドのバレエ団で活躍中。
素晴らしいダンサーに、成長されていました。
見ていて嬉しくなる、と言うのはこういう気持ちなのかな・・^^

どの作品も楽しめました。
多分昔の人は、テレビも映画も無かった時代だから
舞台を見るのが本当に楽しみだったんだろうなと、想いを馳せます。

今回の公演には、ダンサーや指揮者さん等知ってる方が沢山出ておられ
普段は滅多に行かないのですが、楽屋までお邪魔しました。

出演者の宮澤君&原田さんと一緒に
両手に花・・(って言わない、ナンテ言うんだ??(笑))
2日間、お疲れ様でした♪
やっぱり舞台は良いなぁ。
私も沢山務められるよう、精進&行動します。
出演者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

最近中々舞台鑑賞の機会が無かったため
ちょっと情報から疎くなってしまっていたけど
最近は4歳から舞台が観れるような演目や、企画が増えてるんですね。
今回の井上バレエ団の公演も、プレビューと言って
お昼間のリハを、お子さん連れで観れるようになっていました。

4歳から観れる公演のチラシをピックアップしたので
幼稚園でのバレエクラスに、おススメとして持って行こうと思いました。

やっぱり生の舞台は良いです♪
指導目線やダンサー目線で見る私達と違って
一般の方は、何も邪魔する情報がありませんから
素直に受けとめるものが、多いと思います。
ぜひ劇場に、沢山足を運んでみてください。

今日は19:00~セルフケア+バレエクラスがあります。
普段会社で中々来れない・・と言う方、ぜひご参加くださいませ。
ご予約&スタジオでお待ちしています。

今日も佳き日になりますように。

 

☆体験レッスン2回キャンペーン始めました。
詳しくはこちら→Kayano Ballet Studio HP

 

~レッスンのご案内~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。
美や健康を求める方向けの、エクササイズクラスもあります。
踊りは心の快楽♪ ぜひ楽しんでレッスンしましょう♪

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

インプットとアウトプット。

インプットとアウトプット。
この2つのバランスは、時には絶妙な位良い塩梅で
ユラユラ・・・と揺れ動くものだったりします。

入ったら出す。
それが自然の摂理。

ただ最近のインプットは、かつてのように「目がランラン」とした状態ではなく(笑)

お蔭様で、むしろスッと
”今これが知りたい”と言うものに巡り合えたり
かつての知識からのものが
「うわぉ、そういう考え方もあるんや!」と、ハッと出来たりします。
気づきって本当に楽しい♡

それらをクラスにすぐ反映(アウトプット)したくなる性分からか

「〇〇さん、今日の動き方、良いね」とか
「なんで、そんな動きかたになってしまうのー?」など
確実な視点からの言葉が、以前より躊躇なく、そして気持ちよく出るようになり

そして伝わった時に感じられる
人が一瞬見せる輝きが、本当にキラキラっと見えた時

あぁ、私、恵まれてるなー
なんてラッキーなんだろうーと 思ったりするのです^^

あなたへのことば

 

世の中には沢山の「これ、すごいよ」とか
「これ、効くんだよ。試してみましょ」と言うエクササイズが溢れていて
客観的に見てみて「なるほど~」と思うのですが

合うも合わないも、人それぞれ

と言うのが現実で
それはまず試してみないと分からない、のです。

大人には、学生の頃に行ったような
「試験の答え合わせ」がありません。

無いから戸惑うし
そして、正解を言ってもらいたいもの。

でもやはり、自分で感じた感覚が導いてくれることが
「成るようになる」道じゃないかしら。。と。

そのためには、インプットとアウトプット。

+++++

”大人のバレエは、エレガントに美しく”
代々木と新宿村スタジオで、バレエクラスを行っています。

現役ダンサーでもある講師が、初心者の方から経験者の方まで
「バレエを楽しく、分りやすく」指導します。

身体をより良く使うためのノウハウと、基礎を大切にしたレッスンで
美しく優美に踊れる身体へ、そしてバレエを通じて表現していきましょう。

スタジオHPの、文言も変えてみましたん(*^_^*)

今月は入会キャンペーンを行っております。
詳細はHPトップをご覧ください。

———————————–★

★12月に行うバレエ小作品発表会 只今出演者を大募集です。
バレエ小作品発表会 2016 1

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

相手をリスペクトする心は、かっこいいと思う。

4月も後半にはいり、GWが近づいてきました。

昨夜届いていたのか、いつも読んで下さってる方から
「先生、2日も更新してないなんて、どうかされましたか?」とメールが入ってました。
はて???と思ったら、どうやら更新日付が変なことに。
あれれーーー!!!
直しましたので、これで毎日ちゃんと更新できてる、と表示されます。

いつも見てくれていて、ありがとう、感謝です^^
そして、お元気にされてますか?
++++++

私は多分とても他者から「見られてる」のだろな、と感じることが多いです。
色々発信するし、普段街中でも、人からじっと見られることありますし^^

ただ、自己顕示欲のために「見せてる。」のではないです。(それは若い頃!)
今は自分の仕事に対してリスペクトしているから、それが表れているんだろうなぁと。

敬意を持つことは「やってる。」ようで、実は中々できてないことだったり。
テストのように他人から直接評価されることでもない。でも言葉や行動の端々には、必ず出るもの。

ウチのスタジオは「大人の」と謳ってるためか
最近はマダム層が、じわじわと増えて来てます。
お昼にクラスやったほうが良いのかもー?なんて思うこともありますが^^
土日や平日の夜にも来てくださる。
ダンサーを目指すとかそういう意味合いが無くても、行こうと思って来られていて
そして若い頃だったらきっともっと動けただろうに、と頭や体を精一杯駆使して
クラスに参加されてる。これは立派なリスペクト。
私の方が、むしろ頭が下がります。自分がその歳でも続けてるかな・・って。
もちろん、踊り続けられていたら嬉しいですけど。

「どうして私には出来ないんだろう・・」と言う呟きをされた方が、先日居られたけど
疑問に思うことが、まず大事。
大抵の人は「どうして出来ないんだろう」の次に、「どうせ自分は・・」と
自分の身体や経験、状況を理由にやらないことが多いです。

”私なりにバレエは好きだから、この位でも良いでしょう?私が好きでやってることなんだから
あなたはそこまで煩く言わないで。”と言うオーラを出してる方は
うーん、とっても残念やなーと思います。

リスペクトする人はお互いがHappyになるし、可愛がられる人。
動物で喩えるなら、忠実なワンちゃんとか、人懐っこい猫とか(笑)そんな感じ。

cropped-e382abe38390e383bce58699e79c9fe380802016.jpg

可愛がられる人でありたいと、いつも想います^^
でも自分の疑問をさらけだすことで、心も変化される方、本当に多いんです。
人は本来、素直な生き物なんだろうなと。

学ぶってステキ♡

★5月から隔週でポワントクラスを開設予定です。(1時間のクラス)
そして12月にスタジオパフォーマンスも計画中です!

詳しくはまたお知らせします。

———————————————————————☆

新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。
お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet

今月はスタジオを開設して16年目になります。
細く長くですが、続けて来られたことに感謝いたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

レッスンを受けてみたいと思われたら
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

いつこさん イラスト4

 

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

【教えている”自分”と、踊ってる”自分”】

今日から3月。そして昨日は2/29でしたね。
新しい気持ちで、3月がスタートできますように。


初対面の方とお会いする時に「ご職業は何をされてますか?」と尋ねられたら
「バレエの教師でそしてまだ舞台にも出ています。」とお返事してます。
そして、舞台に立つモードの私と、教える時の「裏方的」な私とでは(一応)切り分けていますが
クラスに来てくれる方からは「踊っている私」へのイメージが
もしかすると漠然としているのかな??と感じることがあります。

きっとクラスの中で、いつもあれこれ細かく
「こうしなくちゃいけないのよー。」とか
「レッスンでは身体を整えて。」とか
部分部分の注意しかまず耳にしないこと
そして今在籍中のスタジオ生は、舞台経験が余り無く
自分がやってることが、何に繋がるのかが分かりにくいのでしょう。

なので折を見ては
「今練習してることは、こういうことに繋がるよ。」とか
今やってることへの意味を伝えたり
また私が出演する公演や舞台には、積極的にお誘いするようにしています。

++++++++

舞台写真などを、羅列してみました^^
舞台写真撮影:長谷川清徳さん他

個人的には、正統派な白いバレエがやはり好き。
ジゼルやレ・シルフィードなどの、どちらかと言うとロマンティックバレエ。


姫系なら眠りよりも、金平糖やライモンダ。
黒鳥は踊ったけれど、実はまだオデットを踊ってないので
引退までには白鳥のアダジオはやってみたいなと。


意外かもですが、実は悪役が結構ハマります^^
眠れる森の美女のカラボスや、ラ・シルフィードの魔女マッジ。
また個性的なのでは、胡桃のアラビア。
最近は、貴族役も多くなってきました。
今度出演する眠れる森の美女では、乳母と狩りの場面の貴族。
貴族役は、立ち居振る舞いそのものが存在感となって出るので
気品をもっと出せるようになれたら、と研究中。
狩りの場面結構踊りますので、観に来てくださる方、楽しみにしててくださいね^^

 

自分で創る場合は、音楽を感じてひたすら音の中に
自分を愉しませるのが心地いい。
今まで2作品、自作自演して踊ってます。

正しく体を動かせて、クラスがこなせることの上には
「色々な自分になれる可能性が沢山」あります。

もちろん、健康のためにバレエを習う、と言う選択も良いけれど
それだけに固執せず、人生は生きている限り
自分の様々な顔を見つけて良いんじゃないかしら?(^_^)/
++++++++

いつの頃からか、『踊れる』と言う段階から
『その役が似合う、ハマる』と言われる位までやれるようになりたい。
ずっとそう思ってきました。
若い頃はとにかく”自分のため”でしかなかったけれど
さすがにこの歳までしつこく諦めずにやっていると、きっと誰かのためになるはずですし
生かせないとおかしいな、と。

あとは、恩返しですね。
上京してからずっと所属していたスタジオが、取り壊されると聞きました。
昨日がその日だったそうです。
一昨年が確か創立50周年だったはず。。。
様々な事情でスタジオの状況も変わり、転機を迎えてるんですね。
10年以上も前に辞めた身だけど、やはり関わり合ってるなぁと思うし
今こうやってることそのものが、先生への恩返しになればいいな。

と、そんなことを想った昨日と今朝。
3月も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
では今日もスタジオでお待ちしています!

———————————————————————☆

Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
個人レッスンも行っております。
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
2月にも行っておりました、個人レッスンの30分プレゼント(20回チケットをご購入の方)
3月も引き続き行います。5名限定です。
また今後、よりスキルアップを目指したい若手(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

今朝も寒いです。
なんでも、スゴイ寒気がやってきているらしいです(><)

さて、いつもブログを読んで下さってる皆さまは
お勤めの方?
それとも、起業されている方でしょうか。

起業されている女性、今とてもとても多いですね。
(私も起業している1人ではありますが^^)

専門的な分野を一般に広めたいと思えばこそ、自分の普段居る場所とは
違う人と交わることが必要だなー、と常々思います。
なによりも、自分を客観的に観れますし。

そんなコンサルテーションに参加してきた昨日。
リーディングセッションと言う、自分の潜在意識を発見するワークも一緒でした。
(視て頂く形です。)
1.22 コンサルテーション

”私の潜在意識の元になっているのが、古い時代のフランス人(ヨーロッパ)
古い書物をいつも読み、言葉(言語)を教える仕事をしていたらしい。なので、ちょっとお堅い。
古典的なものや踊りが好き。”

ここまで聞いた時に、身体中に汗が!(笑)
本当にそのまんま、今の自分に当てはまってますから(*^_^*)
で、私の”潜在意識さん”が何をしたいかと言うと、
「もっと人を魅了していきたい!」のだそうです。
踊りや表情など、自分自身を通じて表現をして行きたい。

今日の記事のお題は、私のスタジオをご紹介する時に
いつも最初に付けている言葉です。
見栄で掲げているのではなく、ちゃんと理由もあるわけです。


 

昨日参加された方は、女性カメラマン
ビューティ・カタリスト、メンタル美容家、ナースセラピスト
そして主催の方が、リーディング・カウンセラー。
かつてはエステサロンの経営もされていた方で、とにかく行動の範囲が広い!

皆さんの根底にあるのは、人が喜ぶ顔を見たい、と言う気持ちを軸に
今の自分の仕事を、誇りに思っていて
自分の知らない業種であっても、それに対してまず興味を示す姿勢や
アイディアを出す知恵が飛び交い、普段とはまた違った意味での濃厚な良い時間でした。

春頃を目処に、かつて登戸で行っていた内容を改めた
少し【セレクト】したクラスも、行っていきたいなと思います。
またお知らせしますので、お楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バレエって、特に女性に対しては「分りやすい」です。
バレエウェアでテンションが上がるのも、女性ならではの感性。

SAMSUNG
身体が固くても大丈夫。
むしろ固い方の方が、変化する自分に気づきます。
でもハードルが高く感じる、と言うのも事実。
言い替えると”本物の世界”に触れることですから。
でも思っているのと、やってみるのとでは全く違いますし
自分が本来持っている力を発揮しよう、と身体が反応しますよ^^

今日もスタジオでお待ちしています。

☆☆☆☆☆
1/24 レッスン体験会は、ウェスト館305スタジオにて行います。
9:50~11:10
9:30からスタジオへ入室できます。
体験レッスン料 ¥1500

◆今回急な変更が有ったため、これからお申込み頂いた方も
当日体験でご入会手続き頂いた方には
クラスチケット&初回月会費を【10%お値引】させて頂きます。

お申込み、まだまだ受付けておりますので
お問い合わせはお気軽に
http://bit.ly/1U3k3fwへ、ご連絡下さいませ。
雪が降りませんように!!!!

—————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
昨日は祝日で、少し早いクリスマスパーティをされた方も多かったのではないでしょうか。

私は昨日、先日の会で踊った作品を、再び披露する機会に恵まれました。
音楽と衣装を貸して下さった先生のスタジオの、クリスマス会で踊ってきました。
レピラード (4)
レピラード
この作品はどこかしらハプニングが付きものです^^;

衣装が合わなくなったり
先日の会では、始まる前に音響設備がおかしくなったり
そして今回は・・・
踊ってる最中髪をまとめてるピンが緩み、踊りながら最後髪を解く羽目に(滝汗)
でも、それがかえって”演出”に見えたらしい・・・・(アワアワ)

けれど何かが起こった後は、必ず良くなっていく。
そういう洗礼を経て行くのかもですね。
先生にもスタジオの皆さんにも、とても喜んでいただき
嬉しかったです。素敵な機会をありがとうございました(^-^)

”洗礼”と言う言葉を使ってみましたが、この言葉はキリスト教から来てると言われてます。
もうすぐお正月になりますが、これは神様に対するお詣りをします。
日本の神様は元々多神教なので、あちこちに居られると言いますが
そういった存在に対して、敬うことが季節の節目節目に沢山有ったと言われていますね。

今年は沢山の本を読みました。
その中には、宗教にまつわるものも幾つか。

辛いことや理不尽なことが起こった場合
今までは”その人”に対する怒りや不信感が先に出て来たけれど
本を沢山読み、頭の中を再度こしらえることによって
「人って言うのは、そういうものなんだ」と言うことが、沢山分ってきました。

悪いことが起きた場合
悪い事の方が、良い事よりも沢山あるように感じてしまうもの。
でも本当は良い事も悪い事も、同じ数なのかもしれないし
もしかすると、たまたま悪いことが集まった部分を見てしまったのかもしれない。

聖夜に降りてくるプレゼントは
ブランドのバッグや指輪や、素敵なレストランでの食事では無いのかもしれないけど←(考え方がバブル世代(^^;))
でも、この1年の間で大きく意識が変わったことは
かなりの意味で、ギフトなのかもしれません。

今日もレッスンありますので、”お暇な方”は
ぜひクラスを受けに来てくださいね^^SAMSUNG

年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ(終了)
12/23 読売文化センター北千住 平日お昼のリフレッシュバレエ(終了)
12/24 代々木スタジオミキ
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
体験日価格 1レッスン¥1,500
年内に受講予約された方は、早割特典として
入会時のチケット・月会費購入を10%引きとさせて頂きます。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

労いって嬉しい、のツレヅレ

今週はクリスマスウィーク。そしてそれが終わると歳の瀬。
早いですね。

19日に会が終わってから、やっと良く眠れるようになりました。
睡眠障害か、と思う位、1:00に寝たとしたら3:00に目覚め、寝たら5:00に目覚め
また寝たら7:00に目覚め・・・
そういうサイクルが、ひと月あまりずっと続いていました。

出演者の方から頂いたバスグッズ。
SAMSUNG
「これでゆったりお風呂に浸かってね」と。バスソルト。
普段から粗塩とか入れて入ってるけど、さすがにパワーが違うみたい・・(笑)

SAMSUNG
逗子に住む陽子ちゃんからは、マクロビフーズ。
体に良さそう・・・

SAMSUNG
いつこさん、大川先生からはSweets!
おいしそう♡

SAMSUNG
イツコベルイユのタグも可愛い・・・^^

会が終わった後、出演者の方と一緒に
私がかつて20代の頃に働いていたホテルラウンジの、ディナービュッフェに行きました。

SAMSUNG SAMSUNG

とても嬉しかったそうです^^
皆目いっぱい食べていて、それを眺めていると
何だかとても幸せな気持ちになりました(笑)

image1

IMG_0890
そしたら、皆からのサプライズケーキのプレゼントが!
また予約の際にお願いして頂いた方から、格別のご配慮・・
とても嬉しい1日の締めくくりになりました。

自分が相手からしてもらうだけじゃなくて、誰かにもしてあげられるようになりたい。
これからは、もっとそういう大人になって行きたいと思います。
バレエを教える上で、大切なのは最後に”労い”。
やっぱり嬉しいですもんね!^^

年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ
12/24 代々木スタジオミキ
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村