身体への意識について、のツレヅレ

私のスタジオは
”大人の方向けのバレエ”を、16年もの間やって来てますが
当時に比べて今はとても情報が多いため
美しくなれたり、トレーニングのためののノウハウ等も
昔に比べてとてもとても簡単に、手に入るようになってきたと思います。

がむしゃらに、ひたむきに、ある意味一直線に
「知りたい!」と思うことに対して躊躇せず
様々なWSや講習会に参加しまくっていた当時、懐かしい^^
やっぱり人って、むちゃくちゃ頑張る!と言う時が、必ずあるんですよね。

15310476_813989618738509_32092158_n

私の場合、当時インプットした知識が基礎となり
フリーになってから、色々な先生に出会いましたが
その都度「へぇ、そういうものなんだ」と、受け入れられるようになりました。

昨日のブログに登場してるYちゃんは、某バレエ学校出身ですが
彼女が体験の日に「こんなに色々詳しく知ってる先生って!」と、ビックリしたそう。
私も彼女の動き方を通して、そこの学校の動き方のスタイルを知り
「なるほどなぁ」と思うことが、沢山ありますし。

 

私が上京したての頃、バレエは「本当に恵まれた条件の人」じゃないと
上達そのものが望めなかったかも。
クラスでも、みて貰えませんでしたしね。

でも今では、トレーニングを取り入れたり
教える先生の伝え方や方法論で、大人からでも綺麗に踊れる人が
とても増えてる時代です。

ダンサーとしてプロになりたい、と言う子と
大人でも綺麗に踊りたい、と言う人
どちらの方にも綺麗に見せるためのノウハウを盛り込み
身体の使い方を教えるのとでは、私の中では正直余り差が無かったりもするんですが
(もちろん、身体や年齢の条件で、色々変わってくるものはありますが)

バレエの身体の使い方を、自分の身体に本当に記憶させるまでやる!と言う意思を
強く持てば
色々な「ご褒美」や「プレゼント」が現実的にある、と思うのです。

 

wp-1480929477220.jpeg
上手い下手ではなく
動いてるつもり、と本当に動かせてる、のとでは、全然効果が違います。

運動は”運を動かす”と書くぐらい、動いた後に
自分が入れ替わった気持ちになれるのが良い状態。
けれど頭で必死で覚えて、そこそこ、ほどほどに、筋肉の引っ張りも感じず
終えてしまった、と言うのは、やっぱりやり方としては違うんですよね。
身体の何処かが痛いんです、と言うのは
そこに負荷が掛かってるよ、とか
またはそこが固くなってますよ、と言うサイン。

そうなっちゃった場合、その対策も教えるけれど、
普段から上手く身体を動かせてない人は
恐がって萎縮するし、もっと他にできることすらも、止めてしまう。
それは勿体ないし、残念。

自分の身体に責任を持ってない、って言った事もあるけれど
でも、そういうことだったりもする。

自分の身体に責任を持って、そして(死ぬまで)愛でて行きたいな。
私は時々、そんな風にも思います^^
バレエが踊れるから素晴らしい、と言う考えでずっと来たけど
心と体が調和してないと、これから先20年後、30年後の人生が楽しめないだろうし。

もしこの最後の一文で、ちょっと新しい気持ちになった!と感じられたら
お稽古、ぜひいらしてみてくださいね(*^_^*)

 

年末~来年1月にかけて行う企画のお知らせ(終了しているものもあります)
>>こちらから

【12/24ポワントWS(変更)→バレエ用品交換会】参加者募集中!

12/24(土)に予定していましたポワントWS。
”どなたも”予約が無い、と言う状況でして(涙)
なので、急きょ変更!!

初中級クラス後に(14:45~1時間程度)
★バレエ用品交換会★を行おうと思います。
クリスマスイブ、ですからね^^

お手持ちのバレエ用品で
これはもう多分使わないな、と言うものがございましたら
(可能な限り、未使用または数回程度着用のものに限ります)
くじ引きのようにして、参加者で交換しましょう。
なので、一応ラッピングして来て頂けると嬉しいです。
クリスマス・イブですから♡

私も未使用のものが数点ありまして
(今の季節に有ったら嬉しいもの♡)
使って戴ける方の元へ、お嫁入りさせてあげたらと思っています。

参加される方はスタジオ生、そして体験の方
バレエ以外のダンスをされてる方、問いません。
(これからバレエ始めてみたい!な方も歓迎。)

交換するものが無い方は
出品者と応相談の上、お買取りして頂いても良いかなと。
もしかすると、バレエレッスンスターターセットが
安価で揃ってしまうかも???しれませんね(*^_^*)

12/24(土)参加される方は
こちらの問合せフォームに、ご連絡くださいませ。

 

 

大人のバレエは、エレガントに美しく
健康のためにバレエを習う人から
ダンサーを目指す若手までが、在籍しています。
どんな目的であっても、バレエを愛する心は同じ。

「その人それぞれが、もっと輝くように
皆が素敵な表現者になれるように」
バレエクラスを行っています。

レッスン受講生、随時募集中です!
どうぞお問い合わせくださいませ。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中