”しいたけ占い”より^^

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
今日は夏至。
生憎の雨だけど、夏至です^^

今日はゆる記事です。
最近話題のしいたけ占い
仲良しのバレエの先生のタイムラインで見つけ
ズブズブと刺さる言葉に、感動しつつ
読んでました!
ちなみに私はいて座です。

上半期はこちらから!

 

当ってる・・と言いますか、的を突いてる!
確かに感性的な部分では、私は皆と違うことを望むし
長いものには巻かれないし(笑)
皆と一緒だから安心、と言うところが
本当に余り無いかも。
ただ、周りをシャットアウトと言うのとは、違います^^。

皆と一緒だから楽しい、と言う感覚は
一種錯覚のような気がする。
だって、考えなくて良いわけだから。
その傾向は早ければ、子供の頃に芽生え
それに気づいた周囲が、何等かのアクションを起こさないと
大人になってから、大多数に埋もれる人生になってゆくんじゃないかな・・と。

私の様な夢追い人的な部分は
大人社会からは中々理解されにくいけれど・・
これは子供には、受けるんだなぁ。

こう言ったタイプだからこそ
バレエを広い意味で、探究し続けて
1人でも楽しい♪楽しい♪と、やれるのかもしれません。

 

★7月に向けて、新しい受講スタイルを考案中です。
皆と一緒、と言うよりも
「個を高めたい!」方向けのプランです。

今日も佳い1日を。

 

 

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分へのツレヅレ

こんにちは。Kayano Ballet の河合かや野です。
梅雨なのに、雨が余り降りませんね・・
今日も綺麗な青空♪

今日はピアニストさん付きレッスン。
そして夕方からは、7/9の先輩の発表会の下見が有ります。
モリモリ盛りだくさんな1日です。

 

お知らせ兼ねて、簡単にご報告。
来月からのスケジュールに関しまして、
変更する所が出てきています。

朝のクラスの内容や時間
そしてスタジオミキさんのレッスン曜日に関して
私が出演する舞台リハーサルとの兼ね合いもあり
余り集まってないなぁ・・と感じてる時間、内容を
テコ入れしていきます。

 

飾らずに言ってしまうと
余り人が集まらない、と言うことで
以前から自分を責める癖がありました。
もっと名前が知られてたら良かったのに、とか
もしかすると人気無いんじゃないか?とか
自分で自分を低くジャッジしてきたのですけど
先週辺りから、すっぱりそれを辞めました^^

なぜなら、集まらない=現実的に
言葉の抑揚で上から目線で見てくる人や
さもありなん、あなたが悪いのよ、のように言う人は確かに居るけれど

その人のメリットに私が適応してないだけで
自分はそんな存在ではないぞ、
もっと価値があるぞと
ちゃんと自分に言い聞かせたことで
フワッと降りてきたこと。

 

 

嫌なこと言ってくる人は、
自分の心の奥の、痛い部分を投影してる相手
だと思えれば、それを倒して次に行った方が良い。
で、倒すのは、自分自身。

相手に何かしてもらおうとか
力がありそうだから、頼ってみようとか
そういう邪心が有った時、
必ずしっぺ返しがやってきました。

その度に私も学び
これはまずいな、とか
良くないなとか、反省しつつ上がってゆく。

上手く行ってる時は、痛い事に出会うことも少ない。
だから、慢心することも多々ある訳です。

自分で言うのも何だけど
自分で自分を偉いと思う点は
簡単にその場から退場しないこと 笑
痛い事を言われても、何かそこから拾います。
そういう術は、沢山持ってます。
そこがアスリート的であるし
バレエで培ってきた経験が生きてるなって思うところ。

私自身をタイプ別に分けると、
思ってることが現実的に叶いやすいそうです。
こういうタイプの方は、嫌なことも
良い事も沢山起きてるはず。

パッと見、穏やかそうに見えるから
表面的には分からないけど
吐きださせてみると、とても繊細で
色々な想いを胸に秘めて
芯が通っていたりする。

あー、これって似てるかも!と思う方
一緒に頑張って行きましょうね♪^^

今日も佳き日でありますように。

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

 

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

”和”ってステキ~続編  

こんにちは。Kayano Ballet Studioの
河合かや野です。

先日長唄鑑賞会に行ってきました。
その様子をミントの森・みっこ先生が
記事にまとめてくださいました。

ブログ記事は3つあります。お子様体験編もありますよ。

私もお三味線と鼓、初体験♪
口が尖ってる・・(笑)

”和”ってステキの記事はこちら

(写真はお借りしました。)

お三味線の構え方、そしてバチの持ち方
弦の鳴らし方も中々楽しかったですが
私が興味シンシンだったのが、鼓!

鼓はちゃんと鳴ると、楽器がぐわーんと振動するのですね。
お三味線もそう。天神と言う部分から
わわわわーーーんと音が振動してゆくのです。
上の写真だと、先生が触っておられる部分です。

 

私はスジが良いと、褒めて頂くことがありますが
まず先生がどんな構え方をして
どんなタイミングで音を出してるかを
めちゃめちゃしっかり観察してます。
だって、上手な人を真似ることがまず大切でしょ?

”まず型から入る”
これがめっちゃ大事。

そして自分の番になった時
ここ!と思ったところを、躊躇せずやってみる。

鼓から「ポン!」と良い音が出た時
良い構え方が出来てて、そして手首の力が抜けていて
さらには当りどころが良いと言う
一種の”偶然”がまず重なって起きるんだけど

だんだんと勘が掴めて来て
「あ、ここだ!」と言うのが分ってくると、楽しい!

身体を使うものはエネルギーの通り道が正しければ
大抵何にでも応用できるんだなと、改めて思いました。
お稽古のキホンは、変わらないものなのですね♪

いつも気づきを与えて下さるミントの森さんの企画
楽しませて頂いてます。感謝♡

今日も佳き日となりますように。

 

 

★現在スタジオ受講生募集中!
&スポットレッスンのお知らせ

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

→レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

ちょっと書いてみた、自分の気持ち

普段夜にはアップしないけど・・
ちょっと書いてみたい
自分の気持ち。

まずは、こちらを読んでくださいね♪ ↓↓↓

 

LineBlogを始めました♪
フォローしてくださいね。

 

思うに、お仕事として関わりたい依頼者が
繋げてもらいたいプロデューサーに打診してみて

「うーん、その程度だと、相手は喜ばないよ。
〇〇さんに対して、もっとメリットになる方法は無いの?」とか
一種防波堤になってる、という印象でした。

正直、素晴らしいなって思った。
なぜなら、すごく相手を”立ててる”のが感じられたから。
その後どうなったかは・・ワカリマセンが。

***

ウチは零細自営です、が、私を立てて下さる方も居れば
正直、舐めてかかる人も居ます。
大抵は自分にとっての、都合の良し悪しで判断されることが
圧倒的でしょうか。

でも私も、相手を見てます。

この人は、まず自分の意見を押し通しちゃう
事後報告タイプなんだな、とか

感情的で、ちょっと気を付けようとか

愛想は良いけど、本音を隠してるなとか

伝えたことの半分は信じるけど
半分は、自分の怖れでフタしちゃうタイプなんだな、とか。

教えてる方ですら、そういうのが見え隠れすること
ありますもん。

でもね、踊りには出るのですよ。

だからと言って、すぐに相手を嫌いになったりはしないけど
(そもそも”嫌い”と言う概念が余り無い 笑
”合わない”は有るけれど)

でもそういうフィルターがある時点で

この先、信頼し合えるんかな?

 

ってことになっちゃう。
これってお互いメリットが無い。

なので、先日から”ラポール”と言うことを
ちょっと本気で意識し始めています。
ラポールとはこちら

 

伝わると良いけどね・・
刺さってくれると良いけどな・・

と言うことで、明日も佳き日となりますように。

 

 

★スポットレッスンのお知らせ★受講者募集中

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

6/11(日) 1DayWS ポワントWS~中級編

通常のレッスンも、ぜひお待ちしています!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンや
 クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシは、バレエショップでしたら
渋谷&新宿チャコットさん
新宿ミルバさんに有ります。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

踊りはコミュニケーション♪

こんにちは。Kayano Ballet Studioの、河合かや野です。
昨日は夕方に、ゲリラ豪雨に遭いかけました。
あれだけお天気だったのに
急に空が真っ黒けになって、何だかビックリ。

さてさて、「踊りはコミュニケーション♪」と書きましたが
そう思いませんか。

今バレエの先生されてる方の殆どは、大なり小なり留学経験が有る時代。
(私の年齢では、まだ珍しいことだったりするんですけどね^^;)
でね、今だからこそ思うんですけども

海外の先生って、踊りや振りを通じて
コミュニケーションが取れる人に、目が向く傾向が強いなって思うのです。
これは過去に5年半、パリ・オペラ座の先生に師事していて感じたこと。
多分バレエに限らず、どのジャンルでもそうなのだと思う。

主に言葉を必要としないバレエでは
相手の言うことを察知し、そして即座に判断できる”勘の良さ”や
ボディランゲージ含む、どんな感情を身体で表わしてるかを
伝えることが大切になります。

けれど現実的に、外国でバレエを学ぶ時、必須なのは言葉です。
言葉が喋れないと、絶対辛い。
レッスンで何を注意されてるか分らないなんて、絶対に損。

撮影:長谷川清徳さん

****
話は逸れますが、今私の従姉妹達がローマに旅行に行ってて
(日系2世なのです。)
それがFacebookで見れるのですが
何とも言えない景色の美しさに、圧倒されます。
景色の中に秘められた、歴史の深さ。
さすがローマ♡
感動の場合、全部言葉にしなくても良かったりするけれど
大抵の場合、”醸し出すもの”を補うために
言葉でコミュニケーション取ろうとしてるはず。
その場合、やはりボディランゲージとして
伝えること、も必要になってくる。

****

彼女達からすると、私のことは「バレエが上手な従姉妹」と言う位置づけだと思います(笑)
でも、最近私も考え方が少し変わって来まして
「バレエって、世界での共通語だから、何か使えないかな(笑)」
なんて考えてみたり。

 

熟年(まだ早い?)バレエ留学~じゃないけど
まだ体が動くうちに、世界で一度試してみたい。
それはクラスレッスンでも良いな。受けても良いし教えて見ても良い。
ブラジルでもカリフォルニアでも良いから、行ってみたい♪
と、これを書きながら、閃いてしまいました(笑)ふふふ~

こうやって書きながら・・
実際問題は、表現って難しーー!!といつも
頭抱えているのですよ。
伝わらない人には伝わらないし
全ての方に、共感を持って欲しいとは思っていなかったりもします。

けれど、だからこそ、面白い。
見る角度を、少し変えてみると
新たな発見、沢山あるかな。

今日も佳き日でありますように。

 

参加者募集!6/17ピアニストさん付きレッスン開催予定

 

LineBlogを始めました♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシは、バレエショップでしたら
渋谷&新宿チャコットさん
新宿ミルバさんに有ります。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

自分との時間で、降ってきたもの(笑)

こんにちは。Kayano Ballet の河合かや野です。
木曜の夜のレッスンの時、かなり咳き込みが激しく
(以前から少し軽く咳していたものの)
金曜、土曜は殆ど声が出ませんでした・・^^;

今日は少し出ます♪
午後から読売文化センター、北千住クラスがあります。

 

昨日は朝にレッスンキャンセルが入り
スタジオに行ったあと、軽く動いて7/9本番の自習リハをしてました。
身体の器官に不調があるため、普段よりはペースダウン。

昨日は面白い言葉が、いっぱい降ってきた(笑)

「自分は存在してるだけで良い」とか
「人を羨ましく思うなら、それが出来てない自分を
一旦まるごとちゃんと否定しようよ」とか。

こんなんじゃないでしょ、自分ってもっと素敵な存在だよ!と
認めなさいってことでしょうね。

ウチのスタジオで掲げてる言葉
踊ることで、心と体を調和させましょう
は、踊ることで機嫌よくなりましょう、と言う意味だけではありません。

 

機嫌が良くなれることもあれば
自分が蓋をしてる部分が出てきて、それを見たくない!と思うことも
沢山出てきます。
教室が変わった直後等にそれが出てきたら、
好転反応みたいなものだと思った方が良いかも。

 

※好転反応とは、調整反応とも呼ばれ、
漢方やある種の健康食品・健康器具などを利用する際、初めに現れる現象です。
これは数々の新しい刺激に対し身体が反応しているという現れで
身体が順応するまでの一時的な現象です。

昨日自分で動いてて、それに気づいたので(笑)
それならば、大人でバレエやりたくて、ウチのスタジオへ来てくれる方は
その反応を乗り越えたら、良くなるってことやん♪と。

 

表現への意識の仕方とか、やり慣れてない方は
最初ものすごく辛そうだし・・
でも、自分の心地よさを表わすのに、わぁ♡とか、すごーい♡と
顔がほころぶはずですが、それをやれば良いのですよ。

やり方は教えますが、納得するまで、まずは練習しましょうね♪

 

今日も佳き日になりますように。

 

<参加者募集>

6/17(土) ピアニストさんのご都合が付きました♪
参加人数が最低あと3名増えれば、
ピアニストさん付きレッスン決行できます。
(午前中~12:30終了予定/新宿村スタジオ)
参加希望の方は、ぜひご連絡お待ちしています。

LineBlogを始めました♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシは、バレエショップでしたら
渋谷&新宿チャコットさん
新宿ミルバさんに有ります。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

ようやく2か月

こんにちは。Kayano Ballet Studioの河合かや野です。
5月の最終日ですね。

お引越ししてから、昨日でちょうど2か月。
そして新宿村スタジオから新宿御苑前スタジオにクラスを移してから、
来月で2か月経ちます。

会社やアルバイトで”試用期間が3か月”、と言うのもうなずけます。
まず慣れて、そして回ってゆくかどうかを見るのに
やはり日数は、その位必要ですね。

私の中で、「慣れるまで待つ」というのは
やれることを全て行いながら様子を見る、と言う意味です^^

慣れるまで待ったから、時間は作れる、と言ったものではないと思う。
また「出来る人は、すぐ行動する」と言う言葉があるけれど
すぐ行動するから、時間に余裕が生まれるんですね。
メールへのお返事1つをすぐ返すとか
締め切りに間に合わせるとか・・
最近それらに気を付けだしてから、物事が回りだしました。

これも紫陽花の種類??^^
時間が有る時は、ご近所散策。

お引っ越しは、本当にエネルギーが要る。
しかもこのお部屋は探し出してから、天から降ってきたように現れ
そこから契約、引っ越しに至るまで10日間でしたから(笑)

本当にあの時は「待つ」&「攻める」が、自分の意思を超えた所で
行われてた~と、感じます。
それが2か月前のこと。

新宿御苑前スタジオでのレッスン、まだまだ浸透しきってない感もありますが、
まずは移転後も通って来て下さってるスタジオ生の方
そして新たにご入会下さった方々に、心から御礼申し上げます。

6月からは土曜日のクラスが、午前中になります。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

広いスタジオで、伸び伸び動けますよ~

今日も佳き日となりますように。

 

<参加者募集>

6/17(土) ピアニストさんのご予定が合えば
ピアニストさん付きレッスンになる予定です。(午前中~で調整中)
叶った場合、生音でしっかり音を取れるための
ノウハウやポイントを、たっぷりお伝えしたいなと思っています。
そして、音楽との表現も。
ご興味ある方、ぜひご連絡下さいね。
普段は「綺麗な音楽で幸せ!」と思って、ただ聴いてるだけかもしれませんが
自分の耳を鍛え、音を拾う練習をすることで
五感が活性化し、それが直感を研ぎ澄ませたり
自分の考え方や行動にも、大きく関わってきます。
自分を楽器にしていきましょう♪

LineBlogを始めました♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ