”和”ってステキ~続編  

こんにちは。Kayano Ballet Studioの
河合かや野です。

先日長唄鑑賞会に行ってきました。
その様子をミントの森・みっこ先生が
記事にまとめてくださいました。

ブログ記事は3つあります。お子様体験編もありますよ。

私もお三味線と鼓、初体験♪
口が尖ってる・・(笑)

”和”ってステキの記事はこちら

(写真はお借りしました。)

お三味線の構え方、そしてバチの持ち方
弦の鳴らし方も中々楽しかったですが
私が興味シンシンだったのが、鼓!

鼓はちゃんと鳴ると、楽器がぐわーんと振動するのですね。
お三味線もそう。天神と言う部分から
わわわわーーーんと音が振動してゆくのです。
上の写真だと、先生が触っておられる部分です。

 

私はスジが良いと、褒めて頂くことがありますが
まず先生がどんな構え方をして
どんなタイミングで音を出してるかを
めちゃめちゃしっかり観察してます。
だって、上手な人を真似ることがまず大切でしょ?

”まず型から入る”
これがめっちゃ大事。

そして自分の番になった時
ここ!と思ったところを、躊躇せずやってみる。

鼓から「ポン!」と良い音が出た時
良い構え方が出来てて、そして手首の力が抜けていて
さらには当りどころが良いと言う
一種の”偶然”がまず重なって起きるんだけど

だんだんと勘が掴めて来て
「あ、ここだ!」と言うのが分ってくると、楽しい!

身体を使うものはエネルギーの通り道が正しければ
大抵何にでも応用できるんだなと、改めて思いました。
お稽古のキホンは、変わらないものなのですね♪

いつも気づきを与えて下さるミントの森さんの企画
楽しませて頂いてます。感謝♡

今日も佳き日となりますように。

 

 

★現在スタジオ受講生募集中!
&スポットレッスンのお知らせ

6/17(土) ピアニストさん付きレッスン

→レッスン時間が10:45~12:15になりました。※残席3名

6月の作品クラス ドン・キホーテからファンダンゴ

→次回は6/24(土)です!

 

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら

当日の体験レッスンやクラス参加申込みは、
開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
★6月末まで、チラシご持参の方入会金¥1,000Off!
(レッスンチケットご購入の方に限ります。)
チラシはスタジオに有りますよ♪^^
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中