呼吸について、思うこと

昨日は久々に太陽が覗き、とても嬉しい気持ちになりました。
やっぱり太陽の力ってすごい。
気分も明るくなりますね。

呼吸について、改めて感じたことのツレヅレ。

ピラティスのクラスで「鼻から吸って、口から吐きます。」と
必ず、まず最初に教えてくれるMickeyさん。

日常生活の呼吸から、身体を整えるための呼吸を意識すると
脳がまず”集中モード”に、入ります。
そして脳が集中モードに入ると、要らない雑念のお掃除が始まります。

 

要らない雑念のお掃除が始まる
     ↓
感性が高まる
     ↓
顔立ちが変わる
     ↓
身体つきも変わってくる

と、普段、こんな風に感じています。

image

 

チャコットスタジオパフォーマンスでは
スタジオと言う場所での踊りだったので、かなり狭かったです。

スタジオの広さは、今新宿村でお借りしてる位・・・
普段、余り大きくないからごめん、と思っている位の広さで
10人ものダンサーが、本気で踊ってました。
しかもスペースに余裕すら見える。

構成や振付に、かなり工夫がされていたのもありますが
ダンサー達がしっかり呼吸を合わせ、無心で臨んでいたからかもしれません。

あの舞台を見て、私の意識がすごく変わりました。

まず大きく動くことで、小ささにも対応できるようになる、と言われますが
それが全て呼吸からだったりする。

呼吸の素晴らしさに、改めて気づいた1日でした(*^_^*)

 

 

10/8(土)ダンスアートカナガワに出演します。
神奈川県民ホール 16:00開演/15:30開場
チケットのお申込み、受付中です!
出演者募集中!!
★12月にクリスマス企画、開催予定です!
詳細は→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」

現役ダンサーの講師が、基礎からテクニカル習得まで
「楽しく、分りやすく」指導します。
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
10月末まで!リトライ・バレエ キャンペーン行います!

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

コメントを残す

