バレエを始めたい人の理由、No.1は。

 

バレエ習いたいと思って始める方に
「なんでバレエを始めようと思ったのですか?」とお聞きすると
殆どの方が
「姿勢を良くしたいから。」と仰います。

また私が初対面の方とお会いした後
自分の職業(バレエの先生やってます。)を言うと
ほぼ100%の方から
「立ち方が、普通の人と違いますね。」と言われます(笑)

道を歩いていて
「この人、きっとダンサーやな。」と言う人とすれ違った時は、
「あれっ」と言うのを感じます。
これは多分、お互い分かるのかもしれませんが。

習慣が身に付き、それが体に表れると言うのは、
とても素晴らしい事だと思います。
ただ逆もある訳で、悪い習慣が身に付いてる場合
身体にそれが、表れると言うことでもあります。

07066-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcPhoto by Akira Nagashima

 

***

 

私はレッスン中時々「キレイ!」と言う言葉を口にしますが
そのキレイは、この場合”身体のアライメント”から見た時のもので
正確なポジションに近づいてますよ、とか
立った時のラインが綺麗に出て来てるね、と感じた時に使ってます。

この言葉が出た時は、
誉められた!と思ってくださいね。

けれど大抵は自分がステップこなしたり
アームス付けることに必死で、ご自分のやってる姿が見えてない。
だから聞こえてないように、見えるし
もしくは言っても「信じてないでしょ。」にも見えます。

それはなぜか…
ご自分が綺麗だと思ってないから
喜ばないんです。
綺麗?誰のこと?
あなたこと、今誉めてんのに !
ってこっちは思う(笑)

綺麗は、容姿のことだけを指すのではありません。
自分のやってる姿を俯瞰できる(客観的に見れる)状態に、なれると良いですね。

 

バレエで美しくなる、と言うのは
レッスンをしていたら、勝手に綺麗になって行った、と言うのではなく
心が挑戦と言うお雑巾で磨かれ
注意と挑戦と言う栄養によって、育まれ
それでピカピカしていくのだ、と思う。

 

小寒から大寒。寒さも底に入り
もうすぐ立春がやってきます。
重たいコートを脱いだ後のボディ、綺麗ですか?????
ドキッとした方は、今からお稽古、ぜひ始めましょう。

☆本日1/21のトライアルレッスン超初心者クラスは、14:10~14:50となりました。
受講料は¥1.000。バーを使いながら、ストレッチとバーを行ないます。
綺麗なアライメント作りの最初の一歩、必ず身体に効く方法でお伝えします。
ドタ参加歓迎です!

 

***

『募集中です♪♪♪』

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

wp-1484322066663.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中