自分に「構って」あげる(^_^)

予習と復習。
学校の勉強ではありませんが
バレエのレッスンにおいても、とっても大切。

なかでも復習は大事。
スタジオの空気に浸ることで、大抵の人はやってる気になるし
学んだ気になってしまうよね、と感じることが多い。
特に先生の説明を聞いただけで、分かってるつもりになっていませんか?

終わった後覚えてるかと言うと、案外そうでもなく
さっき習ったことでも、すぐその場から忘れていきます。
習ったことは、1時間後にはもう半分忘れてる、と言う現実もあるし。

だから継続が命なのだけど
昨日は自分に対して、すごい気づきがまた有りました。

「ある意味、予習や復習が余り好きじゃない自分が
今こうして居られるのは、結構能力が高いんじゃないか。」と(笑)

言い替えると、能力があるのにも関わらず
磨きが甘い部分を見つけた、と言うこと(汗)
そして自分に対して、余りかまってあげてないと言う現実。

そういう時は、無心でおさらい作業に没頭します。
ピンと来たこと、心に残るアドバイス、その他

本当に身体で分ってる?
出来てるつもりになってない??
ホンマにこれで合ってる???

シチュエーションを想い出しながら
言葉に出して言いながら行ったり。
これお薦めですよ。やってみてくださいね。

ダンサーは、自分へのダメ出しは得意です^^
自分に厳しいと言うのは、自分に向ければ良いエネルギー。
そしてダメ出しは、自分に対してどんどんやりましょう。
人と一緒の時は、相手のこと考えればいい。

最近エクササイズ指導をお願いされることが増えて来ていて
そういう方達が、どうやれば喜んで下さるか
身体に残るようになるか、
自分の身体を通じて、プログラム構成してます。

方法を考えるのは
①まず人から習う
②自分に落とし込む
③自分への効果を感じた後、他者との違いを見つける

教えるようになると、自分のスキルがウンと上がるのは
自分と他者と言う二つの存在があって、その為に頑張るから。

気づくと3時間以上、あっという間でした。

スタジオに出掛けるとしたら、往復の時間プラス、1レッスン受けてる時間と匹敵しますが
その3時間を、自分のためだけに使えるなんて、贅沢な時間。

wp-1487061684449.jpeg
wp-1487061734810.jpeg

wp-1487061705585.jpeg

<食事>

女性の生理周期は痩せやすい時期が三回あります。

中でも生理後は、身体が軽くなり
ダイエットを始めるのに、適しています。

ダイエットと言っても、私がオススメするのは食事制限ではなく
排泄しやすい身体へ、誘導すること。

大根と牛スジの煮物
モヤシサラダ
納豆と玉子
ホウレン草とお豆腐、和布のお味噌汁(いりこ出汁)
ご飯

wp-1487061717273.jpeg

おやつに甘酒プリンを作りました。
甘酒も手づくりしてます♪ 飲む点滴と言われる甘酒
私はお通じが、非常に良くなります・・・♡
そして肌もプリプリ♡

和スイーツは、やさしい甘さ。
でも真ん中が陥没してしまいましたが・・・(笑)

【身体のコントロール方法】
できるだけ自分に手をかけることで
私は色々な痛みや疾病から、回避できてる気がします。
多分「かまってあげること」が、大事なんだと思います!^^
至れり、つくせり・・・ 嬉しいね、ありがとう、と体が喜ぶことをしてあげると
スーッと変わって行きます。
そして時々厳しくなる・・・。このバランスです。

誰だって大切にしてもらいたいでしょう。
それをまず自分で自分に、思い切りやってあげましょうね。

甘酒プリンの作り方→バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯へ

 

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら
5月は、天満天神バレエです。東京公演の昼の部に、今なら出演できますよ。
秋~冬、スタジオでもパフォーマンスを行います。

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中