意識するのが難しいと思ってる方への、ツレヅレ

Kayano Ballet 河合かや野です。

レッスンに来られてる方が(コンスタントとか
初見とか問わず)何気なく口にされてる言葉を聞いていると

「それって、やりたいと思ってやり始めたのに
心のどこかで嫌い、って思っていたり
自分にはそぐわない、って思ってないかな?」と感じることがあります。
今日はそれらを、前向きに変えるためのヒントです。

自分には難しいと感じる=できない
できないものは、嫌い(冷たくなる)

感情で動くと、そうなりがちですね・・。

でも私達って、体を使って生きていて
身体は好む好まざるに関わらず、色々なことを覚えて
習慣化してゆく役目を担ってくれています。

シンプルな事で言うと、
歯を磨くとか
お箸とお茶碗の持ち方を覚えるとか
ペンを持って、字を書くとか

それって日常の動作やん!と思われそうですが
日常の動作も、踊りのステップも
覚える部分は脳なのです。

基礎の見直しをしたい、と言う希望を仰る方も居られますが
意識の範囲が「なんとなく・・・」と言う状態が殆ど。

なんとなく・・歯を磨いていたら、きっと虫歯ができるだろうし
なんとなく・・ご飯食べてても、綺麗な身体にはならないだろうし
なんとなく・・ペンで字を書いても、アンバランスな字になったり
文章にならなかったり

動作に「こうなりたい!」と言う意識が入るか入らないかで
グンと変わるのです。

ただし、意識のしすぎはやりすぎサイン。
これもまた、余分な仕事が増えちゃいます。
意識しすぎな方は、動き方にリズムの波線がありません。
リズムを緩やかに感じる波線は、本能からくるもの。
けれど意識のしすぎからその本能のリズムが乱れるのだろうな~と
いつも感じます。

 

滑らかに動けることは
まだまだぎこちない状態の人からすると
とても羨ましい存在であることは、間違いないですよね。

でもそのために、あなたは何を目標にして
どんなことをしてきましたか?
先生から言われることだけを、ひたすら行って来ていませんでしたか?
従順であれば何ごとも上達できる、と言う妄想に取りつかれていませんか?
ただ動けて汗がかければ、それでOK♪
そういう発想で、お稽古してきてませんでしたか?
そして10年後も、同じ状態を続けていくつもりですか?

などなど、一度自分に問いかけて
洗いだしてみると良いですよ。

時間は有限です。意識変えたいな、と思った方は
ぜひ変えて行きましょうね。

今日は10:30~12:00朝のバレエクラスがあります。
12:00~13:00作品クラス@新宿御苑前スタジオ
身体を整える習慣持ちませんか。数ヵ月後から大きく変わるかも?

 

今日も佳き日となりますように。

☆新宿御苑前&スタジオミキでのレッスンは
只今体験レッスン2回キャンペーン中!(~8/12まで)
スケジュール他詳細はこちら→Kayano Ballet Studio HP

 

~バレエクラスのご案内~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、初心者~経験者に対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。
美や健康を求める方向けの、セルフケアエクササイズクラスもあります。
踊りは心の喜び。ぜひ楽しみましょう。

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中