私の特技★

私には、ある特技があります(^-^)

それは、今まで体験してきた様々なボディコントロールメソッドの
良いトコ取りを組み合わせ、そしてちょっとした手技を使い
他人様の身体を解してあげる、と言うこと。

具体的には、帰省時の両親にしてあげるようなものなので
高齢の方でも大丈夫。主に寝て行い、手技もマッサージではありません。

昨日のクラス後、プライベートレッスンとして
身体が固く、ヘルニアになりかけたスタジオ生に
セルフケアエクササイズ指導しました。
まずは身体を緩めることから。

「頑張って集中します!」ナンテ仰るので
いやいや、むしろ力抜いて欲しいんです、と、前置き。

途中「力抜いてます?」と何度か尋ねたぐらい
やはり知らず知らずに、身体が力んでるのが分かる。
そしてよぉく観察して見ていくと、普段からものすごく脳を使ってることで
背中や腰が、硬くなってるのが見えました。

 

 

その方は、普段から感覚的に痛いとか
気持ちいいとか言わず、何でも具体的に状況を説明しようとする傾向が。
頭使いすぎやよ、リラックスしましょうとお伝えし

エクササイズの終盤、胸骨や甲状腺の部分を自分でマッサージしてもらいましたが
そこもすごく硬い。
(そして痛いはずなのに、堪えてる。私なら大騒ぎしそう・・(笑))
でも終わった後、目がとろーんとして
「すごく気持ち良かったです。今日お願いして良かったです!」と、感想を言ってくれました。

 

身体って、我慢させちゃいけないんですよ
心地好くないと、自分の持ってる力発揮できませんよ。
と説明すると、すごく納得されてました。

終わった後、体温が上がり指先も温まり
足の裏もふんわりして、歩いてる感覚が大きく変わったそうです!

 

 

エクササイズは継続して、ケアすることが望ましいので
年明けにでも、また様子を拝見する予定です。

私が普段やってるセルフケアは、この棒の上に寝るんです(笑)
すごーく痛ーーーいの。でもこの棒が身体のラインにピッタリフィットしてるため
もぞもぞやってるうちに、しっくり馴染んでくるのです。


セルフケアグッズ

 

身体が辛いなら、大抵はマッサージに行くとか
鍼灸に行く、と言う方法があります。アロママッサージや
エステ、タイ古式マッサージ、ロミロミとか沢山ありますし
バレエダンサーを専門に診る鍼灸院も増えてます。

でもエクササイズしつつ、自分で解すと言うやり方もあるんですよ。
腰のために、お家でできるケア+エクササイズ教えましょうか、と言うと
「ぜひ!知りたいです。」と言って下さったので、お役にたてて良かったです。

もっと私を活用してくれて良いんですよー、スタジオの皆さん。
こういうことは人の役に立つから、もっと伝えたい!

来年はぜひ、どんどん希望者が増えますように♡

↓ 来年からの予告

 

【年内のレッスン】
12/27  19:15~基礎初級@新宿村スタジオ(終了)
12/27  10:00~初級(年内で終了)
12/28  11:40~バレエ入門 @ブルームーブダンススタジオ
年始は1/5からスタートいたします。

★12/29まで、プライベートレッスンも可能です。
時間や場所、どうぞお気軽にご相談ください。
お正月休みに自宅で出来る、エクササイズ指導もできます。

***

来年1月から、受講料の改編と、チケットに有効期限を設けます。
年内にチケットを購入された方は、お値段据え置き。
有効期限も2月からセッティングします。Kayano Ballet Studio受講料

★2017年1月スタート!土曜日に2つのクラスが始まります。
13:15~超初心者クラス
15:45~ポワント&作品クラス
※1月中はトライアル月間として、何方でも下記のお値段で受けられます。
超初心者クラス¥1,000。ポワント&作品クラス¥1,500。

※予約制とさせて頂くため、受講日の3日前までにご予約下さい。
なおこれらのクラスは、2月から【コース受講体制】として
正式にスタートさせる予定です。

【いつまでも綺麗を目指す、大人の方へ】
☆超初心者クラス+バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯コラボ
→ 女性の生理周期からの、食事+ダイエット指導。
3か月コースから~
バレエで姿勢を良くし、美しい身体作りを目指す方。

【もっとバレエ作品を踊りたい!方へ】
☆初級ポワント&作品クラス
→ 舞台出演を目指す方向けの、リハーサルコース。
2か月または3か月周期レッスン~

「その人それぞれが、もっと輝くように
皆が素敵な表現者になれるように」
バレエクラスを行っています。

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
Kayano Ballet Studio 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中