将棋会館からの、ツレヅレ

7月になりましたね。

去年辺りから、6月と12月の大祓に行ってます。
茅の輪くぐって、穢れを落とす。
そんな日本的な行事も、細やかながら行うようにしています。

大祓ついでに、神社の裏手に有る将棋会館に
めっちゃミーハー根性で、入ってみました笑

今とっても熱い将棋会館!
中にはテレビクルーがいっぱいいました。

入口入ったらすぐ、この掲示がどーん!

最初は、ちょっと勇気要りましたけど
実は案外入りやすい。
そして、独特な空気感でした。
ちょっと背筋が伸びると言うか。
将棋の本や、ドリルまでありました^^
なんか・・バレエ会館って有っても良さそうなのにね(笑)
と、ちらっと思ったり。

将棋脳ってあるそうですね。
相手の出方を待つ”間”に
頭の中で様々な手を考える、そういう思考回路なんだと思いますが

踊りの世界も、似てる所が有って
1つのパターンだけじゃなくて
幾つかの”出来る方法”を知ってると、優位ですね。
そのためには、練習量や場数(舞台数とか)の経験を
積み重ねつつ、「出来たやり方」を残して行きますが

将棋は体を動かさないけど
頭の中で、相当イマジネーションするだろうから
脳の消費カロリーは半端ないだろうな、って思いました(笑)

一番高いのを撮ってみた (笑)
でも、それだけ駒に、気持ちを込めるのかもしれませんね??
道具を大切に扱うと言う意味では、どこの世界も同じだなと思う。

繋がってる、これ、似てる!と思うことは大切に心に留めて
今月も過ごしてゆきたいと思います。
皆さまも、佳き7月になりますように!

 

Kayano Ballet 河合かや野より

☆昨日HPを、少しリニューアルしました。
Classに関して、コンテンツを分けて表示してみました。
少しは分かりやすくなったでしょうか?^^
Kayano Ballet StudioHP

 

~レッスン受講生募集~

バレエクラスは、大人の初心者~経験者 
(セミプロ・バレエを指導されてる方も歓迎) 
まで対応したクラス内容。 
基礎を中心に、身体を深い部分からバージョンアップさせ
美しく踊れる身体を作ります。
代々木と新宿御苑前にて、レッスンを行っています。
お問い合わせはこちらから

 Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中