クラスの雑感ツレヅレ

昨日の新宿村でのレッスンは、久々に少し広いスタジオを使いました。

正方形に近いスタジオで、普段のスタジオの形とは少し違ったため
色々なことが出来たかも。

★質問★
バレエで「動く」ために必要なことって何でしょ?

何が必要かというと”スペーシング”です。
空間での動きを掴む感覚。
水中だったら、水深や泳ぐ距離を掴む感覚でしょうか。

初心者~2,3年位の方が陥りやすい思考パターンで
「とにかく順番を覚えなくては。」と言うのがあります。

それももちろん大事ですが

スタジオと言う公共の場においては
スペーシングや、動きの波に乗る事の方が大事です。

道路で喩えると、運転みたいなものかな。

 

 

実は私、車運転できませんが・・^^;(免許無いので)
でも運転って車に乗って、ハンドル握るから上手くなる。

目的地に着くために走ることばかりじゃなくて
無心に走りたいから、ハンドル握ることも、きっとあるはず。

10452445_834187199952589_8859833545027911311_n

バレエは跳ぶ、回る、以外に

「滑る、揺れる」と言う動きが、ベースにある踊りなので
その動きのうねりを出せるようになって行って欲しいな、と思っています。

こちらは一例ですよ~^^
もっといろんなパターンがあります。

#Balletsteps #Waltssteps #3拍子

A post shared by Kayano (@kayanonsan) on

出来るようになると、とってもとっても楽しいです♪
どんどンチャレンジしていきましょう。

 

427667_326660150707455_102780733095399_952346_629455090_n

この写真、美しいですよね^^
初めて見た時、目が♡になりました。

———————————–★

★12月に行うバレエ小作品発表会のPDFです。
ぜひダウンロードしてご覧ください。出演者募集中です。
7月中は入会キャンペーンを行っています。
詳細はHPにて。

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中