必要な分だけお腹に入れれば良いのさ、と思うことへのツレヅレ

最近インスタグラムでもおうちご飯の写真をアップしてます(^^)

ただ、載せてるものが昔と違って
すごく和食寄りになってきたと言うか
相変らず良く食べるけど
「自分の胃袋に入る分量以外は、もうやめとこ。」と思うようになってきました。

5月に入ってからポツポツと載せていたものをピックアップしてみましたが
豪勢なご馳走と言うより、いわゆる「お家で食べるとホッとする。」と言ったものが多い。

一見質素に見えるご飯の方が
実は筋量をアップさせるための、タンパク質やDHAやEPAを多く含んでいたり
ミネラルが多かったり。

私達は、効能や成分で食べてるんじゃないですものね^^
食事には、必ず美味しさを求めてる。

なぜ美味しいか、と言うと「生命があるものを戴く。」からじゃないかなーと、思うのです。

image

image

image

image

image

image

 

このお塩は、沖縄土産で頂きました♡
塩をお土産に下さるなんて、中々素敵ですわ♡

日本人が美味しい、と感じる味覚って
色々なうま味が交じり合った、とても繊細な感覚だと思います。
醤油や味噌に代表される発酵食品はじめ
お米をずっと嚙んでいると味わえる「甘さ」とか。

image

先日観に行ったお芝居の帰りに買ったお米。
吉祥寺から下げて帰りましたよ~
もっちりした味わいで、嚙み応えのあるお米です。

バレエの先生で、ここまで食事に拘るのって珍しいと捉えられてますが
食事の採り方から、身体の体調管理が始まると思っています。

私も実は不調な時、ありますが
そういう場合は極力食べる量を減らすか、もしくはお米を中心とした雑炊等を食べたあと
お香を炊き、ゆったりした気持ちで寝てしまいます。
するとなぜか、すぅっと治っていたりするんですよね(笑)
なので表だって体調不良を見せずに、済んでしまうことが多いので。
これはかなりラッキーだとも、言えるけど、でもお薬要らず。

普段からすごく特殊なことをしてるそうに見えらしいですが^^;
ホントはユルッとしつつ、自然に調整しています。

安心してね!(笑)

 

———————————————————————☆

image

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

☆5月から新規ポワントクラス開講!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中