バレエを習いたいけれど躊躇してる、 と言う方へのツレヅレ~続き

昨日のブログの続きです。

バレエを習いたいけれど躊躇してる、と言う方へのツレヅレ


「習いたいけど、躊躇する理由。」として
自分はさほど上手くもならないだろうから、そこまで時間もお金も費やしたくない、と
言う理由を、言われたことがあります。

緩く楽しくできれば、それで十分なのだと。
なるほど~、と思った反面
この方は、自由と放縦をごちゃまぜにしてるんだなぁ、と感じました。
放縦と言うのは”好き勝手”と言う意味で、自由とは違います。
そういう場合、別にバレエじゃなくて良いんだと思います。

++++
ただとても熱心で、いつも望みを高く持ってる方も、現実には沢山居られます。
口癖のように「もっと早くから始めていたら・・」と仰るけれど
時間は取り戻せませんよね。

今始めた所からスタートすることで、社会生活で培った知恵を使い
これからやって行きたいことが重なるようになることが
魅力的な大人のバレエライフであるような気がします。
なので、日常と上手に兼ね合わせてもらえたら。

ちなみに数年前
私が子供の頃から始めた年数と月謝、そして講習会費用や
発表会代などを含めたものを、その当時の年齢まで計算したことがありますが
確か、1千万円でした!
私レベルで、1千万円かかってます(笑)
親が払ってくれていた月謝時代から、自分の働いたお金で捻出する
日々のレッスン代で、ですよ。

でも当時で、確かバレエ歴30数年だったかな・・??
30数年続けて来ているものだったら、普通にその位はかかるのではないでしょうか。
仮にその金額が、若い頃にポンと出せるような状況であったなら
きっとどこかの国に、私費バレエ留学出来ていたでしょうね^^
でもそれは、今更言っても仕方ないこと。

確かに1千万円分の投資を自分にしてきたけれど
すごい有名人、と言う訳でも無いのですよね。
どこかのバレエ団のプリマでもない。
でもそれは、自分の今までの道筋がそうさせたものであって
かけてきたお金が「こうなれなかったから無駄に終わってる。」と言うものでは決して無いです。
それは胸を張って言えること。

 

バレエスタジオで、対価を支払って受けることは
現在の自分を上書きすることだと、いつも思います。
そして今までの経験を、より確実にしてゆくこと。
続けることで、素晴らしい人との出会いも必ずあるし
身体やメンタル面についてのメリットも沢山。

私のブログ記事を読んで下さる方の感想で
「先生の記事が一番分りやすいです。」と言うのがありました。
1千万自分に投資して、頑張ってきたからね♪って、言いたい(笑)
この世の中、すごいなぁ、ステキだなぁ、優れてるなぁと思うものは
それ相応の対価の上に成り立ってます。

こんな動画を撮るのも、教えるためだからこそ♪

この回転練習は、基礎的なレベルから上級者まで行います。
上級者=回転数が沢山、ではなく、上級者の方がブレが少ないため
回転数を増やすことができます。
(この動画の私、余り上手に出来てないですが^^;)
初心者の方の場合、1/4回転とか、1/2回転とか
とにかく少なく少なくして、コントロールすることから始めてます。
結構楽しいですよ♪

ピルエットのダブルが初めて回れたのが、確か高校時代かな・・?
当時は思いっきり”まぐれ”な出来栄え。
右回転の方がよく使うため、左回転が20代になっても出来ない。
でもそれじゃダメなんだ~と、クラス後や皆がコンクール練習してる合間を見て
何度回転練習をしてきたか。

でもそれがいつの間にか「あら、出来た!」になり
「出来る段階」に上がってからは、「出来なく無くなる。」ことは減って行きます。

出来ることの楽しさは
「それがやれるだけで嬉しい」と言うのと、全く違います。
頑張った分、自分に返って来てくれるから。
それを体感して欲しいな、と思います。

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

レッスンを受けてみたいと思われたら
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
いつこさん イラスト4
今月はスタジオを開設して16年目になります。
細く長くスタジオを続けてこれたことに
心から感謝します( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す

