”身体が整うと言う感覚”のツレヅレ

一体いつの頃からだろうか。
「体整ったね~」なんて、分かるようになったのは。

一般の方からすると
「体が整う?」と言うのは、不思議な感覚にちがいない。
けれど、ヨガやピラティスなど、ボディワークの世界ではごく普通に使うし
身体=心が整う、と言う具合に、繋げやすいかもしれない。

私が「体整った~♪」と感じるのは
良い感じに、身体が緩められた時とか

骨盤が気持ちよく自分の身幅に納まって
歩いていて、とても心地いいとか。

ストレッチポールの上に立ちたい!と何度もチャレンジ。
これ、お正月に瀬島五月さんのレッスンに行った時に教えて頂きました。

身体緩んで(整って)ないと、この上には立てない。なので立てた時は
そんなに身体の力みが無く、本当にふんわり。

 

意識を変えるのは義務ではないです。
楽しいな、と思うことが、身体が欲してることで
そこに”義務感”を持ち込むと、いっぺんに話がややこしくなっちゃう。

でも大抵過去に運動ということを体育の授業として受けてきた方は
義務として、感じやすいのかもしれません。

~のために
~が良いと言ったから

逆です。
赤ちゃんが「これから歩けるようになったら便利だから」と言う理由で
歩かないのと同じで
本能から楽しいと思うから、整うんですよ^^

 

07066-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

3月のレッスンスケジュールを更新しました。

3月からスポットWS的に、フロアバレエなどを復活させて行こうと思っています。
こまめにHPやFacebookページを覗いて下さいね。

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中