目利きなぐらい、上手くなれる

【どうせなら、目利きになりたい】

教えるなら、目を鍛える必要があるよ。
何が正しくて、何が間違ってるかとか
そして、最良の方法を見つけ出すだったら、見る力を鍛えないとね。

 

過去に受講した指導者のWSの最後の締めに
講師の先生が仰ったこと。
教えるのが上手い とかも大事だけど
見て即座に判断する能力、これは後付けで鍛えられるよ、って。

ふーむ・・と、思った私は
真剣に身銭を切って、本当に沢山あちこちのクラスや講習会に出掛け
そして舞台を観て、ホンモノに接することを心がけてきました。

ホンモノって何かな・・と時々思いますが
私が思う答えは”美しいこと。”
正しく扱うと、身体は美しく変わるのです。
そして、何かを醸し出すようになる。
醸し出すのは、その人の”自信”であり、”オーラ”と呼ばれるもの。
ホンモノは説明が要らない位、醸し出してる。

私の学びも、取りあえず今はここまでかな、と思ってると
また更に上の学びや詳しい人が現れ
その状態のまま、居させてくれない・・・
それは本当に恵まれたことなんだと感じます。

 

今年に入ってから、”正確さ”に重点置いたり
身体の新しい意味での使い方を、伝えています。
しつこいです。(笑)

楽しくやれれば良い、取りあえずできれば良い
そういう考え方の人も居られるでしょうけど
”受けているだけ”から、次のステップへ上がりたいと思っているなら
自分が何を伝え、何を感じ、ものごとを一旦バラバラにして上から見つめる
そういうことが必要になってきます。

 

結局は自分の身体に、表れてきますから。

 

 

image

 

 

そんな訳で
☆春からのレッスンについて☆
以前から温めてきたことを、動かして行こうと思ってます。

スタジオの通常クラスに加え
より”個人のスキルアップ”や”レベルアップ”他
目的を持った方向けに行えたら。

そのうちの1つが
「バレエを教えられる”スキル”や”ノウハウ”を
身に付けたい方」向きの内容。

ゆくゆくバレエ教師を目指している方以外にも
普段レッスンしていることを
人に教えられる位、レベルアップさせられたらいいな、と
お考えの方を、対象に行う予定です。

人に教えることで、ご自分のスキルは各段にグンと上がります。
同時に「これってもしかして正しくなかったの?」と言うことも
沢山出てきます。

只今、準備中ですが
ピンと来た方は、まず通常のクラスを受けてみてください。
そしてまずどんな人かをお互い知る、と言うところから
スタート出来るとイイですね♪

どうぞお待ちしています。

07066-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」 
受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。

大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。
バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life! Kayano Ballet Studio 2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら
5月は、天満天神バレエです。東京公演の昼の部に、今なら出演できますよ。
秋~冬、スタジオでもパフォーマンスを行います。

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中