10年ぶりの、子連れバレエ(*^_^*)

5月にオープンした、TapDanceスタジオ bloomovedancestudio にて
火曜日と水曜日の午前中に、バレエクラスを担当します。

火曜日/10:00~ 初級
水曜日/11:40~ 入門

スタジオの入口に飾ってあるのは、フレッド・アステアのオブジェ他。

image

昨日、出産したスタジオ生が体験に来てくれました~!
生後4か月の赤ちゃんと一緒に♡
可愛い♡♡♡

赤ちゃんは、真っ直ぐに要求してきますね。

お腹空いたの~
ママ、どこ??
眠いの~
抱っこして~

本当に余計なものが無い。
大人になると言うのは、余計なものを身に付けてしまうことでも、ある・・・(ー_ー)

DSC_0629

昔10年程前、登戸のスタジオでレッスンを行っていた時
「親子バレエ」を、1~2年ほどやっていました。

きっかけは当時、NDT(ネザーランド・ダンスシアター)のクラスを受ける機会を頂き
それに参加した時に、ダンサー達のまだ小さいお子ちゃんが数名居て
ディレクターはじめ、周りがごく自然に対応していたのに、ビックリ。

海外のバレエ団は、子育ては皆でするものなんだなぁと思いました。
日本では、子供は子供、大人は大人、と線引きしてしまう環境が多いのに
何だかとっても大らかだなって。
子連れバレエ、私が始めた頃はかなり珍しがられましたが
今は結構行ってるところ、有りますね。
また産後ヨガや産後ピラティス等、出産後のお母さんの身体をケアするクラスも
増えてきています。

日本はお母さんと赤ちゃんが、閉塞した環境で向き合ってることが多く
お母さんにとっての唯一の気晴らしが、外へ出ることと聞きます。

彼女の場合、働きながら週2~3回、バレエクラスを受けてくれていました。
バレエ歴こそ長く無いけれど、心の中ではとても大事なもので
妊娠した時に「多分、暫くレッスンには復帰できない・・・」と思っていたそうですが

でも「お子ちゃん連れで良いから、おいで。」と私が声をかけたところ
とにかくレッスン再開できるのが、夢みたいで嬉しかったと言ってくれました。
クラスは始まったばかりなので、今後どう展開してゆくか、楽しみです。

 

☆最近SNSでも、子連れバレエの動画をよく見かけますが
子供の体重を利用した筋トレのような内容が、多いですね(笑)
なので難しいことを行うよりも、とにかく楽しく
そして運動をするように習慣づけられる方が良いかな、と。

赤ちゃんは泣くのが仕事。
泣いたら少しお休みして、落ち着いたらまた一緒に戻る。
とにかくユルく楽しく、動いてもらえたらと思います。

あ、もちろん、赤ちゃん居なくても参加できますよ♪

IMG_20160518_141811

大人のバレエは、エレガントに美しく。
代々木と新宿村スタジオでバレエクラスを行っています。

当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。
身体の正しい使い方と、基礎を大切にしたレッスンのため
美しく、優美に踊れる身体へと変化できます。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中