スイスイと物事が進む快感♡

春のお彼岸3連休中日ですね。

本題に入る前に・・
現在スタジオHPが、不具合中です^^;
体験問合せフォーム、スケジュール、クラス、受講料と言ったコンテンツが
休止中、と出ます。
レッスンしてますから~!(笑)

多分2、3日中に直るとは思いますが
レッスンに関してお問い合わせのある方は、こちらのブログにも
お問い合わせフォームがございますので、ぜひご活用下さいませ。

 

さて、本題に♪

先日私が受けた、リーディングセッションの記事
聖子さんが『ご感想』として、まとめてくださいました。

 

素直な自分の今の気持ちを、飾らずにそのまま載せて下さってるので
読んでいてホッとしたのと、とても温かい気持ちになれました。
スタジオで見せてるものは「しっかりして頼れる状態」ばかりだから、きっと(笑)
こんな風に普段考えてたんだ、と思われるかもしれませんね。

 

聖子さんも書いて下さってますが
プロ意識を持つと言うのは、まず「自分を疑え」と言うところがあります。
私の場合、まず自分でなんとかしなきゃ、と思う部分がとても強いため
それが逆効果になることも。
それが”頑張りすぎ”と言う状態を生み出し、しんどかった原因だったとしたら
これからはもう、不必要な考え方なんだなと。

 

4月から、新しいスタジオでのクラスのこともありますが
何より私自身が、今月末お引越しすることになってまして
聖子さんのセッション後、トントントン!と、お部屋も決まり
気持ちが良い位、ものごとが進んでいます♡

 

この状態を、身体の状態に喩えて言うなら
「あれえ、全然力入ってないけど~ ピルエットクルクル回れてる♡♡」や
「なんか、バランスがすごく取りやすい~、しかも力んでない~♡」とか
「今日なんでこんなに気持ちよく、脚が軽く上がるの~?」等と
同じ感覚なのです。

 

スタジオに来てくれてる方には、頑張ってバレエ、じゃなくて
力まずにスルッとできるよ、自分でも を味わって欲しくて、色々な事を伝えます。
すごく喜んで下さる方は、やっぱり見てて嬉しいし教えてて楽しい。
”楽のホントの意味”を、これからはもっと盛り込んで伝えていきますね。
苦しいバレエしか知らないと、人生ホント損しますよ~~(*^_^*)

惜しみなく伝えますから、ぜひレッスンにおいでくださいね。


 

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

踊ることで心と体の調和を目指すこと。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

”自分に付いてる存在”~ ちょっと不思議なお話より

先日のブログ”心と体の調和を、視てもらう”
お読み頂いた方もいるかと思います。
どうお感じになったでしょうか。

 

普段目に見えないことだから、
【直感】と言うのが、案外すごく判断材料になったりもします。

 

私が思うに、直感と言うのは心の声 。
今現在すごく、自分の身辺が大きく変わり途中ですが

けれどその前には
『なんかどうしても、思うように前へ進めないなぁ・・・』と思うことが、度々有ったんです。
そんなわけでご相談したら
何と!なことが、まず一番に判明し
取り除いて頂いた、と言う展開。

現実的に、私に対して過度な憧れを抱いてる方が
以前、スタジオに居られましてね
その方が常々口にしていた言葉と、同じことを仰った時、ピンと来た。

 

私は、覚えられないんですぅ
自信が無いんですぅ
先生に対してすごく憧れるけれど、自分はそうはなれないんですぅ
先生、頼れるから、依存しちゃうんですぅ

 

フォローする度「頑張ります!」と言って
前向きになられるため、まぁ・・まぁ・・と思って、見ていた。
けれど次に来られた時は、また元通りな訳で。

 

本音を言うと、実はすごくめんどくさかった。
でも、遠くから来てくれてるし、とか
年齢の割に頑張ってるし、と思って接していた。
それがどうやら、違う方向に出たらしいのか、と。

 

何が障っていたかと言うと、まぁ色々ですが
中でも、集客と住まいにがっつり・・
原因が分かった時、思わず笑っちゃいました。
あ、これ、笑い話ですからね(笑)

しかも私が嫌いだから、じゃないらしい。
むしろ憧れて、好きで、できることならそうなりたい、でも現実にはなれない・・と言う執着心。

「おみゃーーは、六条の御息所かっ!!!!」←(源氏物語の”夕顔”)
って、お話聞きながら心の中で突っ込んでみたりも。

人の念って本当に悪さするんや、ってこの時思いました。

*****

本当は心の中で仕舞っておこうと思っていたんですが
でもこれは、開示した方が良いと判断。
もしも読んでくれてるんであれば、反省にもなればと。

 

 

憧れる存在があるのは、とても良いことです。
でもね、執着はアカン。
そして自分から、要らないものを出さないための
他の手段を考えるのも、一つの方法。
感性が本当の意味での、大人になってもらいたい。

ちなみに、私を守って下さってる存在もお聞きしたところ
200体ぐらい、居られるんですって。すごーい♡
沢山居て下さるんだなぁ。
普通は30体~100体位らしい。

 

いつも機嫌よく、幸せハッピー♡なんて行かないけど
やっぱり、自分を守ってくれてる存在には
関心を向けて行きたいですね。それがきっと、何か役に立つはず。
そう思っています。

ちなみに”付いてる”としたのは、”憑いてる”だと、コワイお話しの印象になるからです(^.^)
厄落しになったかな(笑)

 

 

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

踊ることで心と体の調和を目指すこと。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

心と体の調和を、視てもらう

毎日が急展開で色々動いてる、今日この頃。
1日の重み、大切さを改めて感じます。

プライベートなことも4月からの今後についても
ちゃんと一度相談した方が良い!と思い
スピリチュアルカウンセラーの聖子さんにご相談。

 

正直もっと、早くに相談すれば良かった・・と、思ったくらい。
客観的なアドバイスを、沢山頂きました。

占いとはまた違い、見えない部分からのサポートの声を聞かせてくれる
と言った方が、分りやすいかな。

日本語には”気”と言う言葉があって
やる気、その気、運気、元気、などなど、人の身体を取り巻く
エネルギーを、表わしたりしてる。

興味深かったのは
私の過去性も、守護星も、”踊り”にとても関わっていて
ある意味今の状態は、天職なんだなぁと。

過去性の私も、辛くて過酷な生活環境のなかで
ダンスをしたり、踊りの仕草を生活に取り入れることで
生きる希望を、見出してたらしいです☆

一見行き詰ってるように感じてる事も
見えない部分を繋いでくれる人に相談すると原因を見つけて下さったりできる。
そう捉えると、病院の先生みたいですよね。

バレエの先生も、スキルを高めていくと、
一般の人には分からないこと、感じないことだって、分かるようになれる。
でも決してフワフワお花畑じゃなくて、しっかり地に足が付いてる状態で
踊り方を教えるでしょう?
突き詰めると、何ごとにも共通点が見つかるもの。

 

 

不思議だったのは、やはり色々ちょっとめんどくさいものが居たらしく(笑)
それを取って頂いた後
身体が軽くなり、そして後でとても眠くなったこと。
森林浴に行った後のように、スッと気持ちが晴れやかになれました。

image

 

聖子さんには、先月プライベートエクササイズ指導を行い
その効果を、とても喜んで頂きました!
4月から移転するスタジオでは、エクササイズのクラス、作りますよ♡

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

踊ることで心と体の調和を目指すこと。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

人を見ぬく、見抜かれる・・・

「どれだけ心の中や状況が大変だったとしても
それを滅多に表に出さないし

それを仮に口に出したとしても、相手は
謙遜だと思って、本気にしてもらえないことが多いでしょ。」

とか

「あなたとは初対面だけど、
会った瞬間から、この子は何かあるな、と思ったわ。」

 

ここ数日、心の中にズーーーンと刺さってる(良い意味でね)
言葉です。

割と聞き役に回ることが多いから
先方が9割話し、私1割しか話さないことも多々。

それでも先方の方は、大まかではあっても
私の何かしらを直感で見抜いておられる。
当ってるだけに、すごいと思います。

これとは逆のパターンで
本当に私が口に出して伝えたとしても「そうですか~」とだけ言い
直ぐ自分のことに話を振ったり、自分に関心を集めようとする方も居ます。
こういう感性、すごく嫌い(笑) 実際によくあること。

本当に分かっては居ないし、聞いてもいない。返事だけ。
深層の部分で、相手を思いやれない。

今まではそれでも「生徒さんだから」と思っていましたが
最近は心の中で、まずぶった斬ることに(笑)

 

愛を持って接する、と言うのは
誰にも彼にも優しくする、と言うのではない訳です。
それがズンズン、ひしひしと感じる 春の手前の今日この頃。
でも言い替えると
自分はそれだけ愛情を注がれてることに対し、察知できる感性がある。
それを何より、今は自分のために使おうと思う。

 

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

昔から余り変わってない部分

今朝は珍しく、遅い更新になりました。

昨日の午後から、ピアノの生演奏を聴いてきました。
感動したり感じ入ったりしたあと、少し体調や気持ちが
デトックス状態になることがあります(笑

ブルクミューラー特集だったからかな?
懐かしい曲や知らない曲が沢山あり、
とても心の琴線に触れました。

2013-08-15-11-06-37-1

演奏者のみっこさん曰く
「幼い頃の自分が、寄り添って聞いている気持ちになった。」と
プログラムに書かれていたんですけど

幼い頃って、ちょっとしたことにワクワクしたり
繊細だったり、もしくはすごくのめりこんだり、がとても変化自在で
むしろ、それがその子の魅力だったりします。
私も例に漏れず、そういうタイプ。
昔も今も、変わってる・・

そんなことを想い出して
こちらを載せてみました。

 

 

自分はかなり、変わってるタイプやと思います。
それでいて案外、引き籠るところもあります。

活動的に見えるけれど、多分思うに、活動拠点の範囲が
とても限られてると言うか。
でも必要とされればどこへでも、馳せ参じるますよ^^

 

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
春のレッスンキャンペーン、スタートしてます!(4/8まで)

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

セルフケア~「痛くない身体で踊りたいから」

3年前の4月に投稿した記事。
こちらも書き改めて再掲してみます^^

いや~、マニアやね。身体マニア(笑)
でも以前、前田美波里さんがテレビのインタビューで
「今まで散々マッサージだのエクササイズだのを受けて来ていて
自分でこれらを出来るようになったら、お金もかからず済むじゃない?」と。

あ、それすごく一理ある、と思ったのです。
同時に、習った事を埋没(埋もれさせない)ためにも
自分で工夫して出来るようになることは、すごく豊かなこと。

 

一昨日クラスを受けた後、最近背中がよく痛くなる(疲れやすい)旨を先生に伝えたら
「よくそこを動かしてね」と、アドバイス下さった後に
「今まで色々やってきているんだから、もっと自分で解せるはず」とも言われました。

痛みと言っても怪我の痛みではなく、凝りとか使い痛みであったり
または普段の荷物を肩にかけている時、痛む鈍痛であることが多いのです。

ただ動かしている内にほぐれては来るけど
終わった後にかなりどーーんとした疲労感が残ってしまうので
やっぱりケアが足らないし痛いのが当たり前になってしまっているなぁと思っていました。

そのために昨日はクラスを受けに行くのを止めて
自分のトリガーポイントを探すことに集中しました。
探して行くうちに幾つか見つかり、そこをセルフケアグッズで解す解す。。
「痛い痛い」といいながらも
これは自分が痛いだけで誰にも迷惑かけてないもんなーと思いながら
ありとあらゆる方法で試してみたり。
こういう時に、過去受けてきた色々なエクササイズ経験が生きますね。

途中鏡でチェックすると、右手が若干長い事に気づきました。
「あ、これイカン」とまた解す。
(右手の対極の左肩下付近とか)そんなことを色々やっていると
90分経過していました。
90分は通常のバレエクラス、少し長めのヨガクラス
マッサージに行ったら90分コースに匹敵しますが
それだけ時間を掛けてみたら痛みも歪みも何とか取れていました。

その後仕上げに軽く、キッチンでバーレッスンをしてみたら
痛みの無い身体はとても軽くてバランスも良く、力がちゃんとスッと通るのです。

ついつい他人に頼りがちになるけど
自分で出来るようになって初めて、色々「これだ!」と思えることがあります。
ゆくゆくは、もっと時間を短くしてもOKな位にまでにしたいと感じます。

昔から「もっと足が上がるようになりたい」と思い、
沢山のエクササイズを受けていたのですが
今は更にもっと大きな恩恵を受けている感じ。

自分で治せたりするのは、プロフェッショナルの領域だよと
言われたこともありますが
うーん。。学びをそのまま放置しない、と言う意識があれば
もしかすると、きっと誰でも可能かもしれません。

思い込みのループにはハマらないよう
務めます♪(*^^)

22019_470974166273896_1511190472_n
写真はエクササイズボールを使って、胸骨をほぐしている時の様子(*^^)

wp-1487061684449.jpeg

 

 

 

 

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

幸運の前髪♡

少し雨が降りそうな、夕方~夜半。

私は帽子が好きでよく被ってるんですけど
深めに被ることが多いためか、よく顔を覗き込まれます(笑)
あ、今回のは、どう~でも良い記事です^^

この帽子、かなり前から被ってて(それこそ16年?位前)
でも一時期、全く使わなかった。

もうイイかなぁ~、処分しちゃおかな、と思っていた矢先
かかりつけの美容師さんが、うーんと前髪を短く切ってくれて
お蔭でめでたくまた、復活してくれたんです♡

wp-1486283337622.jpeg

 

下手すりゃ最近の断捨離癖で「イラナイ!」なんてなっちゃったかも・・だけど
やっぱり物にも気持ちがあり、私に長い間使って欲しい~と、思ってくれていたのかもしれない。
ナーンテ・・・。

それにしても、前髪の長さだったとは・・・
本当にちょっとしたこと、だわなぁ(笑)

”幸運の女神には前髪しかない”と、言うそうですね♪
前髪と幸運・・・色々な因果関係、楽しそうです(笑)

☆読売文化センター北千住の更衣室にて。
今日からご入会頂いた方に、レッスン内容をとっても喜んで頂けました!
読売文化センター北千住 1~3月期のレッスンカリキュラム

今回より、カリキュラムを印刷してお渡ししています。
途中からの受講もできますよ。

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
トライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
その他にも、今年~来年にかけて
舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

Instagramやってます!→https://www.instagram.com/kayanonsan/
Kayano Ballet Studio Facebook ページ→https://www.facebook.com/KayanoBallet/

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく 
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。 
Kayano Ballet Studio  

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ