髪色・美意識のツレヅレ

先日1年ぶりに、、髪を黒くしました(^-^)
”ヘナ”です。

1年も染めて無かった!?と自分でも思ったけど
(1年前の領収書から発覚!)
髪を染めたりするのは、白髪が目立つようになってから~
と思っているので。

 

こちらは染める前。
やっぱりチョット雰囲気違う。

Photo by Akira Nagashima

メークを覚えたのは中学生。
ほっぺが赤く火照るのが嫌で嫌で、「肌色乳液」を付けるように。

学校にもそうやって行ったので
「化粧してんのか!」と先生から呼び止められ、かなり怒られた(笑)
不良したいとか言う気持ちよりも、自分の真っ赤な頬っぺたが嫌いだったから。
ホントそれだけの理由。
でも今は、チークを付けないといけない(笑)

不思議なものです。価値観って数十年経つと、こんなにも変わる。
あ、昔々は美容師さんか、ヘア・メークのお仕事したい、とも思っていました。

 

髪を染めたり、メークをするのは欠点隠しなのか?と言うと、そうでもなく
まずは自分のテンションが上がるため♪

でもゆくゆくは、髪はちゃんと蓄えて
白髪で結い上げてる姿が理想。

歳取ると、面倒やなぁ・・と感じることが確かに増えるね、と
私なりに少しずつ分ってきましたが
オバサンと大人の女性は違う、と何かで読みました。

バレエで貴女の眠っていた美意識、目覚めさせませんか?
これは年齢不問だし、その気になったら誰でも叶います♪

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

エレガントに、バレエマダムを目指そう♪

日本は「マダム」と言うと、とてつもなくゴージャスな
それでいて、お化粧も着てるものもバッチリ、ゴッテリ、と言う印象に
どうしてもなるような、気がする・・

言葉から得る印象???

本当はマダムって、「大人の女性」を指す言葉
既婚女性に対する言葉だったり
ある程度の年齢が過ぎた女性に対して使われるもの。

もちろん、その人の持つ個性でもあるので
見た目を追わなくても良いとは思うけど
「可愛い」と言う、個性だけでは、幼稚な気がどーしてもするのです^^;

こちらは2016年の記事を加筆改訂。

エレガント、と言う響きや
マダム、と言う言葉に
照れ笑いをしがちな、日本女性(笑)

けれど、それだけ大切に扱われてるって
ことなのですよ。
そう思ってみると良いかも。

 

 

11705303_426570954196434_746724788436003768_n
こちらはイザベル・ゲランさんのお写真。
彼女も美しいマダムです^^
実際にお会いしてみて、(一昨年のレペットのイベントで)
本当に素敵な方でした。

強いと言うより、しなやかで
ここぞと言う時は、大胆で
大人のマダムの理想像。

自分に対して、強く強く、思いました。

 


春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

美・ボディについて(の私見)

この記事、3年前に書いたものなんですけど(2013年2月23日)
今でも伝えたいことを、すごく代弁してくれてるので
加筆して、再掲させて頂きました^^

身体って”自分の入れ物”なんですよね。
だから、自分で面倒を見てあげなきゃいけないもの。
面倒を見てあげれば、ちゃんと応えてくれる存在。

*****

 

201303cover01

美容院で読んだ「FRAU」の特集が「脱げる身体になる」

今回のモデルになった女優・加藤あいさんは
ボディトレーナーの樫木裕実さんに約3年間、指導を受けたそうです。

3年・・・すごい。

これを長いと見るか短いと見るかは人それぞれですが、
3年パーソナルレッスンを受けたとしたら、すばらしいことですね。
自分で自分をコーディネーションできる。絶対に。

なので自ら「体を変える」と言う意識は既に育ってるし
そこからボディデザインするのも、ある意味容易になるのではないかと。
バレエもまず3年真剣に取り組んだら、マインドは「レッスン大好き♡」になれますよ(*^_^*)

樫木さんと言う方は「自分の体に語りかける」ことを
常に一番に置いておかれるそうです。
確かに身体に「こうなりたい」と語りかけることが、最も効果的。

昨日のレッスンでも言ったことなのですが
「今、ここでやっていることを大切に」。
「今」のことをやらないと、次のステップには行けないのですね。

でも順番が~、とか、今直されていることが分からない
感じられない、とそれらを放置していると
その放置した部分が、時折ググッと前に出てきます。(笑)
そういう自分もあるんだ、と受け入れてあげること
そして、放置してる部分に目を向けること。

いつもクラス中言っている内容が「FRAU」にも書いてあって、ちょっと嬉しかった。
誰しも「美しくありたい」と願うもの。

美しさ=健康 でもあります。

 

 

 

スケジュールも、個人レッスン可能日を掲載しました。
場所・内容は応相談できます。

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

”The見ため”を良くしてゆくまで(自分編)

前回の記事→゛The見ため゛なツレヅレ の続編です。
まずは、かつての私。『バレエを教えるスタイル・今昔』
185880_155709944485012_155256847863655_282242_6984988_n

ふふ、懐かしい!
このお写真、スタジオ始めて間もない頃に
当時とてもメジャーだったお稽古雑誌「ケイコとマナブ」の取材があり
その時撮って頂いたお写真です。16年位前ですね。

しかも見開き紙面1ページ全部に載ると言う、目立つ場所に!
そのため一時ではありましたが、問合せ、本当に沢山来ました(笑)
まだHPがそこまで普及してなくて、
電話応対が普通だった頃です。

その後この写真は、一番最初のスタジオHPのENTER部分に使いました。
レッスンしている雰囲気は出てるけど
今思うとこれって・・・かなりどうなの?
明らかにダサイ(笑)
取り敢えず、適当に着てた頃です。
(コンテンポラリーなら、有りですけど。)

img_5305

 

この頃は、着古してヨレヨレになったウェアを「教える」時に着てました。
そういう心がけはどうかな・・・と、今なら思う。6年ほど前です。
お写真としては、とても良いと今でも思う。

でも・・・
スゥエット姿が悪い訳でもないし
黒タイツが悪い訳でも無い

ただ、私と言う個性が
”そのスタイル”に合わないのだと、バレエの先生されてる方からご指摘して頂き
その時「あ、確かに違う。」と自ら気づいたお蔭で、現在に至ります。

 

普段クラスで教えてる方々が、ある程度自分で出来
ある程度、それなりに美的感覚も持ち合わせ
ある程度、自ら変わって行こうと言う意思を持ってる方達が集まっているなら
また違うのかもしれないけれど
ごくごく一般的なバレエに憧れる人にとって
先生が綺麗じゃなくてどうするの?と。

こんな風には仰ってなかったけど、今でも心に残るご指摘。
有りがたいです。

06439

 

07066-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

Photo by Akira Nagashima

多分、あの時のご指摘が無かったら
「私って出来てるでしょ。」的な考え方で、ずーっと来ていただろうなぁ・・と思います。

お気に入りを身に付けることによって、
そこからパワーを貰う、と言うことも分かってきた。
こういうのは、スピリチュアルでも何でもなく
「心構え」ってそういうものなんだ、と言うこと。

 

変化するには、それなりにエネルギーが要ります。
そして変化しよう!と意気込んでも、慣れてないうちは
揺れ戻しが起こり、前の状態に戻ろうとするんです。
なぜなら、その方が居心地が良いから。

 

「やってみたけど、出来なくって~」と言うのは
その揺れ戻しの感覚の方が楽だから。
変化を怖れ、変わろうとする行動を止めてしまった口実なのです。
それで脳内を納得させ、そこまで無理しなくても良いよね、と理由づけるんです。

慣れるまでは、その状態を続けてみること。
せっかく買ったのに着ないウェアがある、と言うのは
もしかすると似合わないのではなく、そのウェアが持つ波長に
自分が追い付いてない、と言うことも十分有り得るんです。

これはお洋服やアクセサリーでも、同じことが言えますし
レッスンのやり方や方法に当てはめてみても、
いつもとちょっと違うことを言われて、拒絶しがちな場合
ご自分とまだ、波長が合ってないからかもしれない。

 

本気で綺麗になりたい!とか
上手くなりたい!と思った時から
そこからグーンと、アンテナが張りめぐらされます。
そうすると、欲しい情報をキャッチしはじめます。

バレエでキレイになっていきませんか?
踊るのは自分の喜び、そして綺麗になるのは周囲への恩返し。

そして、バレエに関してお悩みのある方は
「バレエなお茶会、企画してみました。」
心のモヤモヤ、吐きだすお手伝いもいたします。

 

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

 

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

現在トライアルレッスン開催中!
※来週以降時間変更しています。
スケジュールをご確認くださいね。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

゛The見ため゛なツレヅレ

「レッスン前の身繕い」について
いわゆるポワントのリボンを結ぶとか髪を結う動作。

そして出来あがった髪型・・・
大人バレエの皆さん・・上手にできますか?
大人の方じゃなくて、お子さんの場合も。

お子さんの場合、小学生高学年ぐらいから
自分で髪をシニヨンにする練習をしますが
そういう機会が中々無いと、手が器用になる時期を逃してしまいます。

 

☆ポワントリボンについて
ポワントを履いて準備をしてもらう時
正直「遅いな~!」と思うことが多いです。
早く結びましょうと言うと、今度は結び目がぐちゃぐちゃだったり
リボンが裏返っていたりとか。

リボンを巻く時は、足の甲の部分は少し強めに
足首はアキレス腱に当たる部分はソフトに。
それでいて、揺るんでほどけない塩梅の力を早く覚えましょう。
絶対踊りやすくなるから!

05535

☆お稽古前の、髪をまとめる時について
「ただ、結んでる」だけの方が多いです。
肩よりも長い場合、シニヨンまたはバレッタを使って、髪をアップにするのが
本当は望ましいです。
髪型も顔の表情の一部として考えますし
飛び出た髪の毛先でほっぺをピシピシしながらの、回転練習はできませんから(笑)

自分の頭の形とよく相談して
頭のどの辺りに結ぶと一番綺麗に見えるかを、チェックしてみましょう。

またゴムだけで結ぶのは、余程モード感溢れる個性の方じゃないと、
普通は寂しく見えるものです。
バレッタや髪飾りを使って仕上げると
ご自分の気分も上がるし、可愛らしくそして華やかに
見えますよ。

05696

 

12697205_949111095144889_5878334187005315366_o

Photo by Akira Nagashima&自撮りフォト。

 

普段は夜会巻が出来るピンで、髪をアップにしてます。
今はもう鏡も見ないで1分もかからずアップに出来ちゃいますが
手が覚えるまで、練習してみると良いんですよ。
これはメークも同じ。

「先生、綺麗にされてますね」って言われますが
そう言って下さると、とても嬉しい。
だってお稽古に来てくださってるのだから、綺麗な姿でお出迎えするのは
当然だと思うのです。

手先の器用さは”生活の細やかさ”とも言われます。
日本人は元々手先が器用な民族。
ぜひ「The 見た目」も練習しましょう。
皆がバレエでキレイになりますように!

★Kayano Ballet Studio バレエQ&A
ウェアの選び方も載せてます。

***

『募集中です♪♪♪』

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

バレエは日常に生かせるもの~美意識について ④

今日明日と、すごい寒気が来るそうで
今朝も寒かったですね。
センター試験に臨まれる皆さん、ぜひ頑張ってくださいませ。

大人になると、もう試験には自分から臨まない限り、無いです(笑)
けれど自分で臨んだことを一生の糧にして行こう、と決めて
動くことはできます。

両親が本気で、私の心配をしております。
「これといった資本も無いのに
1人でいつまでも、小回りし続けてるんだ。」って。
本当にね!(笑)

でも資本は無いケド(あ、でも健康で丈夫な身体がまだある。)
色々なことを経験してきた”経験値は、自分の富”と思っています。
私のお仕事=使命は、その富を必要な人に届けられればいいのです。

バレエのレッスンは、とってもシンプルです。
なのに、ややこしくしてしまいがち。
きちんとしたものでもあるけれど、それに忠実になりすぎると
考え方も”バレエはこうあるべきなもの”に、大きく左右されていく。

wp-1484322006205.jpeg
若いうちは、自由を求めて反発したことが沢山ありました。
けれど一旦自由の中に身を置くと、責任感を持って行動して行かないといけない。
FacebookやBlogもそうですが、これを通して「私」や、そしてバレエの世界を
見て下さってる方が大勢います。
私の場合、ちょっと異色ですけど・・・(笑)
それでも”この人の今”は、イイと思ったありとあらゆるところから
吸収してきた結果だと思う。

それを美意識とか、この人の考えなんだか良いかも、と思って下さるのであれば
吸収してきた元が、すごく良いってことです。
そして私がそれを求め、今でもアンテナ張ってますし。

****
実際にレッスンを受けて下さってる方からは、ムーブメントが綺麗とか
動き易くなるとか、身体が解れる、楽になる、色々感想頂きます。
1回2回だけでなく、継続してもらえたら嬉しいです。
なぜなら、体験って1回受けました、と言うことではないから。

 

image

先日ウェブチラシを作ってみました。
今回はある方のデザインを参考にしました。
すると、見やすいですね!今までと全然違う~!

ぜひご友人・お知り合い等に広めて頂けたら嬉しいです。

 

***

『募集中です♪♪♪』

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

!1/15バレリーナおうちご飯WS。
バレエされてない方も、ぜひどうぞ~!!
こちらの締め切りは、1/14(土) 12:00まで。

https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想


今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

【バレエは日常に生かせるもの~美意識について ③】

バレエは日常に生かせるもの、と言うと
「じゃあ、レッスンに行けば良いんだ!」と、殆どの方が思われたはず。
そうです!レッスンに行きましょう。

そうすると大抵「取っ掛かりやすい」環境から
レッスン場所を探し出すと思いますが
スポーツクラブが、やはり最初行きやすいのでしょうね?
スポーツクラブは、もう本当に”スポーツ”として、バレエをやる環境。
私は体育短大出身ですから、スポ根的レッスンは嫌と言うほど経験済みですが
来られてる方は、それを敢えて好んでるような気もします。

 

私がここで書いてることは、実際は時と場所に因って言わなかったりしてますが
でも自分がやってるスタジオでは、堂々とお伝えしてます。

「あの先生、いつも身綺麗にしてるね~」とか
「踊り方について、細かいわ~」とか
「顔の付け方とか、表情とか、普通大人にそこまで言わないでしょうに。」とか
「レッスンのマナーとか、なんか細かくない・・」とか
一部の方からそう思われても??
バレエに関して大事だよーと思うことは、沢山言います。
本当はバレエじゃなく、色々なことに繋がってますから。
でもそれを、心地いいと思う人が残り
嫌だなと思う人は、去ってゆく。

wp-1482830268209.jpeg

 

 

今回のテーマは美意識ですが
美しさが必要なものを、提供している場合
行ってる側が美しくないと、説得力が無いので。
なので、そうあろうとしている訳です、私も。

 

①の記事では、まずフィジカル面で入るやり方
②は、外見も大事だけど、機転利かせましょう、と言ったこと
そして③は、自分の容姿について、どう感じてますか?です。

 

容姿の事について切り込むと、それをタブーだと思ってる方から
猛反発を受けることがあります。
でもね、容姿ってすごく大事な部分で
人って顔を見てるんじゃなくて、その人の「目」を見てると思うのです。

先日の藤野先生のクラスでも
「目線について」かなり分りやすく面白く、説明下さいました。
私も思い当たりますが、なんであんなに険しく人を見たり
そして自分を見つめてしまうんでしょう・・
その時の顔は、決して美しくないですね。

 

容姿がどうこうではなくて、
やるべきことはちゃんとやりながら、それでなおかつ穏やかな表情。
これは訓練すれば、身に付けられると思う。

大林監督が「目だけはメーク出来ないんです。」と仰ってました。
考えてること、全てが映し出されるのが「目」。
狡猾な考え方とか、本当にすぐ分かります・・怖いですよ~

 

バレエがビジュアルやフィジカルな部分でしか判断されないものであったら
ここまで長く、続いて来なかったでしょうし
メンタル面などのケアに活用されることも、無かったかも。

06980

Photo by Akira Nagashima

もちょっとだけまとめたいので、「続き」ます。

今でも私、変われるかしら?と思った方は
ぜひ、ウチのレッスンにおいでくださいね!体験歓迎です!

 

 

***

『募集中です♪♪♪』

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

来週開催!1/15バレリーナおうちご飯WS。
バレエされてない方も、ぜひどうぞ~!!
こちらの締め切りは、1/1412:00まで。

https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ