足の小ネタ。プロってやっぱりすごい。

Kayano Ballet 河合かや野です。
お日様パワー炸裂な朝。
今日も暑くなりそうです。

私はバレエをネタに、毎日ブログ書いてますが
身体の動き方って、考え方とイコールだなと思っています。

丁寧にできる(やろうとする)
正確に出来る(やろうとする)
ダイナミックにできる(やろうとする)
などなど、できるためには、まず自分の動きの癖を知り
次に「やろうとする」ことが大切。

ただし
自分の持ってるものを活用してやることと
知識や相手、道具に依存してるのでは、結果が違ってきます。

どこで見極めるかと言うと
その人自身の立ち姿勢
考え方、動き方など、身体が出してるサインで分かる。

****

これを教えてくださったのが、ご近所にある靴屋さんでして
歩き方や立ち方、膝の位置、骨盤の動き方などの身体の癖
そして着てるものも含めて見て
合う靴を、出して下さったんですね。

★店長さんのお話が面白くて、15足位試し履きさせてもらいました(笑)
どれも歩きやすくて、しかもお洒落♪
足がまるで包まれてるようでした。

靴屋さんと、私が普段言ってることが一致するって
なんだかとても嬉しい!!
しかも30年靴を売ってる方。
私も40年バレエやってる人。

私もプロの端くれですが
プロって、本当にすごい。
見抜くし、迷わない。

指短いけど、揃ってくれてます。
父も母も、同じような足。

”ピッタリ合う”ことが足にとっては快感。
ポワントの場合はユルイとダメですよね。靴擦れの原因になる。
バレエで足の感覚鍛えること、幾らでもできます。

 

 

自分の足で、これからも長く歩けると良いですよね♪
踊る=歩くことだから、バレエのレッスンは本当に理に適ってます。

今日もスタジオでお待ちしています。
11:00~初心者&ママバレエです。

今日も佳き日になりますように。

 

☆新宿御苑前&スタジオミキでのレッスンは
只今体験レッスン2回キャンペーン中!
詳しくはこちら→Kayano Ballet Studio HP

 

~バレエクラスのご案内~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、初心者~経験者に対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。
美や健康を求める方向けの、セルフケアエクササイズクラスもあります。
踊りは心の快楽♪ ぜひ楽しんでレッスンしましょう♪

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

美容のためなら、エンヤコラ^^

Kayano Ballet 河合かや野です。
台風が来てるみたい。
そのせいか蒸し暑いですね・・

先日のLine Blogでアップした記事
「美容のために~^^」
https://lineblog.me/kayanonara/_/embed_simple/477609/926305https://lineblog.me/kayanonara/_/embed_resize/477609

中学時代に、ひどいにきびに悩んだ時期や
ホテル勤務時代の、不規則かつ超ハードな日々のスケジュールで
肌がボロボロに荒れた頃がありまして

その頃はサプリメントや、ビタミン剤に走ってました。
完全に依存してた、と言った方が良いかも。

食べて改善することが分ってきたのは
ここ10年程度のことで
本当に色々試すんですけど(笑)
最近は「甘酒ヨーグルト」がお気に入り。

自家製の甘酒と、ヨーグルトを混ぜて出来あがり♪
フルーツは有っても無くても良いです。
お肌がしっとり&すべすべに!

消費した分、補うことが大切です。
昔は消費してるのに、足らんかった。。
だから荒れたんだと思います。
太るのがいや、と言う、すごく表面的な理由で
「食べない」ことを、身体に強くのはダメダメです。
良い子は、絶対真似しないでね(笑)

最近「気まぐれ的更新」状態ですが
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯ページ。
こちらも遊びに来てくださいね。

今日も佳き一日を♪

 

~レッスン受講生募集~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

お家でも心地よく、動く

こんにちは。
Kayano Ballet Studioの河合かや野です。
昨日は家で、事務作業。

日曜日に1Day WS(隔週で行ってるクラスです♪)の後
ちょっと、トライしたことがありまして・・
(結果が出たら、お知らせします^^)

ほぼ1日出てる日の翌日は、事務作業しないと・・な、状態。

週1回ペースでバレエをされてる場合
残りの週6日は、どのようにお過ごしですか?

こちらはお部屋の、寛ぎスペース。
事務作業スペースと、寛ぎスペースが
分けられる今回のお部屋。
(そんなに広くはないのだけど)

お家でもバーレッスンしたり
トレーニングして、クラスのアイディア生み出したり。

お家でトレーニングする時の準備は
”まず、部屋を片付けること”
”着替えておこなうこと”
その2つ。

家でも1日10分でも良いから
”習慣にしちゃうことで、楽になる”。
自分で決めたことは、やったほうがイイのです。
レッスンに行けない場合でも、家で動いておくと
劣化はほんのちょっとでも、防げる。
(老化じゃなくて、劣化です(笑))

そんな時間が無い、と言う方も居られるけど
でも、身体の時間は逆回しはできません。

10分でもやったら、自分にご褒美♪でも良いと思う。
でも一番のご褒美は、他人様からの
「いつまでもステキですね。」と
言われる言葉だと思いますよ♪
(自分で先に言っちゃう、というのもOK♡)

どんなメニューが良いのかな、と思った方は
どうぞレッスンにて、お気軽にお尋ねくださいね。
個人レッスンも、承ります。

今日は、船橋の幼稚園に行きます。
園長先生、「来週からやる、と思ってるよ、皆さん。」
先週体験日で、今日何人ご入会くださるのか、ドキドキです。

今日も佳き日になりますように。

 

LineBlogを始めました~♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。


新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフケア~「痛くない身体で踊りたいから」

3年前の4月に投稿した記事。
こちらも書き改めて再掲してみます^^

いや~、マニアやね。身体マニア(笑)
でも以前、前田美波里さんがテレビのインタビューで
「今まで散々マッサージだのエクササイズだのを受けて来ていて
自分でこれらを出来るようになったら、お金もかからず済むじゃない?」と。

あ、それすごく一理ある、と思ったのです。
同時に、習った事を埋没(埋もれさせない)ためにも
自分で工夫して出来るようになることは、すごく豊かなこと。

 

一昨日クラスを受けた後、最近背中がよく痛くなる(疲れやすい)旨を先生に伝えたら
「よくそこを動かしてね」と、アドバイス下さった後に
「今まで色々やってきているんだから、もっと自分で解せるはず」とも言われました。

痛みと言っても怪我の痛みではなく、凝りとか使い痛みであったり
または普段の荷物を肩にかけている時、痛む鈍痛であることが多いのです。

ただ動かしている内にほぐれては来るけど
終わった後にかなりどーーんとした疲労感が残ってしまうので
やっぱりケアが足らないし痛いのが当たり前になってしまっているなぁと思っていました。

そのために昨日はクラスを受けに行くのを止めて
自分のトリガーポイントを探すことに集中しました。
探して行くうちに幾つか見つかり、そこをセルフケアグッズで解す解す。。
「痛い痛い」といいながらも
これは自分が痛いだけで誰にも迷惑かけてないもんなーと思いながら
ありとあらゆる方法で試してみたり。
こういう時に、過去受けてきた色々なエクササイズ経験が生きますね。

途中鏡でチェックすると、右手が若干長い事に気づきました。
「あ、これイカン」とまた解す。
(右手の対極の左肩下付近とか)そんなことを色々やっていると
90分経過していました。
90分は通常のバレエクラス、少し長めのヨガクラス
マッサージに行ったら90分コースに匹敵しますが
それだけ時間を掛けてみたら痛みも歪みも何とか取れていました。

その後仕上げに軽く、キッチンでバーレッスンをしてみたら
痛みの無い身体はとても軽くてバランスも良く、力がちゃんとスッと通るのです。

ついつい他人に頼りがちになるけど
自分で出来るようになって初めて、色々「これだ!」と思えることがあります。
ゆくゆくは、もっと時間を短くしてもOKな位にまでにしたいと感じます。

昔から「もっと足が上がるようになりたい」と思い、
沢山のエクササイズを受けていたのですが
今は更にもっと大きな恩恵を受けている感じ。

自分で治せたりするのは、プロフェッショナルの領域だよと
言われたこともありますが
うーん。。学びをそのまま放置しない、と言う意識があれば
もしかすると、きっと誰でも可能かもしれません。

思い込みのループにはハマらないよう
務めます♪(*^^)

22019_470974166273896_1511190472_n
写真はエクササイズボールを使って、胸骨をほぐしている時の様子(*^^)

wp-1487061684449.jpeg

 

 

 

 

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

足裏ケア

足裏のケアについて、過去にも沢山記事を書いてますが
一番最初に書いたのがこれかな?2014年の3月3日に書いたものです。
4年も前なのですね!^^
少し書き改めて再掲します♪

案外自分の足の裏を、触らないし揉みもしない、と言う方が多くてビックリ。
皮膚は身体の3%しか無いそうです。
その3%の中でも、一番触れるのが顔と手かもしれませんが
それって、足の裏に可哀そう^^;

足裏しっかり揉んであげると、身体の血の巡りが良くなりますし
触れられることで、忘れていた感覚も甦ります。
「手当て」ってやつです。

*****

 

昨年の暮れに、スタジオ生から頂いた無印のマッサージオイル♡
時々これを使って足裏ケアをします。
SAMSUNG

500円玉大位の量のオイルを掌にとって、まず足の裏とふくらはぎまで伸ばし
そして握りこぶしを作った時に出来る、関節のぼこぼこした部分で
踵から足裏までぐいっと押しながら滑らせていきます。

自分でやっていても唸る位痛いですが(笑)
足の裏がプチプチ言うので乳酸が流れてるなー、と感じます。
指の間もしっかり広げてほぐした後は、ふくらはぎを撫でるように
膝裏まで摩っておしまい。
翌朝の足の裏は快適です♪
お風呂上りか、足湯をした後行うと
オイルの肌馴染みが良いですよ(*^_^*)

大人バレエの皆さん、つま先が伸びないとかポワント力無いとか色々仰いますが・・^^;
その前に足の裏や足首が固い人が多いなって思います。
1380316_577182372319741_828081769_n
テニスボールで作ったマッサージグッズ♪
これを暇なときはいつも踏んでます。

普通に考えても自分が生きてきた期間
足はずっと立って歩いて来てくれてます。
重たい体重も支えてくれてます。

それを踊れるように変えてゆくんだ、と言う意識は必要だと思う。。。
アレグロが出来ない
ピルエットが回れない
ジャンプが跳べない、と「難しい」せいにしてしまわず
自分の足をまずは自分で労わって
そしてゆっくりでも良いから変えて行きましょうね。

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

座り仕事で、お尻がペタンコになる方へ

2月は自営業の人にとっては、確定申告の気節^^;
私もただいませっせと、頑張っております。

本当に会社員さんの内勤業務は、偉いなぁと思います。
私、内勤は向きませんでした・・
なぜなら、座ってるのが苦痛過ぎたから(^^;
けれど1人で黙々作業するには、そんなこと言ってられません!

今日は事務作業、と決めると
合間にストレッチや、ゆるヨガが欠かせな~い!
足もむくみますし
PCに向かいすぎると、表情筋も下がるので
おブスになりやすい^^;

スタジオ生で、夜のレッスンに来られるとき
顔色がくすんでる方、居られます。
きっとPC画面に対して、お顔が近すぎるのかもしれませんね。
もしくは集中しすぎ。
顔も、すごく固まっておられます。

パソコンは、今やとても便利な道具ではあるけれど
手作業の計算よりも、目から得る刺激が強いのでしょうね。
一仕事終わった後の疲労感は、アナログよりもかなり大きいと感じます。

だからこそ、お家でできるエクササイズ、知ってた方が良い☆

股関節を柔軟にする、ストレッチ

これはバレエだけに限らず
座り仕事で、お尻の柔らかみが潰れてしまう方に
再びふんわりとしたお尻になれる、エクササイズです。
お尻はぜったい、絶対ふんわり♡ですよ!

椅子の上に、私は円座クッションを敷いてますが
それでもお尻が潰されちゃうので、エクササイズボールを仙骨に当てたり
時にはテニスボールを、坐骨の下に置いたりしています。

そして足のむくみには、こちらのストレッチが絶対に効きます。
あ、普通に床に座ってやって大丈夫(笑)
上げた足を左右に動かしたりして、股関節周辺を
緩ませてあげると良いのです。
心臓よりも、足を高くすること。
なので、寝て足を高く上げてプラプラ、も良いですが
大抵の場合、ストレッチが足りないので。

05865

 

Photo by Akira Nagashima

椅子の座る部分で、ハムストリングが
押されて固くなってしまうのです。だから伸びない。
そしてそのまま放置してるからどんどん固くなり、腰も悪くなるし
背中も丸くなる。結果姿勢が悪くなる・・・
しかも都心のOLさん、綺麗な恰好とパンプスで通勤されてるでしょう。
もう足の筋肉、絶対カチンコチンですよ。見た目だけは綺麗やけど
老化に向かって大前進です。ホントに。

お仕事後にお稽古来るのは、疲れて大変かもしれませんが
自分のために、時間を作れるようにできたら良いですね。
お忙しい方には、個人のエクササイズ指導も行います。
”自分の綺麗” 女性として、ぜひ保って欲しいなと思っています。

 

 

スケジュールも、個人レッスン可能日を掲載しました。
場所・内容は応相談できます。

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

幸せな1日(*^_^*) Part1 ピラティス雑感

昨日は朝から、久しぶりにピラティスを受けました。

かつてずっとピラティスを受けていた時のインストラクター
Mickeyさんに会えて、とっても嬉しかったです😆

SAMSUNG

SAMSUNG

こちらは2012年の写真です^^

時間が出来た時、単発的にボディワークのクラスは受けてるけど
「やっぱり継続しなきゃ・・」とは思う。。

でもどうしても、時間的に無理なことがあるので
その場合は「以前言われた注意を想い出す!」ことを心がけてます。

ピラティスは、元々第一次世界大戦で負傷した
兵士たちのリハビリを目的として考案されたメソッド。
身体の奥の筋肉を呼吸と一緒に使うため
しなやかで強い身体を目指すことができます。

ヨガもそうですが
自分の呼吸の仕方で、身体の機能回復が早まったり
マインドが良い方向へ変わったり
身体は本当に”小宇宙”なのですよね。

 

ここ最近
「なーんか、汗かきにくい身体になってもた…」
と思っていたのにMickeyさんのクラス後、クラス指導では
身体がホカホカ!暑い暑い!

しかもちゃんと体幹にしっかり汗かいて
身体が、筋肉が、喜んでる~と感じました💕💕

呼吸なのか
それとも、マインドなのか。

wp-1474737050709.jpeg

wp-1474737057513.jpeg
良いエネルギーが充満していた空間に、エネルギーのある方たち。
それも素敵😃
ダンスはジャンルが違っても、こうありたい。

身体の細胞が喜んでる~♪と感じること、ある?
そういう感覚を生徒さんに尋ねると
「うーん・・・・」と言われることが、まだ多いです。
人に因りますが。
「気持ちいいです。」とは言ってくれるけど
全身にそれが巡って、心までパァッと!とまで行けるためには
きっと心と体がホントにリンクしてると
感じられることが、必要なのかもですね(*^_^*)
感じるためにはまず「そうなんだ!」と思い込んで、動いてみると良いんですよね。

 

”幸せな1日”の続きは、Part2にて♪

舞台に立つ人は、呼吸が大事だと感じます。
”気”を巡らせると言うのかな。

ぜひエネルギーを受け取りに、来て頂けたらと思います^^

 

出演者募集中!!

★12月にクリスマス企画、開催予定です!
詳細は→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」

現役ダンサーの講師が、基礎からテクニカル習得まで
「楽しく、分りやすく」指導します。
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
10月末まで!リトライ・バレエ キャンペーン行います!

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ