前のめり姿勢で行きましょうね☆

昨日は初レッスン。
京都から帰ってきてた、ジュニアちゃんも参加のレッスンでした。

昨年の夏あたりから
私は関西弁を時々普段も、レッスン中も話すようになりました。
その方が伝えたいことがダイレクトに言えるし
心の中の本音を出せる。
自分をこれからは、どんどん出す!
そう思っています。

けれど
東京出身の方から見たら
「関西弁は、柔らかく聞こえますよね~。」のだそうで

え、ちゃうで!!!
いや、そこはちょっと、感覚変えて貰わんと
ホンマはアカンねんけど、と、思ってるのです(笑)

 

柔らかく聞こえるだけで、言ってることは本音ズバズバ。
曖昧に表現するけれど、本質をガッツリ突く。
それは関西の文化であり、お互いを思いやったり
または探ったりする、習慣から生まれるもの。

京都のジュニアちゃんも、かなり鍛えられた様子で
「怒られた時とか、めっちゃ言ってることキツイです・・」と
げんなりしてました(^_^.)(笑)

 

私が今、在籍されてるウチの生徒さんに想うことは
「もっと前のめりで、がっついてもええんやないの?」と言うこと。
大人しいと言うか、控えめと言うか。

普段はそれでも良いかもしれませんが
控えめって見ようによっては
「やる気が見えない」にも、感じられます。
普段はそれで良いことでも、時と場合によっては
通用しないことや、真逆に受け取られることも沢山あるのですから。

正直地方のスタジオで、余りそんな方を見かけないのですよ。
自分は趣味バレエだ!単なる楽しみだ!と仰りつつ
皆さん生き生きしてるし
更衣室での会話を聞いていても、バレエの分からないことや
普段思ってる事、こうなりたい、と思ってることを
素直に口にだして周りの方と話してる。
私、いやらしいかもですが
更衣室で必ず何方かとお話して、リサーチして帰って来てるんですよ。

ウチの方、黙ってること多い・・
(私も一緒に着替えてるから??^^;)
なんか、ちゃう気がする、それ☆

%e3%82%a4%e3%83%84%e3%82%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

こないだの初レッスン、神戸まで片道2時間かけてお稽古行きました。
行きは三宮までの直通があり、そこから阪急に乗り換えると言う
行きはヨイヨイコースだったけど
帰りは連絡が悪く、梅田周り。
大阪に出て、環状線に乗って、鶴橋に出て
近鉄奈良線で奈良で終点。
そこからまたバス&歩きです。
でもこれが、普通だったりする。
電車の本数が少ないと言うよりも、首都圏のように網羅してないから
ぐるっと回る行き方が、殆どなのです。

おまけに家は山の方(春日山方面)にあるため、帰り道は真っ暗だし
近くにコンビニなんて、ありません。
ついでに言うと、奈良のウチの近所は、スーパーもどんどん無くなってます。
なぜなら、住んでる付近の人口密度が減ってるから。

 

 

それを思うと、東京ってめちゃ便利!便利に関しては有難いくらいです。
でも便利過ぎて、多分分からなくなってることがきっとある・・
と、感じることも。

生活の環境は、バレエと直接関係無いかもしれない。
でも、当時上京しようと思ったのは
刺激がほしかったから。
ハングリー精神って、自分に無いものを求めて
手に入れたいと思わないと、絶対に生まれません。

前に重心を感じて立ってると、いつでも一歩前に踏み出せる。
そう言う姿勢で、何にでもトライして欲しいなと思っています(^_^)

 

朝から熱い記事でした~
小寒に入り、寒いのでちょうどエエかな(笑)
今日も良い1日を。

 

***

1月からのお知らせと、募集事項!

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

1/9(月 祝日) 新春特別クラス、藤野暢央先生のクラスを行います→ こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中