~親子バレエ雑感~日常に役に立つことだから

ブルームーブスタジオでの水曜日バレエクラスは
赤ちゃん連れOKのレッスンです。
私は子育ての経験は無いけれど
幼い頃、年の離れた妹や
姪たちの面倒をよくみていました。

昨日のブルームーブ・ダンススタジオの初レッスンは・・・
親子バレエでした♡

ちょっと見ない間に大きくなったHちゃん。
今月1歳ですって!!わ~(*´-`)

wp-1484146627227.jpeg

初めてスタジオに来てくれたのが、6か月の時。
この時は軽かった。
登戸でスタジオをやっていた頃の生徒さんです。
結婚して、赤ちゃんが出来て
生活が変わって・・ 女性は環境の変化に柔軟です。

★私は小さい子から、なぜか「じーーーっ」と見られることが多くて
昨日もずっとHちゃんは、私の事を見てました。
私が声をかけると、何言ってるか分かるみたい。
大人しくなったり、するんですよー。 うふふ♪

DSC_0629

 

親子バレエであっても、ごくごく普通にバレエクラスとして行ってます。
ただお母さんがお子さんを抱っこしてるか、おんぶしてるかで工夫し
そして筋トレになり、身体が整うように(ここがポイント!)
レッスン構成します。

そして先日の藤野先生のレッスンで気づいたことを取り入れてみたら
やはり、全然身体の感覚が違ったそうです!

 

育児は本当に大変ですね。
普段ずっと赤ちゃんと一緒で、時には泣き声と向き合いながら
背負ったり抱っこしたり・・腰は痛いし肩は凝るし。
そんな方に「好きに動いてね。」と言っても、可哀そう。
どの程度動けば自分の身体は大丈夫なんだろう・・・、と、出来ることよりも
それ以下の配分のペースでしか動けない。

でもしっかり観察しながら、この程度までなら大丈夫!と、トライさせてみたり
赤ちゃんが声出しても、適当にあやしたりして協力していくことで
まずお母さんの心が解放されることを行います。

踊りたくて身体動かしたくて、来られてるから
その隠れたニーズを汲み取ってあげられると、お互いがHappyになれる。

私のレッスンに来た後は、とても体がホカホカして
気持ち良くなるそう。嬉しいですね~
バレエが、とっても役に立ってます。
そう、だって、実際日常に、とっても役に立つんですから。
特別扱いしてる人は、ちょっと考え方、変えてみてくださいね。

 

今日もレッスンあります。お待ちしております。

 

***

『募集中です♪♪♪』

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

来週開催!1/15バレリーナおうちご飯WS。
バレエされてない方も、ぜひどうぞ~!!

https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中