”身体の使いかたは、自分の使いかた”

チャコットのDance cubeの「バレリーナのからだ講座」
私もいつも読んでいて、踊るための動き方が、とても分りやすく説明されています。

その連載をされているFujino Nobuoさんの特別講座を、一昨日受けてきました。
最近レギュラーのクラスにも、時々ポソっとお邪魔しています。

 



【身体の使いかた】
踊るためには、プロアマ初心者経験者問わず、絶対向き合う部分。

けれど
「なんで、身体の使いかた知らないといけないの?」
そういう疑問も、きっとあるかと思います。

ダンスでも運動、またはピアノを弾いたり、楽器を演奏したり
はたまた絵画で人物を描く時にも
必ず”解剖学的目線から人を見てる”ことがあります。
これは医学(病気を治す)目線ではなく
筋肉の質感や、その動きのメカニズムを知ることで
よりリアリティが高まると言うこと。

wp-1459352386166.jpeg


リアリティが高いと言うのは信憑性が高いと言うことで
サックリ言うと「上手に見える。」

けれどまだ何も分からない時は、きっと誰でも”力任せ”か
力が入れられないか、の状態です。
リアルさよりも、必死さの方が絶対的。

ただ、最初は仕方ないけれど、それがいつまで続けられるでしょうか?
力任せにやってると、疲れますよね^^
もしくは力が十分に漲っていないために、出来てるように見えないよ~、と言うことも。

「もっと程良い力加減で、楽々とやってるように見えるようになりたいなー」と思うのが
正直、本音ではないでしょうか。

それには【身体の使いかた】が必要になってきます。
先ずはよりよく使うために。

 

一昨日のポイントは「軸について」。
笑いたっぷりの喩えでとても楽しく、そして分りやすく誘導して下さいました。

軸について、先だってウチの受講生の方にお聞きしたら
「真ん中!」と言う答えが返ってきました。

真ん中ってどこのこと??と、思わずこちらが質問してしまいましたが
Fujinoさん曰く「”軸が真ん中”と言う考えは、ペケ!」だそうです。
でもそうなんですよね。
人間の身体は、左右対称ではありませんから。

11986432_10203715170118494_7053802257569180651_n

 

大人バレリーナさん達と一緒に受けていて、すごいな~と思ったことに
「バーをガシっと持つ人が居ないかも?」と。

バーをがっしり持って、力づくでレッスン行ってる方
プロの方でも実は多いのですけど

「バーに頼りすぎないで~~^^」と言う言葉の指示通りにゆるゆるとバーを掴み
お稽古されてるのは、素晴らしいなと思いました。

注)バーをがっしり持ってしまうと、軸が分からなくなってしまうのです。

力を抜く=脱力=サボるのではなくて
地にスッと抜けて行く力の塩梅ってなあに?と言う問いかけを
「これかな?こんな感じかな?」と、自分自身で、探す楽しみがあります。

それを「もっとやろー♪ 楽しいでしょー、もっとやりましょー!」と、面白く誘導されるので
これは踊ってて楽しいよね!と、何より心がワクワクする。

 

こう言う考え方でレッスンを受けると、力同士が戦わずに済むため
自分の身体がとってもとっても楽に、そして体の可動域がグーンと広がるような感覚になります。

しかも、何か特別なエクササイズをする訳じゃなく
言葉を聞く力によって、それが自然と引き出されて行くので
教える側からも、とてもとても学びが多いクラスでした。

自分への見なおしにもなり、ここは是非とも!と思った部分は変えて行きますね。
ありがたや(^ー^)

それでは今日もスタジオで、お待ちしています!

☆いつこさんのイラストに助けられました。
長文をお読み頂き、ありがとうございました。

——————————————————————★
今月は入会キャンペーンを行っています。
まずは体験においでくださいね。
お問い合わせ等、お気軽に。
詳しくは→スタジオHPをご覧ください。

12月に行うバレエ小作品発表会。只今出演者を募集しています!
バレエ小作品発表会pdfをダウンロードして、ご覧ください。

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

広告

One thought on “”身体の使いかたは、自分の使いかた”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中