”動機”からの~行動、のツレヅレ

今月買ったコチラのウェアを、昨日のレッスンでお披露目してみました。

wp-1464004270526.jpeg

 

↓↓↓  撮ってもらった写真、背筋がくっきりしっかり!(笑)

DSC_0654

お蔭で背中の使い方が、すごく分りやすい♪との声、多数☆
そして生徒さんが舞台で私を見つける時、背中で分かるんです、と教えてくれました(*^_^*)
へー、面白い(笑)

なぜこんなに背筋が有るのかと言うと
昔、森下洋子さんの背中に憧れたのが、きっかけですね。

「こんな背中になると、バレエってもっとスムーズに踊れるんかな?」と、
子供ながらの、めちゃ単純思考。

筋肉って、一度ちゃんとトレーニングした記憶を覚え込ませると
それを繰り返し使おうとする性質を持ってる、と感じてます。

そして強い憧れを、そのまま自分の身体に向けて反映させようとすることは
”運動の法則”から見ると、とてもとても正しいそうで。
バレエも実は、大いなる運動法則に則っています。

反復することも、理論的に考えるのも大事だけども
「なぜあの人は、あんな風に動けるんだろうか。」と疑問を持ち
同じようにやってみよう、とする【動機】があってこそ、初めて意味を持ち
それが行動に繋がると言います。

やみくもに反復するだけだと、体力も時間も消耗するだけ。
理論的に考えすぎると、頭でっかちになるだけ。

でもこれって、バレエに限ったことじゃないなー、と
文章に書いてみて、自分なりに”ストン”と腑におちました。
生きてゆくための、色々なことに応用できるなって。

そうか、だから中断しちゃいけないんだ、と。
わかんなーい、難しいからやらない、と感情に任せてはいけないんだと。

改めてそう思う次第です。

身体を変えたい、上達したい、と言う想いには
出来るだけ「クリアな気持ち」だけを乗せて、行動しましょうね^^

 

今日もスタジオで、お待ちしています。

——————————————————————–☆

IMG_20160518_141811

大人のバレエは、エレガントに美しく。
代々木と新宿村スタジオでバレエクラスを行っています。

当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。
身体の正しい使い方と、基礎を大切にしたレッスンのため
美しく、優美に踊れる身体へと変化できます。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中