Let’s自習のススメ♪のツレヅレ

風薫る5月も、残すところ10日ほど。
雨の日もありますが、晴れた時は本当に気持ちが良いですね。

今月武蔵小杉にオープンした、ブルームーブ・ダンススタジオで
火曜と水曜に、バレエクラスを担当します。
ただ、まだお一人様なので、今は好きに使わせて頂いてます。感謝(*^ー^)ノ
来週には初の体験の方が来られるとか。お会いできるのが楽しみです♪

++++++++++

自習の時、いつもやることは
「目を閉じて、バーレッスン。」^^

目を閉じるとどういうことが起きるか、と言うと
「ありとあらゆる皮膚感覚が、活性化」するんですよね。

これ、ほんと。
普段視覚に頼ることが、かなりウェイトを占めているため
目を閉じてちょっと動いただけで、歪んで立ってることに気づいてビックリするかも。
私も最初はそうでした。
でも「やってみよー」と思った方は、ぜひ一度試してみてください。

あと、身体が解れやすくなります。(私の場合ですが)
目を閉じると余計な力が抜けるため、リラックスもします。

多分鏡で自分をチェックすればするほど身体は固くなり、緊張して行くのかもしれませんね。

なので、普段は間違いを正す程度に留めた方が良いと思いますし
鏡目線、と言う言葉がある位、鏡ばかり見てると自分の動きが小さくなり
そして度が過ぎると、かえって「へたくそ」になります^^;
なので「視野」にも意識が欲しいところ。

目を閉じると、何より足の裏がすごく働いてるのが分かる。
床に触れてる部分ですから。

IMG_20160518_143449

目を閉じて、真っ直ぐ立ててますか?と言う問いかけをしてみる。
とても当たり前(みたいな)ことだけど、意外と歪んでます。
でもまずはそれに気づいてみる。

【自習】と言うのは、自分で内容を考案して良いので
普段のおさらいをするのも良いし、苦手なところを復習しても良い。
でも誰も見てくれる人が居ないため、自分で「やるなら絶対にここまでやる。」と言う意思が必要です。

それにピッタリなのが、”分数を決めて行う”やり方。

例えば1分間エシャペ!

昨日は2セット行いました。
音楽は、アレグロのテンポのものが適してますね。
例えばコーダとか、プティ・ソテとか。
または、早いリズムのバリエーションの音楽とか。

リズム通りに行うと、60回×2回=120回!
でも1分ですよ♪
1分!と思うと、何とか頑張れちゃう。
人の気持ちって、不思議。

でも慣れないうちは、絶対にやりすぎないでくださいね。
短い時間や回数から、トライしてください。

IMG_20160518_141101

IMG_20160518_140000

こちらは、体幹トレーニングにピッタリな”板のポーズ”。
腹筋&背筋力が鍛えられます。
こちらも1分♪♪♪♪
出来るようになりましたよ~(*^_^*)
キツいけど。

一昨日のレッスンで体幹の弱い学生にこれをさせたら、数秒でアウト!^^; (アカンやん・・・)
体幹がしっかりしてないと、どんな動きも綺麗に、そして正確にできないんです。
踊りって足だけじゃダメ。
どんなジャンルの先生も、そう仰います。

IMG_20160518_142919

この姿勢のポイントは、股関節から足を引き離すようにイメージすること。

IMG_20160518_170456

ストレッチのクールダウンも必ずしましょ。
ストレッチで必要なのは、開脚だけじゃありません。
膝裏、ハムストリング、腰、背中、と言った
背面部をしっかり伸ばしましょう。

筋肉を喩える時「こねて、練って、伸ばして使いましょー」と言うんですが
ちょっとしんどいこと、ちょっとキツイ事にトライすることで”慣れて”行きます。
キツイ事したら緩める、その繰り返し。

慣れてないから、体力が無いと感じるし
慣れてないから、自分はまだ出来ないと感じる。

そうじゃなくて

負荷をかけてなかっただけ。
過去にはトライしても、間が空いてしまっただけ。
コツコツ積み重ねれば強くなることを、感じなかったり気づかなかっただけ。

等など 色々な捉え方で乗り切ってみてください。
続けていれば、きっと芽が出てきます。

では今日もスタジオで、お待ちしています(*^_^*)

------------------------------★

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

 

今月は熊本・大分地震に被災された方へ、スタジオから寄付として
受講料(チケット代や月会費)の一部からお出ししようと思っています。
ご協力募っております。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中