人の目線が行く部分

よくこちらのBlogにアップしてる、私のお写真。

永島さんに撮影して頂いた時
色々なパーツを撮っておられました。
多分ファインダーを覗くと、きっと色々違った風に見えるんでしょうね。

06557

 

 

06986

 

07012

 

身体の先端部分は、その人の所作と言うか
生活が見える部分、と言われてます。

でもこれを教えてくれたのは、両親ではなく
多分、祇園の芸妓さんのエッセイか何かを読んだからか、な??
(かつ乃さん・・・だったかなぁ・・・・)

私の事を褒めて下さる方は
「とても知識の奥行きが深くて、引き出しの中身が面白い。」と、言って下さいますが
大抵元になってるのは、自分が素敵だなとか
そういう考え方があるんだ、と憧れる存在の女性の言葉に
影響されてることが、大きいです。
色々な角度から人を見れると言う点で
銀座のママが書かれた本も、よく読みます。

彼女達に共通しているのは、一見厳しく聞こえる表現の中に
とても凛と、一本筋が通った部分があること。
甘えの部分が微塵も見えない潔さが、
彼女達を美しく見せてるんだなと。



バレエなんだから、つま先綺麗にしなきゃ
手先や指先も綺麗にしなきゃ、と言った義務感で意識が直るものでは決してなく

動機付けとして
「綺麗に出来るようになったら、良く見えるのかもね。」と言う
憧れの様な、それでいて頑張ってる自分を貶めたくない気持ちと言うか。

どうやらそういう傾向が、若い頃からかなり強かったと思います。
(中学生ぐらいからかも。)

★昨日アップした記事で、「動機づけを大切に」と言うのがありますが
女流作家さんが書かれたブログ記事に、私がインスパイアされて書いたものです。

作家さんも、今年50歳のアラフィフ女性。
色々な観点で、女性を見つめておられる文章を毎日書かれていて、
時にはハッキリザックリ切り捨てたりされるけど
面白いと感じる共通点が、私が若い頃に読んだ芸妓さんのエッセイと似ていて
女性は潔くなることで、どんどん魅力的になるんだなと感じる。

動機付けは、目標達成みたいなもの。
目標達成が無いと、本当にただズルズルと時間だけが過ぎてしまいますから。

「バレエなお茶会、企画してみました。」

参加希望の方は⇒お問い合わせフォーム からご連絡下さいね。

1月末~2/7までの開催可能日は→こちら
お茶会開催可能日は、個人レッスンが可能な日時でもあります。
併せてご検討下さい。

今日も良い1日を。

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

現在トライアルレッスン開催中!
※来週以降時間変更しています。
スケジュールをご確認くださいね。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中