先に心、開いちゃいましょ

Kayano ballet 河合かや野です。

東京は梅雨明けしたの?と言う位
お天気が続いています。
日本の夏は、毎年過酷になりますね。

暑いと、ダレっとしますよね。
暑いなら、南国の人の様な性格を参考にしちゃえば
良いんでないの?と思うこともあります(笑)
おおらかで、やることはしっかり楽しみ
そしてよく笑い、良く食べ、動く。
で、良いんじゃないでしょうか^^

Photo by Akira Nagashima

 

私も根っこは真面目なタイプだし
相手や物事に真摯に向き合うけれど
それだけだけでは、新しい発見も無いよねーと感じています。

90分のバレエの時間を、ひたすら真面目に
淡々と自分に厳しく、と言うより

「えー、こんな発見が~」
「このやり方、やってみたい!」
「これ苦手だけど、こういうやり方あるんだね~」のように

まず聴く耳をもって
関心を持って
自分に置き換えてみる
が、自分へのコンセプト。
ぜひやってみてください。面白いから!

聴く耳も、関心も
相手に対して心を開いてないと出来ませんが
なぜ心を簡単に開かないかと言うと
まず「分からないから」だと思う。

分からないために心を開くのに時間がかかる、と言う
通過儀礼の段階で終ってしまう方が
とってもとっても多いです。

人は、大勢の中に居ると
それだけで安心する生き物ですし
群れてると楽、と言う安心感に浸りたい。

するとどんどん自分で考えなくなっていくし
受け取るだけで、分かった気になってゆく。
知識はあるんですよ。
でもそれ、本当に
「貴女のための役に立ってますか?」と言うところは
誰も採点してくれないし、自分でも本当は分ってない。

だからスタジオに初めて来られた方は
最初必要以上に緊張されていたり
終わった後に「普段ここまで習わない」と口にされたり
するんじゃないでしょうか・・・?

相手のせいにしたり
必要以上に警戒してることが分かった方は
茹で卵の殻が剥けるように
少しずつですが、つるんとされていきます^^
ステップアップは、そういうことだと思います。

***************

木曜&金曜の午前中クラス、受講者募集中です。
現在幼稚園での子供バレエクラス、毎週体験者がいて
そして入会してくださるぐらい、活気づいてます!
大人もそうあって欲しいと願っております(*^_^*)

 

☆今日夜のスタジオミキでのレッスンは
明日夜に振替えになっています。お気を付けください。

今日も佳い日をお過ごしくださいね。

 

~レッスンのご案内~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。
踊りは心の快楽♪ ぜひ楽しんでレッスンしましょう♪

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を整えるための~、私の思うこと

こんにちは。
Kayano Ballet 河合かや野です。

大浜幼稚園子供バレエクラスへのお問い合わせが
このところ毎日あります。
保護者の方に、バレエに対する憧れや、姿勢に対するものが
きっとおありなんだと思います。
興味を持って頂き、本当にありがとうございます。

3歳~5歳を対象にしていますので
バレエクラスを始める前の、プレバレエとして行っています。
ストレッチや、子供向けのエクササイズ等を必ずやりますが
身体が柔らかいと言うより、骨や皮膚、筋肉もまだ瑞々しい
幼い子達が相手ですから
「身体を整える」と言うことを、最も大切にしています。

幼いころから過度な柔軟性を求めたり
バレエの足のポジションに、おしこめたりすることはしていません。

今の身体が出来ることで、ムリなく覚えて行ってもらう。
”待つ”と言うことや、ジッと立つことなど
他にも課題がありますから
成長に合わせて、見て行くことが大切だなぁと感じています。

身体を整えることの必要性は
入会されたお子さんと、その保護者の方だけに伝えるのではなく
体験に来られた方にも伝わるように、
幼稚園のご協力のもと、お手紙を配ったりしていますが
保護者の方がどこまで拾って下さるかは、全く未知数。
でも反応して下さる方も居られるので、その時は
「伝わってる^^」と嬉しく思います。

17年バレエスタジオをやってきて
沢山の人を見て来たこと
そして私自身、身体を整えることへの大切さを
何より経験してきてるため
それらをバレエを通じて、子供や大人の方に広められたらいいな
いつもそう思っています。

Ballet CLassにも、概要を載せています。
ぜひお読み頂けると嬉しいです!

その他のクラスへのお問い合わせも
ぜひお待ちしています!
バレエの動きが出来るようになるのは楽しい。
そして身体が整えられるようになると、更に楽しいです。
なぜなら、それは日常生活にも反映できることだから。

今日も佳き日でありますように。

 

 

~レッスン受講生募集~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

将棋会館からの、ツレヅレ

7月になりましたね。

去年辺りから、6月と12月の大祓に行ってます。
茅の輪くぐって、穢れを落とす。
そんな日本的な行事も、細やかながら行うようにしています。

大祓ついでに、神社の裏手に有る将棋会館に
めっちゃミーハー根性で、入ってみました笑

今とっても熱い将棋会館!
中にはテレビクルーがいっぱいいました。

入口入ったらすぐ、この掲示がどーん!

最初は、ちょっと勇気要りましたけど
実は案外入りやすい。
そして、独特な空気感でした。
ちょっと背筋が伸びると言うか。
将棋の本や、ドリルまでありました^^
なんか・・バレエ会館って有っても良さそうなのにね(笑)
と、ちらっと思ったり。

将棋脳ってあるそうですね。
相手の出方を待つ”間”に
頭の中で様々な手を考える、そういう思考回路なんだと思いますが

踊りの世界も、似てる所が有って
1つのパターンだけじゃなくて
幾つかの”出来る方法”を知ってると、優位ですね。
そのためには、練習量や場数(舞台数とか)の経験を
積み重ねつつ、「出来たやり方」を残して行きますが

将棋は体を動かさないけど
頭の中で、相当イマジネーションするだろうから
脳の消費カロリーは半端ないだろうな、って思いました(笑)

一番高いのを撮ってみた (笑)
でも、それだけ駒に、気持ちを込めるのかもしれませんね??
道具を大切に扱うと言う意味では、どこの世界も同じだなと思う。

繋がってる、これ、似てる!と思うことは大切に心に留めて
今月も過ごしてゆきたいと思います。
皆さまも、佳き7月になりますように!

 

Kayano Ballet 河合かや野より

☆昨日HPを、少しリニューアルしました。
Classに関して、コンテンツを分けて表示してみました。
少しは分かりやすくなったでしょうか?^^
Kayano Ballet StudioHP

 

~レッスン受講生募集~

バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
代々木と新宿御苑前にて、レッスンを行っています。
お問い合わせはこちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

毎日のブログから、得てるもの

今日は6月30日。
来月から7月です。

今月の印象的だったことを並べてみました。

6/17に行ったピアニストさん付きレッスン。

BloomoveDancestudioのタップなマダム達

福岡から来てくださった、H・Mさま
「思っていた通りのかや野先生でした」

その他にも、もちろん色々。
毎日ブログ書いてると、それらが記録になるなって
感じています。

どちらかと言うと、バレエを日常的な視点で捉え
「楽しかった!」とか「こんな発見有ったよ!」
と言う内容が多いかもしれません。

華々しい内容の記事は、殆どでてきませんが
お稽古することを日常として組み入れ
日々を楽しく、そして心豊かに
更には美しく過ごせたら良いよね、と思ってるから
書くネタには困らない・・のです♪^^

来月から、少しスケジュールが変わります。こちら

セルフケア+リラクゼーションエクササイズは
クラスとしてだけでなく、個人のための、ケアレッスンとして確立させます
内容のバージョンアップと、それを行う場所も見つけました。

マダムバレエグランプリの参加者も、引き続き募集。
そして作品クラスは、ファンダンゴ仕上げて
12月に、楽しく踊れる会を企画してます。

また追ってアップして行きますね。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

今日も佳き日になりますように。

 

~レッスン受講生募集~

バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
代々木と新宿御苑前にて、レッスンを行っています。
 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

身体が固かった私・・からの、エクササイズツレヅレ

こんにちは。Kayano Ballet河合かや野です。
梅雨が終わると、夏がすぐやってきます♪

先日ヨガマット、買って良かった!
そしてターコイズブルーで良かった(笑)

ターイコイズブルーは、解放的な海や空の色。
第5チャクラ(首元)に有り
「ありのままの自分」を表現する色とも言われています。

おうちエクササイズの1コマ。
楽しいんですよ♪色々やってます。

ご自分で、ストレッチが足らない(膝裏や腿裏が伸びない)と
感じてる方は、沢山居られます。

意識的にエクササイズを取り入れられる人は
やはり身体への意識が高いお仕事とか、
または普段から健康に気を配ってるとか・・

私もかつては体が固くて
ストレッチ、大嫌いでした 笑
痛いし、伸びないし・・ だから怪我が多かった。

そのため20歳の頃から、沢山のボディコントロール系の
WSに参加してきました。
先生によって色々やり方があり
それぞれに効果はあるんだなって思いましたが

けれど何より影響が大きかったのは
ピラティスの座学(身体のメカニズムを理論的に学ぶこと)や
ヨガでした。(ヨガ歴は10年以上です)

ヨガは心に影響を大きく与えてくれたので
そこから得たことは、本当に沢山。

 

私位の年齢になると、「いかに保つか」がキーポイントになります。
最近は”老化”だけでなく
”糖化”と言う現象もあるらしい。

身体があるから人生が楽しめる、と言っても決して大げさじゃなくて
ストレッチで痛いのも
気持ちが良いのも、
生きてる証なんだなって感じる、今日この頃なのです。

 

新宿御苑前スタジオで、
セルフケア+リラクゼーションバレエを始めたのは
「バレエは敷居が高いけど、でも身体動かしたい」と言う方や
「バレエ頑張りすぎて、怪我多いの・・」と言う方へ
「こういうやり方もありますよ~♪」と言った
メッセージを込めて行っています。

今月中毎週木曜&金曜 10:00~11:00
来月からは 木曜日12:40~13:40
その他、個人指導も承ります。個人的に効果を上げたい方
お困りの点がある方は、個人レッスンお薦めです。
お気軽にお問い合わせくださいね。→こちら

 

今日も佳き日となりますように。

 

バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したレッスンを行っています。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
代々木と新宿御苑前にて、レッスンを行っています。
 Kayano Ballet Studio HP

こちらのチラシをお持ちになると 
入会金が¥1,000お値引になります。(6月末まで)



 

 

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

「何か運動しなきゃ~」と思ってる方へ

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
梅雨らしいお天気ですね。

昨日トレーニンググッズ売り場を
通りかかりました。

すると何人かの方が、
「あー、私も何か運動しなきゃ~」と言って
立ち去っていかれました 笑

運動しなきゃいけないのは分かっちゃいるけど
中々始められない。
もしくは、何から始めて良いのかが分からない。
やり方が分からない・・

なので、そう思っても
忘れてしまったり・・
(忘れる、と言うのが圧倒的かもしれませんね。)

実は昨日、初めてヨガマットを買いました(*^_^*)
ピンク好きな私が、ターコイズブルーにしたのは
「落ち着いた気持ちで臨める」から。

一般の方の身体は、ユルイ部分と固い部分が
とてもはっきりしていて
お腹付近は、腹筋力の無さでユルイ。
反対に肩や背中、首は固い。

スマホ歩きしてる方の、典型的姿勢が
そういう状態を生み出します。あとはPC作業。
”ひねり”や、”くびれ”と言う動作を、普段殆どされていないことが多いため
身体を見ても、全体的に横にポヨンとした体型になりがち。

Photo by Akira Nagashima

女性だからこそ、のウェストのくびれ
欲しくないですか??^^
ハリのあるデコルテやバストライン、欲しくないですか?
身体は全て繋がっています。
やり方が分からない方ほど、専門家に付くと良いのです。

セルフケア+リラクゼーションエクササイズ
&バレエクラスは、毎週月曜日19:00~20:45
(名前は長いけど、初心者の方におススメです!)
ぜひ一度、受けてみてくださいね。
体験レッスン、出来ます。

今日も佳き日でありますように。

バレエクラスは、初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したレッスンを行っています。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
 Kayano Ballet Studio HP
こちらのチラシをお持ちになると 
入会金が¥1,000お値引になります。(6月末まで)



 

 

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

作品クラス、振付って楽しいよ♪

こんにちは。Kayano Ballet 河合かや野です。
今朝は梅雨らしい、お天気。

昨日は作品クラスで、ファンダンゴを振付。
参考にしている動画はもちろんありますが
そのまま手渡すには、まだちょっと難易度が高い。
でもニュアンスはたっぷり伝えられるよう、改訂して行います。

 

 

パルマ(手拍子)やスパニッシュのストウニュを練習してから
振付に入る丁寧さ♡ (自分で言っちゃった 笑)
作品の音楽や振付に、それらの要素が沢山入ってるから
昔習ったことの引き出しから、引っ張り出してきました 笑

スタジオの生徒さんは、昨日こんな感じだよーと、
出来あがったところまでの動画を送っていますので
どうぞ見てくださいね。
これから形になるまで練り込んで行くのが、練習です。
練り込んでいくと、最初とすごく変化し
達成感でいっぱいになれます。

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

参加された方が「楽しい~♡」と言ってくれるのが嬉しい。
振付って、本来は楽しいんですよね。
覚えなきゃ!!ってがむしゃらになると
全然頭に入ってこないけど・・

来週土曜日も、ファンダンゴやります。
そして、12月におさらい会的な
スタジオパフォーマンスを予定してますので

そこで踊ってくれる方も、募集します♪

本日は1DayWSを行います。
参加してみようかな、と言う方はぜひ。

今日も佳き日になりますように。

 

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月最後の1DayWSは「身体再生メニューなレッスン」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!13:00~15:00です。

お問い合わせフォームはこちら



当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ