姿勢美人♡は、心も美人(?)^^

バレエの世界にずっと携わってると
”姿勢”を意識することは、細胞の中に自然と組み込まれています。

ただ、私が中学生の頃までは
母の「姿勢、良くしなさい!」と言う一言が、いつも私の背後から聞こえていました。
勉強中、食事、テレビを見てる時・・
本当に厳しかったですよぉ~
(あ、昭和世代ですから~ ^^)

 

今はぐにゃぐにゃした姿勢でも
余り注意されないことが、多いのかもしれませんね。
そういう意味で
「姿勢を意識する」を常に行ってるバレエ等は、
”自分の存在のありかた”から、見直せるのかも。

DSC_0626

姿勢と心は、とっても繋がっていて
”心”と言う形の無いものに、常に人はゆらゆらと左右され
それが実態として、身体に表れてきます。
立ち居振る舞いから、それが見える。
ただ、良い姿勢は「胸をはる」とか
「背骨を真っ直ぐにする」と、捉えてる方が大変多く

これは言葉から受ける印象
そして感じ取る人の感性。
それらが、とても大きく関わってると、感じてます。

姿勢美人になるためには
体幹を鍛えることも大切だけど
「自分が周りから、どう見られてる?」と言う意識から。

そうすると
自分を愛するとか、愛でるとか、労わることに意識が向き
次には他者への意識の持ち方が、姿勢になって表れる。

デスクワークで姿勢が悪くなってしまうのは、同じ姿勢を取り続けるから。
そして時間に追われているから。

時間の配分を決めて、合間にちょこっと何か全然違うことをやるようにしたりして
目を外に向けるようにしてみると、気分がまず変わり
姿勢の意識も、変わってくるかもしれませんね。

 

529384_283792105083322_698166204_n

 

 

姿勢が良くなることで

☆若返り
☆身体の中が巡るため、循環が良くなる(もちろん排泄も)
☆健康になる
☆美的ホルモンが分泌される  等の効果も!

今は沢山の方が「バレエに親しみたい!」と願ってる時代。
なので、効果を実感して頂くことからでも良いので
よりバレエを好きになる人が増えて行くと、嬉しいですね♪

12月に行うバレエ小作品発表会。只今出演者を募集しています!
ソロ作品等、希望されるものを踊るチャンスですよ~
バレエ小作品発表会pdfをダウンロードして、ご覧くださいね。
今月は入会キャンペーンを行っています。
レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みはこちら。
夏の間にスキルアップできる個人レッスンも承っています。

スタジオのFacebookページも、どうぞよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

 


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中