命懸けになる位、好きって言えるもの ありますか?

舞台が好きな人
踊るのが好きな人

そういう人から、その環境を取り上げてしまうと
生き甲斐そのものを、奪うことになってしまう。

それだけ、全身全霊をかけてる人達が居て
言葉通り彼らは「命懸け」で、取り組んでます。

 

 

命懸けになる位、好きって言えるもの、ありますか?

そんなことをフッと想った昨日。

 

wp-1464353615175.jpeg

**********************

昨日はレッスン後、発表会を見てきました。
主催の先生も存じあげている方で、幾人か知ってる人が出演していました。

ロビーには綺麗なお花が(^^)

image

image
私が最近舞台を観に行って感じるのは、「踊ってる人のエネルギー」で
もう面白い位、分かります。
これ、プロアマ関係無く。

 

大抵の方は「振付」で踊ろうとしてるような気がする。
あの作品だとこういう振りで、何回ピルエットがあって・・・とか
それを「できる、出来ない」で決めてるような。

自分が振りを創るから、余計にそこを感じてしまうのかもしれません。

それらは作品を伝える上で、とてもとても大事なことだけど

振りが持つ意味を汲み取って
自分が出してるエネルギーは、ちゃんと客席まで伝わってるのかな、とか
自分の中で、自己完結してないかな、とか
自分が発するものにも気を配ることができたら、どれだけお客さまは
素直に感動してくださるんやろかと、思う訳です。
要は、ハートの部分ですね。

 

でも大人バレリーナさんでも、時々「おぉ!」と思う方、居られます。
よく見ていると、先生から言われたことを、忠実に再現しようとされてるんだなーと。
そういう方の方が雰囲気を醸し出してるせいか、舞台でも美しく見えるものです。

と、私からの見方を遠慮なく書いてしまいましたが
(こんなん書いたら、また嫌われそうだけど (^_^.))

踊りたい気持ちが、ビシビシ伝わってきた舞台でした。

大多数の大人バレリーナの方は、舞台に夢を
そして、そう言う環境を求めてるんだな、と感じました。
冒頭に書いたような「命懸け」までではないだろうけど
生活の中に踊りがしっかり入っていて、それを捻出するために努力されている。

皆さん、エライと思います。
アクティブですね。

私も今週末の本番、頑張ろう~♪
良いものを見させて頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

 

 

————————————————————————☆

大人のバレエは、エレガントに美しく。
代々木と新宿村スタジオでバレエクラスを行っています。

当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

現役ダンサーが伝える身体の正しい使い方と、基礎を大切にしたレッスンで
美しく、優美に踊れる身体へと変化できます。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

☆踊る機会を探しておられる方へ
スタジオパフォーマンス、行います!

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中