先に心、開いちゃいましょ

Kayano ballet 河合かや野です。

東京は梅雨明けしたの?と言う位
お天気が続いています。
日本の夏は、毎年過酷になりますね。

暑いと、ダレっとしますよね。
暑いなら、南国の人の様な性格を参考にしちゃえば
良いんでないの?と思うこともあります(笑)
おおらかで、やることはしっかり楽しみ
そしてよく笑い、良く食べ、動く。
で、良いんじゃないでしょうか^^

Photo by Akira Nagashima

 

私も根っこは真面目なタイプだし
相手や物事に真摯に向き合うけれど
それだけだけでは、新しい発見も無いよねーと感じています。

90分のバレエの時間を、ひたすら真面目に
淡々と自分に厳しく、と言うより

「えー、こんな発見が~」
「このやり方、やってみたい!」
「これ苦手だけど、こういうやり方あるんだね~」のように

まず聴く耳をもって
関心を持って
自分に置き換えてみる
が、自分へのコンセプト。
ぜひやってみてください。面白いから!

聴く耳も、関心も
相手に対して心を開いてないと出来ませんが
なぜ心を簡単に開かないかと言うと
まず「分からないから」だと思う。

分からないために心を開くのに時間がかかる、と言う
通過儀礼の段階で終ってしまう方が
とってもとっても多いです。

人は、大勢の中に居ると
それだけで安心する生き物ですし
群れてると楽、と言う安心感に浸りたい。

するとどんどん自分で考えなくなっていくし
受け取るだけで、分かった気になってゆく。
知識はあるんですよ。
でもそれ、本当に
「貴女のための役に立ってますか?」と言うところは
誰も採点してくれないし、自分でも本当は分ってない。

だからスタジオに初めて来られた方は
最初必要以上に緊張されていたり
終わった後に「普段ここまで習わない」と口にされたり
するんじゃないでしょうか・・・?

相手のせいにしたり
必要以上に警戒してることが分かった方は
茹で卵の殻が剥けるように
少しずつですが、つるんとされていきます^^
ステップアップは、そういうことだと思います。

***************

木曜&金曜の午前中クラス、受講者募集中です。
現在幼稚園での子供バレエクラス、毎週体験者がいて
そして入会してくださるぐらい、活気づいてます!
大人もそうあって欲しいと願っております(*^_^*)

 

☆今日夜のスタジオミキでのレッスンは
明日夜に振替えになっています。お気を付けください。

今日も佳い日をお過ごしくださいね。

 

~レッスンのご案内~

新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。
バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
健康で、美しく踊れる身体を作ります。
踊りは心の快楽♪ ぜひ楽しんでレッスンしましょう♪

お問い合わせは→こちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中