”舞う”ことと、”祈り”の関係

昨日はお日様が照ってる時は暖かだったけれど
夕方はとても風が冷たい、1日でした。
やはり2月ですね。
けれど梅があちこちで咲始めてます。
春近し!

先だって訪れた東京大神宮にて。
飯田橋と言う昔ながらの東京の中心地に在って
こじんまりとはしてるけど、品の良い神社だと感じました。

梅がとっても可愛らしかったです。

wp-1486901663125.jpeg

wp-1486901668766.jpeg

 

神社は時間が有る時に、フラッと立ち寄ることが。

wp-1486902971381.jpeg

wp-1485944190961.jpeg

日枝神社(溜池山王)
かつて働いていたホテルのすぐ傍にあり、首相官邸もすぐ近く。

wp-1486902922680.jpeg

愛宕神社(虎の門)
出世の階段上りました!
で、またこれを下りて来ちゃったけど・・^^;
プラスマイナスゼロで、また上れば良いや(笑)

wp-1486902999717.jpeg

熊野神社(新宿)※新宿村スタジオの近くですよ~♪

 

 

他にもちょこちょこ、行きます。
綺麗に整備された神社は、境内に入った時と出た後とでは
はっきり空気が違い、癒される空間を感じます。
願い事をする、と言うよりも
゛心の整理をする場所゛みたいな捉え方。

*****

日本は古来から”舞”と言うのは、芸能の一部であり
身分のアレコレは有ったにせよ
才能のある人、選ばれた人が、行ってきたことでもありました。
大きく分けると能とか神楽(かぐら)、になるんですけど
(二つは別のものだけど、どちらも神様に対して奉納するもの)

神楽の方がどちらかと言うと、エンターテイメント的な感じかもしれません。
天照大御神が、天の岩戸に隠れた時に
アメノウズメが神懸りして舞った舞いが神楽の起源とされる、と言われるそう。

私の高校時代の、担任の先生が
奈良の雅楽における第一人者と言うお家柄で
当時は「え、あのセンセが?」と言う位、軽い存在だったけど(笑)
(奈良の雅楽と言うと、春日大社と関わりを持つため
宮内庁にも縁深いのです。)

そう言えば高校卒業した後、春日さんの巫女さんに就職した子が居ましたね。
案外そういうの、地元では普通でした(笑)
また高校の社会科の先生が、今は春日さんの宮司さんですし。

「和」の精神を持った私達が
洋物であるバレエやダンスを踊る時、大いにその性質を生かして良いんじゃないかな、と
(私は)思ってたりするのです^^
日本は昔から色々な神さまが混在してるし、取り入れることが得意。
そして「和」と言うのは、とても清清しい感じ。

 

 

☆昔母に「どこでもかしこでも拝み倒したらアカン」と言われ(笑)
一応由緒等を選んで、行っております(笑)
色々な謂れがありますので、確かに母の言うことも正しい・・^^
なので、ご自分で”ちゃんと調べて”行ってみてくださいね~♪

 

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

 

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中