ピアニストさん付きレッスン、徒然

こんにちは。KayanoBallet Studioの
河合かや野です。

昨日はピアニストさん付きレッスンを行いました。
新宿村スタジオでレッスンを行っていた頃
不定期で、ピアニストさんに来て頂いていたので
約2年ぶりでした。

Facebookから私を見つけ
一度私のレッスンで弾いてみたい、と
お声掛けて下さった渡辺朱美さん。
本当にありがとうございました。
またぜひお願いしたいな。
普段はオーストリアバレエ団専属で、弾いて居られるそうです。
とっても聞き取りやすく、そして踊りやすかったです!

バレエピアニストさんは、縁の下の力持ち的存在。
(バレエ・アカンパニストとも言います。)
自分が弾きたいようには、絶対に弾けません。
バレエの動きや質感、そして作品が分からないと務まらない
とてもとても大切なお仕事。
奉仕の精神が無いと出来ないなって、いつも感じています。
とにかくダンサーをサポートし
助ける側に立つ、役目なのです。

 

踊る側は、普段はCDと言う機械から出る”音”で動くから
1つの”アプリケーション”的に、
音を捉えてしまうのかもしれませんが
それは、絶対にNO!でして

弾いてくれてる人が居るから
音が出てくるんですよね♪
楽器を弾くのは、生身の人間です。
人が慣らさないと、音が出ない。
フレーズが分からないと”調べ”に聴こえない。

バレエやダンスは
そう言った”音”や”リズム”を感じつつ踊るもの。
だからとってもとっても”アナログ”で
とても頭を使うんですね♪

中身は濃かったと思います 笑
講習会等に参加しないと言わないようなことも沢山伝えたし
新しい情報でお腹イッパイになることも、
時には、体験して欲しかったから。

「楽しかった!」と感想を下さった、参加者の皆さま
ぜひぜひ活かして、自信に繋げて行ってくださいませ。

 

生き生きした時間を、ありがとうございました(*^_^*)

今日も佳き日でありますように。

 

★スタジオ受講生募集&スポットレッスンのお知らせ

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

6月最後の1DayWSは「身体再生メニュー」
エクササイズ~バー~ポワントまで行います。
6/25(日)開催!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中