ウェア購入時の「あるある」体験、のツレヅレ

今朝の記事、とても反応が多く嬉しく思っております♡

ウェアを購入する時に、よく起こりがちな失敗。
その殆どが
「買う時に、ちゃんと試着してますか?」に尽きます。

お洋服選びのセンスに加え、どちらかと言うと下着選びに近い部分が強い
バレエウェア選び。
袖ぐりやヒップラインのフィット感や胸元のカッティングやデザイン
そしてその人に似合う色や着丈は、とても大切です。

まだレッスンに慣れてない方が「安かったから。」とネットで購入された場合、
残念ながら大抵失敗されてます。
失敗の殆どが、着丈が合っていません。
スカートがミョーに短かいか、もしくは長かったり。
また、キャミソールタイプの場合、胸元の開き方が合って無くて
胸が見えそうになっていたり・・(おぉっと!)

値段の安さにつられて、本当に欲しいものを選ばない習慣が身に付いてしまうと
失敗することが多いんです。
そうすると「なんか、着るのやだ・・・」となってしまいますよね。
失敗もある意味、勉強代ではあるけれど。

でも「大してレッスンにも行かないのに、無駄なお金使っちゃった!」と
そういう風に、思考が向かってしまう。
と、本来はソッチに行って貰いたくないのだけど・・・

SAMSUNG

 

なのでウェア選びは、まず必ず試着しましょう。
でもお洋服と違うところは、試着した後、外に出てきて
「これ、どうかな?」と、ならないところ(笑)

試着室の鏡に写った自分の姿を見て「うっわーーーーー!!!(-“-)」と思い
誰にもアドバイスを求めず買わずに出てきた、と言うお話を、沢山聞きます^^;
特に初心者さんに多いですね。

なぜそうなるかと言うと、鏡と自分が近すぎるから。
まず落ち着いて、鏡との距離感を感じてから自分の胸元とのバランスや
肩甲骨の動き、そしてヒップライン(いわゆるコマネチ!ライン)のフィット感を確かめたら
お肉がはみ出しすぎていないか、背中の空き具合はどうだろうか、等を
観察して欲しいと思います。

また、ウェアを着なれていない場合や、レッスンを始めたばかりの頃は
ウエストのくびれを作る筋力が無い為
ご自身の体型にため息をついてしまうことも、大いにあるかとも思います。

けれど、私、似合わない。。と判断するよりも
ウェアのフロント部分にダーツが取ってあるものや
胸元のデザインがフンワリしている物など
ウェストが細く見えるであろう、カッティングを選ぶのもコツ。

281658_261759697174131_235458413137593_1254603_5375175_n数年前のquatre-quarts ballet store さんのお写真を拝借。
こういったデザインは、何方にも似合います。

スカートやショートパンツは、ウェアを買う際に一緒に選んでしまうのがベスト。
同系色も素敵ですし、反対色を選んでも映えると思います。
プリント柄は出会いですし、単一の色もシンプルでステキ。
頭をフルに使ってセンスを磨く、絶好のチャンス♪

人の体型は十人十色ですから
胸が大きいと言う悩みを抱えてる方には、胸元を押さえられるデザインを選んだり
二の腕のプルプルが気になるミドル世代には、二の腕を上手に隠しつつ
綺麗に見えるデザインを、薦めたりもしています。
(こちらはウェア選びに同行した時、人に因ってアドバイスさせて頂いてます。)

同行は無償で行っていますので「先生に選んでもらえるなんて、すっごく安心する!!!」
と、よく言って戴くのですが

そもそもバレエウェアは、バレエをする目的で買いますから・・・
合わないモノを買うのが、一番勿体ない。
それはウェアもシューズも、です。
ちょっとでも違うなーと思ったら、買わない選択もアリ。

私が同行するお店の方も、合わないと分かったら絶対にムリに薦めませんし
「安いですよ。お得ですよ。」と売りつけない。
買ってもらうと言うこと=これを着て、バレエ楽しんでくださいね、と言う気持ちが
根底にあるから、と感じています。

それはネットショップでも同じで、普段からお付き合いのあるところは
ストアオーナーさん達が、本当に真摯に購入した方の意見を、常に反映されてます。
(今後はご入会された方対象に、ウェアの共同購入も検討しています。)

DSC_0626

そこで☆
5月中、体験レッスン後ご入会頂いた方全員に
バレエ用品コンシェル、いたします。
お店によっては、教室割引が適用できるケースも。
「この際、一式全部新しくしたい!」と言う方、かなりお得に購入できます。
(5月中のレッスンは、5/26 5/28 5/31)

コンシェルさせて頂く方は、月会費受講の場合、月6回以上
チケットの場合、11回以上のチケットをご購入の方とさせて頂きます。

ワクワクする気持ちが常にある女性は、反応が素直ですから
本当にホルモンバランスにも、良い影響を及ぼしてくれます。
お薬を飲んだりしなくても良いし、綺麗なものを身に纏って(しかも実用的!)
そして心も体も満たされるって、とても幸せなことですよね^^♡

————————————————————-☆

大人のバレエは、エレガントに美しく。
代々木と新宿村スタジオでバレエクラスを行っています。

当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。
身体の正しい使い方と、基礎を大切にしたレッスンのため
美しく、優美に踊れる身体へと変化できます。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中