セルフケア~「痛くない身体で踊りたいから」

3年前の4月に投稿した記事。
こちらも書き改めて再掲してみます^^

いや~、マニアやね。身体マニア(笑)
でも以前、前田美波里さんがテレビのインタビューで
「今まで散々マッサージだのエクササイズだのを受けて来ていて
自分でこれらを出来るようになったら、お金もかからず済むじゃない?」と。

あ、それすごく一理ある、と思ったのです。
同時に、習った事を埋没(埋もれさせない)ためにも
自分で工夫して出来るようになることは、すごく豊かなこと。

 

一昨日クラスを受けた後、最近背中がよく痛くなる(疲れやすい)旨を先生に伝えたら
「よくそこを動かしてね」と、アドバイス下さった後に
「今まで色々やってきているんだから、もっと自分で解せるはず」とも言われました。

痛みと言っても怪我の痛みではなく、凝りとか使い痛みであったり
または普段の荷物を肩にかけている時、痛む鈍痛であることが多いのです。

ただ動かしている内にほぐれては来るけど
終わった後にかなりどーーんとした疲労感が残ってしまうので
やっぱりケアが足らないし痛いのが当たり前になってしまっているなぁと思っていました。

そのために昨日はクラスを受けに行くのを止めて
自分のトリガーポイントを探すことに集中しました。
探して行くうちに幾つか見つかり、そこをセルフケアグッズで解す解す。。
「痛い痛い」といいながらも
これは自分が痛いだけで誰にも迷惑かけてないもんなーと思いながら
ありとあらゆる方法で試してみたり。
こういう時に、過去受けてきた色々なエクササイズ経験が生きますね。

途中鏡でチェックすると、右手が若干長い事に気づきました。
「あ、これイカン」とまた解す。
(右手の対極の左肩下付近とか)そんなことを色々やっていると
90分経過していました。
90分は通常のバレエクラス、少し長めのヨガクラス
マッサージに行ったら90分コースに匹敵しますが
それだけ時間を掛けてみたら痛みも歪みも何とか取れていました。

その後仕上げに軽く、キッチンでバーレッスンをしてみたら
痛みの無い身体はとても軽くてバランスも良く、力がちゃんとスッと通るのです。

ついつい他人に頼りがちになるけど
自分で出来るようになって初めて、色々「これだ!」と思えることがあります。
ゆくゆくは、もっと時間を短くしてもOKな位にまでにしたいと感じます。

昔から「もっと足が上がるようになりたい」と思い、
沢山のエクササイズを受けていたのですが
今は更にもっと大きな恩恵を受けている感じ。

自分で治せたりするのは、プロフェッショナルの領域だよと
言われたこともありますが
うーん。。学びをそのまま放置しない、と言う意識があれば
もしかすると、きっと誰でも可能かもしれません。

思い込みのループにはハマらないよう
務めます♪(*^^)

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写真はエクササイズボールを使って、胸骨をほぐしている時の様子(*^^)

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