動機付け、を大切に

私は余りバレエテクニックについてのノウハウは記事にしないのだけど
最近はバレエのテクニックを、細かく文章にしてる方が多い。
素晴らしい。私にはできない~

多分、バレエテクニックの記事や方法を探している方は
それらの記事に対して、アンテナが立ってるのですよね。

私は記事を書く時
お稽古する方についての「動機づけ」をしっかり持ってもらえたら
と思って書くことが、多いです。

 

何のためにバレエをやってるのか
バレエを習ってない自分は、どんな自分なのか
バレエを習ってるから、得られてるメリットは何なのか
バレエを止めた後、どんなデメリットが来ることがわかってるか
止めた場合、どんな風にそのことを自分は捉えるのか 等など

 

紙に書いてみると整理できますし
そうするとね、自分の本当の気持ちが見えてきます。

別に・・・と思う方はそれでも良いと思いますが
別に・・・と思って止めた途端、今までの蓄積は一気に無くなります。
時間とお金使って来ても、なーんにもならない。

だから、考えた方が良いのです。
自分の中でどの位大切で
どういう時に、心の隅に押しやり
どういう時に、レッスンがやりたくなるか
そして将来どう関わって行きたいのか
教える人とは、どう言う関係を続けていけたら良いのか とか。

子供じゃないのに
大人の趣味なのに・・・
だからこそ、です。
40代も後半になってくると、
普段何を考えてるかが、1枚のコートのように
身に纏われ、周りから見えているもの。

 

バレエ談義が出来るお仲間がいる人は
話が通じる相手に囲まれてる~♪嬉しい~!と、周りに感謝ですね。

もし居ない場合
自分が、そこまで大切に思ってないから
周りに語り合う人が集まっていない、と言うことかもしれない。

これは、ウチに習いに来てくれてる方に対しても
ちょっぴりメッセージとして、発信しています。
もちろん、動機は人それぞれだけど
熱度の尺度は、できれば同じで有って欲しいのです。

06218

Photo by Akira Nagashima

(ここ先生のお宅ですか?と聞かれたことがありますが
イエイエ違いますよ~
とてもお世話になってる方のお宅です。)

 

そして、バレエに関してお悩みのある方は
「バレエなお茶会、企画してみました。」
色々心の中にあるものを、話してみましょう。
話すことで、ものごとの役8割は解決するとも言われています。

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

現在トライアルレッスン開催中!
※来週以降時間変更しています。
スケジュールをご確認くださいね。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

4 thoughts on “動機付け、を大切に

  1. 大人からバレエを始めた方は、日常や仕事のストレスを解消していける趣味としてレッスンされている方が多いです。
    バレエは楽しいけど、なかなか難しい。心の奥深くから変わっていくのは時間がかかります。
    先生にバレエの悩みを聞いて頂くことは、何に繋がるのですか?私のレッスンを受けてくださいになるだけのように感じています。
    生徒さんに向けて書かれていること、先生の考えているように生徒さんが変わらない原因は何だと思われていますか?

    1. コメント拝読しました。

      私のブログなので、レッスンに来てくださいと盛り込んで良いのですよ。
      私の記事なのですから。

      「仕事や日常のストレスを解消する手段として」と書かれてますが
      その仕事や日常を選んだのはご自身であって
      それのはけ口として習い事を活用する時点で「その程度」にしか見てないと感じます。

      時間が掛かると思い込んでるから
      心の奥底から変われないから、上手くもならない。
      だから、身体も変わらない、と思います。

  2. いつもブログ楽しみに拝見しています。このコメントを拝見しました。はけ口と解釈されている点、残念でした。

    1. 読者さま

      いつもお読み頂いているんですね。ありがとうございます。

      そうでしたか。私がはけ口と書いた事で
      そう感じたと思っておられるのでしたら
      それは一方からの見方でしか、見ておられないと思いますよ。

      本当にストレスを解消して、ご自身を昇華していきたいなら
      そういう風に振る舞えるはずです。大人なのだから。

コメントを残す

