”和と洋”の繋がるところ

まず・・私の20歳の成人式の時のお写真です(笑)

これ、敢えてセピア加工しただけですから~
女将さん、みたいやろ(笑)

SAMSUNG

こちらは、昨年お呼ばれした浴衣でのパーティです。
粋に帽子を被っておられるのが、日舞の先生。
この日お知り合いになった方ですが、私に着つけしてくださいました。
有難かった♡

隣の方が素敵すぎて
銀座のママですか?って尋ねたら
「違うわよ~オホホ」って(笑)
でも素晴らしい気品と貫録あるマダムでした。

image

今月の新春クラスで、藤野先生が仰っていたこと。

「日本人は、生活の中で揃えることを知ってるから
その揃える感覚を、”開く”と言う感覚で持って
バレエに繋げて欲しいんだよね。」と。

あぁーーそうか!!!!
昔、日舞も少し嗜んだ経験もありますが
それが、すごく腑に落ちた言葉だったのです。

着物って裾を揃えたり、襟を揃えたりしますでしょ。
あの細やかさと丁寧さ、なんですよね。今の生活様式だとつい忘れがちだけど・・。

今は技術やテクニック、身体の使い方とかが勢いづいてて
所作に意識を向けることそのものが、すごく減ってる気がします。
とても勿体ない。
バレエに生かせる感覚は、やっぱり美しい所作に繋がると思う。

 

 

「バレエなお茶会、企画してみました。」では
バレエに関する、色々心の中にあるものを、話してみましょう。
話すことで、ものごとの役8割は解決するとも言われています。
ぜひ!参加してみませんか。

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

現在トライアルレッスン開催中!
※来週以降時間変更しています。
スケジュールをご確認くださいね。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

コメントを残す

