スタジオへの想い、のツレヅレ

3月も中盤が過ぎ、お彼岸の入り。
早いですね~
そして年度末・・卒園式、卒業式、が毎日あちこちであります。

卒業って良い響き。
何も決まってなくても、ある一定の時期が過ぎると押し出されたり
もう十分!と分かったからこそ、次の段階へ進んだり。

2年前に、登戸クラスのレッスンを新宿村に移転したのも春でした。
そして今回は新宿御苑前と言った、新しい場所へ移る機会があり
スタジオと言う環境に、まだまだ関わって行ける喜びと言うのかな。


6年前の写真です^^ @登戸クラウドナインスタジオでのレッスン

この頃は、キチキチに詰め込んだスケジュールで
レッスンしたりリハーサルしたり、してました。
そしてクラスの後、すぐに他の方が使う状態。

新宿村の場合は、次の方が使う前に必ずお掃除に入って下さるけど
大抵はそのまま、次の人にバトンタッチ。

登戸スタジオは、それがすごくストレスだった(笑)
そしてスタジオのあちこちも、かなり老朽化。

それに加え、前のクラスの方が雑に扱ったまま借りると言うのが、ものすごく気になっていて
それなら少しでも綺麗にして、次の人に使ってもらおうと
軽くお掃除だけは毎回やってました。

多分4月から移転のお話は、今までのそんな小さなことの積み重ねが
良い意味での貯金になって、天から降ってきたのかなぁ・・なんて思っています。

Photo by Akira Nagashima

スタジオ空間が有るお蔭で、バレエは何かを生み出すことができるから
場の空気を作ることを、普段からとても大切にしてます。

それはお掃除だったり、教える時のウェアやレッスンで使う音楽だったり
チケットの図柄だったり、HPのデザインだったり・・ あれこれ全て含めて
私にとっては、バレエクラス90分のための、準備なんです。

良いレッスンは、1日にしてならず^^ やな。

それでは今日もスタジオで、お待ちしています。

 

春の入会キャンペーン、行っています。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

踊ることで心と体の調和を目指すこと。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。
4月から新宿御苑前のスタジオに、クラスが移転します!

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

コメントを残す

