自分土産と、母の日のツレヅレ

今朝は、とりとめもない記事です(^_^)

先日まで滞在した高松での自分みやげ。
☆その1

鳴門に行った時に購入した塩昆布&伊勢海老せんべい
友人から貰った、鳴門のワカメ
和三盆2種&黒蜜

image

image

こんな形も♪

和三盆、今めっちゃハマってます。
すぅっと口の中で溶けて、とても美味しい。

香川はお砂糖の産地だそうです。
江戸時代、苦労の上砂糖の精製方法を編み出したそうで
そう思うと、現代の私達は、砂糖を悪者にし過ぎてやしないかと。

口に入れるものを吟味すること。
そして、感情の理由を食べ物に押し付けないこと。

その2つは、いつも心がけるようにしています。
もちろん食事で思考が左右されるのは、とてもよく理解できるけど。

image

☆自分みやげ その2

こちらは10数年ぶりに買ったキャリーバッグ。
綺麗なピンクでウキウキ♪
でも手荷物預けにしたところ、早速傷がつきました^^;

あちゃー・・・

でも、最近「ま、しょうがないか。」と思うことが、かなり容易になりました。
仕方ない。
うん。

でも汚れたところをせっせと拭いて、なるだけ綺麗に見えるようにしちゃお、とする、わ た し…

+++++++

昨日は5月初めてのレッスン。
その後ポワントフィッティングに同行した後、お芝居を見てきました。

image

image

昨日は舞台日和なのか、3つも「舞台ありますよ~」のお誘いを頂いてまして。
でもさすがに身体を3等分するわけにもいかず^^;
結局一番遅い時間帯に始まるものを、観に行かせて頂きました。

人はいずれ誰でも死にますが
「イタコ」のように、誰かが意思を疎通してくれたら、伝えたいことも伝わるんだろうか・・・
お芝居の内容はそんな感じで、言葉が持つエネルギーがいっぱい。

人の死というものを、最近とても身近に感じます。
だからこそ毎日を大切にしたいと思う。

★今日は母の日。
羽田空港から、お土産を送りました。
和三盆と讃岐うどんその他。
両親から「美味しそうなものをありがとう。」メールが来て、喜んでくれた~と。

昨日新宿で、東海大学阿蘇キャンパスの学生さんたちが募金活動していたので、募金を少し。
父がそこの教授とNPOを立ち上げるはずだったのに、地震で延期…?
大学に送ったチーズの酵母はどうなったやら。
(父は酵母の研究をしています。)

齢80歳少し過ぎてもまだ色々挑戦してる姿は、娘から見ても偉いなぁと、いつも思います。
母もまた77歳過ぎて、古典文学の勉強始めたそう。

世の中には様々な家族の姿があるけれど、一番身近なモデルケースは、やはり両親なのではと。
(昭和初期の世代は、ホント強い)

いつも誰かから、助けられてる私。
恩を返せるように、これからも精進していかなくちゃ、ですね。

今日が良い1日になりますように。

———————————————————————☆

 

 

image

 

新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。
お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

☆5月から新規ポワントクラス開講!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中