知らないことは、聞いちゃえばイイのです(*^^)

眩しい日差しの日曜日でした。

昨日の北千住クラス後余りにお天気が良かったので、そのまま帰っちゃうのが勿体なく
ふと「吉原神社に行ってみよ!」と思いつき…
三ノ輪で降りて、てくてく。

なぜに吉原?
実は以前から興味有ったのですが、中々行く機会が無くて。

北千住からは日比谷線でふた駅。そんなに遠くない場所ですが
貸しスタジオでリハーサルをしたこと位しか、降りた事はありませんでした。

実は私、余り地図を見ないんです(笑)
グーグルマップも見るけれど、殆どが住所から「多分こっちかな・・」と言う勘で歩き
それが合ってる事の方が多い。
でも新しく開発された土地などでは、なぜかそれが出来まへん。
なんでかわかんないんですけど(笑)

三ノ輪から徒歩15分位。
ようやく見つけた吉原弁財天は、関東大震災で亡くなった遊女達を偲び、
なんだかとても、ひっそりしてました。
(なので、敢えて写真は撮らず)
吉原神社は、まずまず明るい雰囲気だったかな。

折しも昨日は、浅草三社祭!
するとちょうど三社祭のお神輿がやってきました~
わお、なんて活気あるんでしょ!
(でも例えるなら、どこか浪速っぽい(#^.^#))
まるで喧嘩やな~

image

そこからまたてくてく行くと、入谷でもお神輿の行列に会いました。
こちらは穏やかで、どことなくほのぼの系。

 

image

天狗が~!

 

image
浅黄色の装束で、この方達は神社の方だそうです。何気に雅。
宮司さんは、白馬に乗って行列の最後尾に居られました。
黒い装束で宮中っぽかったので、「お公家さんを真似ておられるんですか?」と尋ねたら
「宮司さんです(笑)」と教えてもらいました。

 

image

image

 

なんでも4年に一度しか出ないお神輿だったそうです。運が良い!

どちらも観光客のフリして、地元の方に聞きまくりました(笑)
だって、初めて見たもーん(*´ω`*)

でも「教えて頂けますか?」って尋ねると、とても親切に教えて下さるんですよ。
地元の方はさすがに詳しいですね。この辺りだと、代々住んでる方も多いんでしょう。

私の「分らないので、教えてくださ~い」と言う性格は、こういう時すっごく役立ってますV(^^)V
バレエでも何でも、これで乗り切ってきちゃってます。へへへ(笑)

 

image

小野照崎神社と言って、学問・芸事の神様だそうです。
「芸能人も結構お詣りされてますよ~」と教えて頂いたので
お詣りしてきました♪

このお守りで、バレエ、上手になれるかな?!(^^)!(笑)

 

———————————————————————————————☆

13140808_1004682312903076_79802850_n

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

☆5月14日から新規ポワントクラス開講!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングをはじめ
バレエ用品コンシェルとして同行しております。
あなたに合うシューズ・ウェアを選ぶお手伝いをいたします。

☆12月にスタジオパフォーマンスを予定しています。
ソロやパ・ド・ドゥ、バレエ小作品の群舞等や創作等を含めた会を企画中。
詳細は今月中に発表します。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中