教えるDNA、のツレヅレ

8月も残すところ10日ほど。
台風の影響なのか、強い雨で目が覚めました。
残暑も変わらず厳しいですね^^;

先だってブログ記事で触れた父のことですが
私が帰京した翌日に、入院をしました。
絶対安静を言われてのことみたいだけど、本人至って「養生するわー」と。
腰以外にも色々な疾患が出てきているのもありますが
両親が存命であるが故に、誰でもきっと必ず通る道を私も渡り始めたなぁ、と捉えています。

私は教師の娘です^^

 

父が元高校の教師で、大阪府の農芸高校に務めていましたが
生徒達が育てている乳牛を生かすため、30数年前からチーズ酵母の研究を始め
特にカマンベールチーズの酵母研究においては、
かなりその世界では知られる存在でもあります。

 

今でこそナチュラルチーズは、普通にお店で見かけますが
国内の牧場でも生産できるように指導したりと、縁の下の役割をかなり担ってきました。
いつの時代も、先駆けになる人は広めるための苦労をしてますね。

 

教職出身のため、人に教えると言うことをすごく大切にしていて
「遥々教えを乞いたいと来てくれる人に対して、価値のあるものを
提供したい。」と言うのが口癖です。

 

私はバレエを踊ったり、そして教えている中で
その人にとって価値の有るものを提供したい、と思っていますが
それは父から無意識のうちに、受け継いでいる気がしています。

 

普段のレッスン、何だかめちゃ細かいなぁとか
なんでこんなに色々、指摘されんのかなとか、思ってる方多いと思いますが
そういう背景なんや、とどうぞご理解頂けたら幸いです 笑
イイ所ばかりじゃなく、細かく拘り強い部分まで受け継いじゃってるので^^;

それでは今日もスタジオにて、お待ちしています。

↓ 数年前の、父作カマンベールチーズ。
酵母のお蔭と熟成の塩梅で、まるでウォッシュチーズのような風味まで出ていました。
都内のワインバーにて、ソムリエさん達にも召上って頂きましたが
味が濃い!とビックリされてました。

父のチーズ

 

 

11535843_692187010910494_8690227270369953492_n

 

 

”大人のバレエは、エレガントに美しく”

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」

現役ダンサーの講師が、基礎からテクニカル習得まで
「楽しく、分りやすく」指導します。
バレエを通じて、優美に動く体に変えて行きましょう。

★8月は、入会キャンペーン月間★
スタジオHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。
12月に行うバレエ小作品発表会。只今出演者を募集しています!
現在まだ人数に余裕があり、特にソロを踊りたい方を募集しています。

年齢やレベルは問いません。
おおよそのリハーサルの予定は、募集要項に記載。
出演表明して下さった方から、スケジュールを調整し始めてます。

バレエ小作品発表会pdfをダウンロードして、ご覧くださいね。 
迷ってるのは、やりたい証拠ですよ^^ お申し込みはお早めに!!


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してください♡
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

コメントを残す

