立ち仕事で、足が痛~い方へ

今日はバレンタインデーですね。

”座り仕事で、お尻がペタンコになる方へ” の続編です。

私からの、バレンタインプレゼントになったら、幸です(*´-`)

座り仕事 VS 立ち仕事
多分、どっちかしかないのかもしれない。

ホントに仕事は、”楽(らく)”ではありませんよね。
けれど”楽しむ(たのしむ)”気持ちで、行うことは、できると思う。

雇われていた時、きついなぁと思うお仕事は沢山ありましたが
生来の「ちょっとしたことでも、楽しむ」性格で
なんとかやってこれました。

 

 

ちなみに私はかつて飲食業
(ホテルラウンジのウェイトレス&グリートレス)をやっていましたが
長時間の立ち仕事+お客様との対話。
表に出る時、裏で色々仕込む時も、全て立ち仕事。

立ち仕事は、まず足が疲れます。
場所柄、パンプスを履いていたのもありますが
立ってると、脚の外側が張ってきます。

パンプス自体は、ヒールの高さ含め
普段履く靴よりも気を付けて、そして中敷きをあれこれ工夫していました。
土踏まずクッション、つま先パッド、等々。
ポワントもそうですが、痛みが有るところにクッション系のものを敷くと、少し楽なのですよね。

そしてストッキングは、サポート力を重視し
血液を心臓に送る機能を高めるタイプのものを、履いてました。
けれど毎日ほぼ8時間立ちっぱなし。そしてその後にレッスン。
もう足も身体も、踊る前にクタクタな訳です。

同様にレッスン後に、夜アルバイトしてる方も、同様にキツいと思います。
それも経験済み。よく分かります。

 

「アキレス腱の伸ばし方」動画

 

この動画は、当時の自分に対して
アドバイスして上げたかったことかもしれない。
疲れ果ててろくにケアも出来なかった頃、
少しでも疲れを取る方法を知っていたら、もうちょっと楽だったかもね、って。

なので、立ち仕事で疲れてる方
(もちろん座り仕事でも!)
お仕事の合間、これはトイレでも出来ますから
どんどんやっちゃってください(笑)

そして、くるぶし周辺のケア 動画

これもお稽古前にスタジオで出来るなら、ぜひやってくださいね。
足が疲れたと感じたら、いつでもどこでも、寝る前でも。
即、リフレッシュできます。
土踏まずが疲れてる時、色々踏みたくなりますが
足底腱膜を痛めることもあるので、気を付けて。

レッスン前に開脚するなら
片足を曲げて股関節をリラックスさせることや

06412

肩を大きく回して、その後ストンと力を抜いてあげると、
スコン!と楽になります。
それを何回か繰り返すと良いですよ。

06439
まずは、一番身体の”中”を巡らせる動作をしてあげること。
そうすると、案外楽になるのも早いです。
本当に20代の私に、教えてあげたかった。

多分、普段から「仕事後はバレエするぞ!」と言う
緊張感とアドレナリンで、スタジオに入る方多いかもしれませんが
まずは何をすればリフレッシュになり、
何をすればリセットになるかが、分かってるかどうか。
これが分からないまま続けてると
「辛い・・しんどい。」となってしまうか
表面的には楽しいけど、身体が中々ほぐれないとか
色々、出てきます。

お勤めしてる方は特に
お稽古出来る身体にモードチェンジするのが、
お稽古のスタート”だと、思っています。
疲れの上書き保存は、何の効果も生まないので。

 

働きながら、でも踊りたい皆さんが
出来るだけ怪我無く、そして正しい身体の使い方を覚えてレッスンすることで
毎日が生き生きとなれたら、素敵ですね。

 

 

忙しい方には、エクササイズやセルフケア、ご指導します。
スケジュールも、個人レッスン可能日を掲載しました。
場所・内容は応相談にて。

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中