リスタートに向けて

先日HPの不具合が直りました、と書いたら
なんか急に・・HPのアクセス数が↑↑↑ 急上昇!
皆さん、見て下さってるんですね♡
ありがとうございます。
受講料もHPに公開しました。

 

リスタートは新規スタートと違い
過去の色々なことが乗っかってます。
良い事も、悪い事も。

最近の考え方は、「悪いこと」と言う捉え方より
あの時上手く行かなかった理由は、きっと◎◎かなぁ・・とか言う具合に
何かしらの理由が、その時の状況や考え方に有ったんだ、と。
だから、その時の考え方や感情が本当に正しかったの?なんて
今思っても、意味が無いんですよね。

なので、過去に苦しむのも
過去上手く行ったことにしがみつくのも、
非常にナンセンスやな、とホントにこの1か月で感じてます、と言うか
気づかされたと言った方が正しい。

 

今回手持ちのバレエのお衣裳を徹底的に見なおして
今の自分が着れないものは、全て放出いたしました。

引き取って下さった方(全てお買い上げして下さったんですよ♡)は
お教室で生徒さんが、私の衣装に目を輝かせて
もう皆ワクワクしてます!!とご連絡くださり、こういうの、本当に嬉しいわ~♡

過去が生きると言うのは、モノの場合はこういう時。
そして今までの経験が生きる時

3月中の入会キャンペーンは、本日まで。
今日が3月最後のレッスンです。お越しになりたいかた
今から準備すれば、間に合いますよ♡

来月の4/1から、新宿御苑前の第2タケビルでレッスンが始まりますので
ぜひそちらにも、お越しくださいね。

 

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

踊ることで心と体の調和を目指すこと。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

真心で伝えてますよん(^_^)

体験に来られた方のご感想から。

「クラスを受ける前と後では、足裏の感覚が新しく甦るように感じます。
身体を緩めると言う感覚が、とても分りやすくて
他では色々なアプローチが有る中で、ストンと分かることが沢山あります。」

嬉しいですの~~(^_^)

私から見た感想は、クラスの前と後では
体験者さんの足の形が、まずハッキリ変わるのですよね♡

足の裏がリラックスして、スカスカだったバレエシューズと
足がぴったりフィットする。

またバーが始まって15分位すると、しっかり身体の導線の部分が見えて来られたりとかも。

★半信半疑で受けていると
残念ながら、余りそれは感じられません(笑)
けれど、私が言ってる言葉に対して「なるほど!」と感じる方は
それを潜在意識の中でトライしてみよう、と思われるのかもしれませんね。
結果、身体に表れる。


必ず心がけてるのが”真心”を持って接し、真実を伝えること。

今は大人リーナの方達、沢山の情報をキャッチされてるけど
更に核心をついたことを私は言うこともあるため
ビックリされることも多いんですが(笑)
誠意や真心を持って真実を告げるのは、簡単なようでできないのです。
言い換えると、お節介屋さんと言うことでもあります(^_^)

自分が本当に切羽詰った経験があると、分かることですが
そう言った時ほど、核心に触れてくれる人がすごく有りがたいし
そこで人を見る目が発揮される気がします。
この人を信じていいのか、悪いのか、、ってね^^

大人の場合、社会で身に付けた経験が役立つと言いますが
そういった”嗅覚”を、駆使した経験が、きっとあるはずなんです。
信じるか信じないかは、直感でしか、分からない。
普段から直感磨く習慣持っておくこと、大切やと思う。

 

07349

永島さんのお写真は、ファインダーから全部さらけ出されてる気がします(笑)

 

 

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

教えるキモチ

先日受講して下さった方のメッセージより。

 

かや野先生こんばんわ。
お世話になっております、昨日も素敵なレッスンをありがとうございました。
先生のご指導を一人占め…贅沢でした。
レッスンノートを付けているのですが、昨日は6ページに渡る大作
(いつもは2、3ページくらいです)が書けました!
先生とお会いしたのはまだ2回ですが、
レッスンを受けると身体だけでなく、メンタリティも均整が取れるような気がしています。
来月も、先生のレッスンを受けられる日を楽しみにしています。

とってもとっても嬉しいです!ありがとうございます。

こういったメッセージは、とても嬉しい。
そして客観的に自分を見れる人って、すごいと思う。
良いレッスン、良いレッスンって言うけど
具体的に「なに?」になりやすいので。

11427208_10203028373429006_2816121853986422331_n

先日、フッと想ったこと。
ピアノでもバレエでも、習得するのには相応の時間が掛かります。
それも10年、20年、と言った単位です。
自分がそれなりに技量を身に付けて
それから他人様に、提供出来るようになるまで
時間もお金も、命を使って習得してる訳でして。

それを、時間と回数で「切り売りしてる」と言っちゃ何だけど
最近の”オープンクラスレッスン事情”の傾向としては
どうしてもそんな風になってるように、感じています。

それもあるため
バレエは全体レッスンと、プライベートレッスンの両方が有って良いと思う。
個人スタジオの強みと言うか、小回り。

場としてまとめ上げるのと、個としてのその人を
より良い状態に持って行くのとでは、方法が違います。
これらは教える側の経験で、全然変わってくるものだと思ってる。

経験って何で積むのか?と言うと
舞台経験がまずあること。(できれば公演に出演レベルの技術や経験年数)
基本~応用に至るバレエのステップや、動きのお手本が見せられて
クラスレベルや、年齢、目的に添ったクラス構成が組めること。
また当然だけど、用語の意味とパが理解出来てること。
そして音楽的表現、作品の意味の理解、継承すること等など。
他にも色々ありますが、ざっとこんな感じ。

現役ダンサーに習える人は、素晴らしく綺麗なお手本を
目の前で見ることができます。
プリマやプリンシパル級の方に習うと、惚れ惚れしてしまうのは
動きが美しいから。
けれどお手本を見せて、それを解説して分かるように伝えるのは
全く別のスキル。言葉のスキルかな。
それも一緒に磨くのです。

自分がやってることをかみ砕いて、言葉にしてまとめて
それを自分よりも経験の無い人、感覚の違う人に伝えるのですから
言葉通じてるんかな?言ってること、分かってるかな?
出来るようになるのは、まず理解できてからで良いんだよ、って・・・
教える側が心の中でどれだけ言ってるか、想像されたことがあるでしょうか^^

 

時に「どこそこの先生は、お見本としては完璧じゃないけど
出来ない人の気持ちが分かるから、良い。」と言う声も伺います。
私も昔は、それを先生に求めたことがありました(笑)

けれど、先生の立場では
「相手が出来ない」と言うことに、共感していてはいけないもんなんだ、と
教えるようになってから、分かりました。
相手が出来るように、持って行けば良いんだから
共感している場合じゃ無いんですよね。

そこに加えて、場の楽しさ、面白さとか
習ってるメンバーの雰囲気、スタジオの環境などなど
色々なものを一瞬にいっしょくたして、習う側は、無意識に要求してる訳です。
これは私も習う側の時に、感じたりすることですが
贅沢すぎるよ、お稽古出来るだけで良いと思わなきゃ、と
自戒を込めて書いています。(ほんとに!)
でも面白さは、有ると場が和みますから、有った方が良いな(^_^)

言葉に表わすと大げさだけど
教えるキモチ、伝わったら嬉しいです。

3月になりましたね。
今年の春は酉年の私からすると「羽ばたき」かもしれません・・・

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

自分の心の変化で、ものの見方が変わるとき

何かを得たい場合や選ぶ場合
自分の都合に合わせて、と言う考えで行くと
それは一見、とても正当な理由のように見えるけれど

本当に自分がやりたいことが
分からなくなる可能性が、出て来ちゃうんですよね。

例えば

・週1回の受講でも良いこと

・発表会の参加が自由であること

・先生の教え方が丁寧であること

・自宅~職場の間にあること

・月謝やチケット料金が安いこと
などなど

 

自分の都合が優先で
「自分がどうなりたいか」や「未来の姿」が、後まわしな場合
自分と相手とのギャップに違和感を持ち
それに対して「不満」が生れてきます。

ここは良いわ!と思った場所であったとしても
その選んだ理由が原因で、嫌になることがあるし
不満を不安と勘違いすることも。

たとえば

・週1回の受講でも良いと思って始めたとしても
週1回じゃ出来ないことが多いですよ、と言われたら不安に感じる、とか

・発表会の参加は自由で良いよ、と言われても
先生から出演を何度か誘われたことで、面倒だとか

・先生の教え方が丁寧で良い、と思っても
教え方の丁寧さが、細かさやしつこさ、
自分との気持ちとのギャップ、と受け取れるようになったり

・自宅~職場の間にあるから便利、と思っても
行きたくなくなったら、通りたくもなくなるし(笑)

・月謝やチケットが安いから良いと思っても
なんか、来てる人達としっくりこない・・とか。

自分の中に芽生えた”不満”の理由である心の変化に気づかず、
何か違う!と思ってしまうパターン。

 

あれ、変?と感じた場合
本当に心が「好き」とか「やりたい」と感じる状態に
持って行ってあげることが、大切です。

自分の心次第で、見え方は変わってくるものです。

ひとつ言ってしまえば
「愛が足りてない」のかもしれない。
相手にも、そして自分にも。

wp-1487166179390.jpeg
この年齢は自分のやりたいこと、欲しいもの、嫌なもの、ハッキリ表しますね~
その代わり、条件なんて一切出ない!
そこが良い。

 

 

大人からのバレエは、エレガントに美しく

バレエを踊ることで心がよりHappyに
そして身体は健康に美しく!
新宿と代々木で、クラスを開講しています。
バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

【ご感想】先生の分りやすい言葉が嬉しい!

教室探しをされてる方へ。
ご参考になれば幸いです。

先日体験レッスンに来られた方の、エピソード。

レッスン前、外反母趾のテーピングをしたいと言うのを
少し待ってもらい
骨盤の整えと、足裏エクササイズを行ってクラスに入ったら
なんとどんどん足裏が柔らかくなり指が使えるように。

すごく感動されてました♡
嬉しかった。

その後ご入会頂き、頂いたメールに、その後の経過も書いて下さいました。

「先日はありがとうございました。
足もその後痛み出ず経過しています。

「臀部を固めない」「膝下を使う」意識は初めてで
すごく新鮮で面白かったです!

臀筋、、思い返してみると
バレエのときだけでなく、いつも固めていたように思います。
今日も「あっ…お尻を潰して座ってる」と気づいたことが数回ありました。
これから意識して修正していきます!」

私がアドバイスの参考にしたのが、こちら↓↓↓

 

今回の記事は「大腿骨頭」の部分を、書かれています。

正しい身体の使いかたを知ろうとすればするだけ
身体は案外、真逆のことをしてしまいますし
頭で分かったことを自分に落とし込むには、自分の感度を上げるしかない!

そのためには、まず試しましょう。
そして必ず分からなくもなる(笑)
けれどそうなったら考える。
その繰り返しが必要なんです。

誰だって、軽やかに踊りたいわけですから♪
らるらるらる~♪♪って。

私が「体って小宇宙だよね。」とか
「心と体は繋がってて、背中には70000もの神経回路が有って
自分の潜在意識は「できる!」と思ったら、それを叶えようとするけど
理詰めで『自分はこの程度で良いわ・・』と思った時点で
叶わなくなるよ。」と言うと


不思議そうな顔、されることも多いですが
そういう人には、身体は一体どういう存在なんでしょうね。。

私はすごく未知なるものだけど
自分の願望を叶えるための「乗り物」みたいに、捉えてます。
意思のスイッチを入れると、何かしらの結果が待ってるもの。

春近し。
冬の間、中々人は動かないけれど
春が近づくと、人は動きだしますね。

もっと色々知りたいなぁ。
もっと個々に対して、分りやすくアプローチして欲しいなぁ。
ジュニアの子たち、再開組さんだけが分かる言葉じゃなく
大人からスタートした方でも、分りやすい言葉で伝えてくれるのが良いな。
などなど

ご自分の心の奥底に秘めてる”願い”を
言葉に出していると、ピッタリのところが見つかります。
私のスタジオも、その中の1つであれば、とてもとても嬉しいです(*^_^*)

今日もスタジオで、お待ちしています!

 

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

変わりたい、と思っても変われないのは

今日も昨日も、小雪が舞う位の寒い1日。
2月はやっぱり寒いですね。

昨日のレッスンで
「アンデュオールについて、ご自分が分かってることを教えてください。」と
課題を出してみました。

お1人ずつ「こういうこと、ですよね?」と答えてくださいましたが
なぜかこう言った質問をすると、正しい答えを教えて~と
皆さんの心の声が言ってるのが、聴こえます (笑)

興味深かったのは、ご自分の股関節が
「開いてないんじゃないか」と思ってる人が多いこと。
ある体勢を取っていただき、「ちゃんと開いてますよ」と言うと
とてもホッとされたり、無性にうれしそうだったり。

そしたら
「どうして5番にちゃんと、入れられないんでしょう・・・」
質問が来ました。

お、自発的に質問が出た!ええこっちゃ♪
でも、敢えて答えは言わず・・・

「どうやって行けば良いか、しっかり今日は沢山意識を働かせられるように
言葉で誘導するので、付いて来てくださいね。」と前置きして始めました。

cropped-e382a4e38384e382b3e38195e38293e38081e382a4e383a9e382b9e38388-e382b3e38394e383bc.jpg

私の趣味は、実は人間観察^^
色々な方が、色々な行動を取っているのを
眺めたり、そこから何かを感じ取るのが好き。

お稽古中、良い感じで注意を体に効かせられる人
中々そうではない人、その違いは見てて分かりますが
脳と言うのは、創造性を働かせることに対して
一見何の関係も無いもの同士であったとしても、
それをくっつけて考えられる人は、大人でも柔らかい思考なんだな~と思います。

私は正しくやってるかも見ますが
創造性が働いてるかどうか、も、見てます。
なので「先生のレッスンは敷居が高い。」とか
「私って、まだこんな程度なんです。」と、最初からご自身を
低く扱ってしまわれる癖”性質”のある方は
正直創造性が・・・余り見受けられない。
せっかくバレエやってるのに、とても勿体ないなと思う。
謙虚さと、何かごちゃごちゃになってるんでしょうか。

創造性のある方は、かつて知ってることと新しい知識が、スポンとハマりやすいです。
そして目が楽しそうにキラキラしてて
「あ、分かったー!!!」が口癖のことが多い。
ね、楽しそうでしょ。
529384_283792105083322_698166204_n
話が大きく逸れましたが・・・(^^;

自分の股関節は開いてる
なのに 5番に入らない!

と言う疑問は
できるはずであろうことが出来ない、と言う
非常に創造性をムクムクとたくましくさせられる、絶好の機会なのですよ。
そう捉えてみると、すごく面白い。
ただ身体を動かしてるだけじゃなく、理解を深めると言う意味での
楽しさは、本当に奥が深いもの。

「どうしたら良いんだろう?」
「何をやれば良いの?」
沢山沢山、自分の頭で考えると思いますし
必要な情報を得るための、アンテナも立ちます。
アンテナ立った方の感想は、「すごく頭使いました!」でした(笑)

「出来てない」と言うのは
筋肉がまだ、動きに順応してないからできてない、と言うこともありますが
本当に動き出す始点から始まってない、と言う
身体で言うと、内側のコアな部分からの動き出しが
いつか出来るようになってね、と言う意味合いでもあります。

形まだ、なぞってるだけなのねーとか
それでも、ちゃんと導線見えてるよ、とか
色々な評価は、その場でできるんですけど
一番大事なのは
「上滑りでなぞってるのが、やってる気になってる錯覚と言うことに
いつになったら気づくんかな~」と言う点。
これ、プロの方でも難しいところですよね。
でも目指して良いし、どんどん探究する価値のあるものです。
変わりたい、変えたい、と本当に思ってるのであれば
分かったフリをしてしまう癖が、あることに気づく。

 

書いている本人の私も心当たりがありますが
知らないと言うと、まずいんじゃないかと思ったりしますよね。
でも、分かったフリしてるのは、結局自分にウソをついてることなのです。
すると気づいた時に、大きく道を反れていたりする。
修正するのは本当に大変ですし
膨大なエネルギーが、必要です。
途中で嫌になって、投げ出したくもなるし
自分を責めたくもなるし・・・

案外思い当たってしまうこと、多いかもしれませんよね。
私は日常にすごく当てはまってるな、と思い
だから変えよう!と思ったら、行動することに決めました。

長々と書いてしまいましたが
努力の方向が、正しいか逸れてるかは
自分だけで判断せずに、本当に信頼出来る人や
話を聞いてみたいと思う人に、直接会ってみると良いかもしれません。

体験で来られる方をいつも心待ちにしてるのは
何か私から受け取りたい、と思って下さる方に
沢山出会いたいからです。
私も心をオープンにして、いつもお待ちしていますので。

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

 

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

親子バレエレッスンで想う、ツレヅレ

2月になりました。
明日は節分で、翌日が立春。
季節が切り替わっていきます。

子連れバレエ・・・もう10年以上前に、試みたことが
現在1か月に一度ペースとは言え、復活できてます。

写真は前回のものですが、Hちゃんはまた更に大きくなってました♡
身体がしっかりしてきて、骨格が以前よりも感じられるように。

 

image

私も一緒にあやしながらレッスンしてますが、母のSちゃん、お子にベッタリと思いきや、案外放置主義。
そうでなきゃ~。

起きてる時はあの手この手で一緒にやってますが、お子が必ず1回は寝てくれる(エライ!)
なのでその時には、身体の使い方をじっくり見てあげてます。

先生のレッスンが終わると、身体が別人のように感じます!といつも嬉しそうに
感想を言ってくれます。
私もただ発散させるだけでなく、お子さんをおぶったり抱っこしたりすることに
耐えられる、身体作りの筋トレを交えながら行ってます。
バーを使って行うので、普段のレッスンで自然に出来ること。


幼子の身体って、どうしてあんなにも柔らかく
そして衝撃を吸収するように、なってるんでしょう・・

人は完全な状態のまま生まれて来て、
そして成長すると言うのは、骨が強くなって伸びたり長くなったり
髪が伸びたり、歯が生えたり、そういった外見的な変化こそあるけれど
自分の一生を終えるまでは、臓器達はひたすら淡々と、生きてゆくために動いてくれるわけですよね。

そして小さい頃は、自分のまるごと全てを受け止めてもらえたのに
個性が芽生えて自覚できるようになると、それらを押さえつけられたり
考え方を押しつけられたりも、する。

今の自分の考え方は、色々な意味で
誰かの考え方の影響を、強く受けてるってことですから
良い影響も悪い影響も、沢山貰ってる訳です。
だからこそ大人は、自分を見直す時間が必要なのかもしれません。

 

 

image

クラス後、お一日詣りで日枝神社に行ってきました。
お猿にバナナのお供えが(笑)
日枝神社は、かつて勤務していたホテルのすぐ近くにあり
土地柄のためか、とてもとても凛とした空気が漂ってます。

2017年頑張れますように!とお祈りしてきました。

★子連れOKのバレエクラスは、武蔵小杉のブルームーブダンススタジオにて
水曜日11:40~の入門クラスにて。
お母さんが自分のためにバレエを楽しむ時間なので
お子さんお連れになっても、全く構いません☆
ご興味ある方は、ぜひクラスへおいでください。

 

 

 

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

出演してみたい、と言う方は、通常レッスンへぜひ体験にいらしてください。

バレエに関する前向きな疑問を、お話してみませんか?★
「バレエなお茶会、企画してみました。」
1月末~2/7までの開催可能日は→こちら

 

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

気軽な好奇心から、目標を掲げる向上心の持ち主の方、歓迎です。
Kayano Ballet Studio 




2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ