寒い時の、足裏対策

「寒い日は足の裏が攣ります。」
と言う方、結構おられますね。
小寒から大寒へ。あと10日ほどで立春ですが
今が一番寒い時期ですね。

寒いからつま先がかじかむとか
足の裏が痙攣して、お稽古しにくい、と言う方
足の裏をほぐすようにして、お稽古をスタートしていきましょう。

冬は足先対策が必須です。
皆冷たいと思って、お稽古してますから。

06546

 

 

07369

Photo by Akira Nagashima

 

私のクラスでは、最初に必ず指や足裏をほぐすための”ルルベ”を入れてます。
これをやるかやらないかで、全然違う。

そして「寒い~!早く足温めたい!」と願うと
案外、スルスルっと早く温まるんですよね。私の場合。

ウオーミングアップの時に、関節を動かす動きを入れるので、10分位でホカホカしてきます。

ポイントは”動機をハッキリさせること”です。
寒い~ 足冷たい~だけだと、ダメです。温まってくれない。多分。
でも、「この動きで足裏温めて行こう!」と思うと
本当に動くようになっていきます。

そして普段から、お白湯飲んだり
踝周辺をマッサージしたり、足の甲にあるツボを押したりして
血行を良くしておきましょう。
冬の水分補給も、夏以上に大切なので。
乾燥してますからね☆

 

さて「バレエなお茶会、企画してみました。」
興味シンシンな方が幾名か居られることが分かり、嬉しい♡

1月の可能日は、こんな感じです。

そして2/7まで、予定を出してみました。

話すことで、ものごとの役8割は解決するとも言われています。
ぜひ!参加してみませんか。

参加希望の方は⇒お問い合わせフォーム からご連絡下さいね。

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

現在トライアルレッスン開催中!
※来週以降時間変更しています。
スケジュールをご確認くださいね。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中