初仕事&自分のスタンスについてのツレヅレ

昨日はオープンしたばかりのスタジオで、初仕事でした。

が・・

まだ生徒さんは何方もおいでにならず^^;
でも、まずは踊ってみよう、と動いてみました。
まずは行き方や、スタジオに慣れなくちゃ。

image

沢山のお祝いのお花。
GW中、プレオープンもされていたそうです。

image

床は桜の木。本気で跳んでも、全然足が痛くなかったです(^-^)
これは安心してレッスン出来ますね♪

今は懐かしく思いますが、昔はどこの教室も、木の床でした。
床はダンサーにとって、とても大事なものです。
このスタジオはタップダンスのクラスが沢山あるので、やはり木が良いのだそうです。

image

このスタジオのメイン講師である藤川さんが、昔生徒さんからインタビューされたものだそうです。(当時の自由研究で学校に提出^^)

image

読んでて感動しました!
写メなのでハッキリとは写らなかったけど、誇りを持ってお仕事されてることを
インタビュアーの生徒さんがちゃんと理解して、それを紙上で見事にまとめています。
私は自分で書いちゃうけど、他の方が書いて下さるってすごく嬉しいことですね!
愛されてる先生なんだな~、と思いました。

+++++++++

以前は舞台後に、よくお手紙や寄せ書きを貰ったなぁ。。。
「先生、ありがとうございました。今回の舞台に出演できて嬉しかったです。」と。
でも舞台が終わったら、殆どの方が辞めて行っちゃいました^^;
もうイイ、って思うんでしょうか・・・?

体力が無いとか疲れるから、と言う理由で身体を動かさない人が、正直多いです。
でもほぉっておいても、ゆくゆくは加齢で動けなくなるんです。

私のスタンスは力を張りつめて行うような、ガチガチの動きではなく
むしろ力を抜いて、柔らかく動いて見せるムーヴメントを一番大事に思って
クラスを組んでいます。
なので「とても動き易い。」「終わった後の身体が軽い。」と言って下さる方も多いですし、自分自身教えた後は調子良いです。

多分見てる側も、力が入った踊りよりも
力が抜け、柔らかく動く踊りの方をずっと見ていたい、と思うはず。

仮に自分の身体がとても固い(と思い込んでいて)
柔らかく動けるようになりたい、そしてバレエの振付も踊れる様になるには
「こう思っていた・・・」と言うことを、一旦忘れて欲しいのです。

皆さんに、長くバレエを楽しんでもらいたいので(*^_^*)

image

武蔵小杉の駅前でアストロメリアがとっても安かったので、10本買っちゃいました~
お花は良いですね♪

今日もクラスがありますよ~
最初に来て下さる方は、どんな方かな?
ぜひお待ちしております。

私の担当は
TUE  10:00~11:30/基礎~初級
WED  11:40~13:10/入門 です。

”ブルームーブ・ダンススタジオ”
http://bloomove.com/studio-top.html

———————————————————————☆

image

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

☆5月から新規ポワントクラス開講!★初回5/14です!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中