バレエを習いたいけれど躊躇してる、と言う方へのツレヅレ

久々にちょっとコラムっぽく書いてみます。

バレエのステップを習得したいと思ったら、コツコツと練習していくことが何より大事です。
そして自分の運動能力を信じること。
運動能力は、基礎体力 (筋力,持久力,敏捷性,柔軟性など)を基に
発揮される能力で、練習を積み重ねることによって向上してゆきます。

よく「私、運動神経、ゼロなんで・・」と言う方居られますが
本当に運動神経がゼロだと、立って歩けません。
もしくは、脳に機能障害があるのかも?と言うことになってしまいます。
普段普通に立って歩けるなら、運動神経はノーマルに備わってると思って下さいね。

運動嫌いだった人が、バレエを習いたくなった場合
「運動ってナニ?」と言うことに、一旦目を向けてみてください。
バレエそのものが持つ、美しさに惹かれるのは、とても良いこと。

走るのが好きVS嫌い
跳ぶのが好きVS嫌い
投げることが好きVS嫌い 等

子供の頃のご自分を思い浮かべてみましょう。

鬼ごっこで、中々掴まらなかった人は、足が速かったかもしれません。
縄跳びが得意だった人は、もしかすると今でも健脚で足が良く動くかもしれません。
投げることが得意だった人は、動体視力が今でも良いかもしれません。

jete´jete´の繰返し(^_^) 実は結構好きなステップ♪ #ballet steps #kayanoballetstudio

A post shared by Kayano (@kayanonsan) on

Jete’Jete’♪
この動きを「ケンケン!」と教えてくれた先生が居られました。
「子供にはまず、それで良いのよ~」と。

でもそうなんですよね。
足を開いて使うから前に入れたり、後ろに入れたりするけれど
足をパラレル(つま先を前に向けて揃える)状態だと、日常の運動感覚で覚えやすい。
(ただ、昭和的な表現なんですけどね・・^^;)

Sissonnes♪Sissonnes♪

至ってシンプルに見える動きですが
この動きを使い分けるのに、まず混乱されることが多い。また終わり方で3パターン位、最後にもう一つ言葉が付きます。
スタートは、両足で跳んで片足で着地です。
私は跳んだ時に、山の頂上をいつも思い浮べるようにしています。

自分は有難いことに、今でも健脚だと思います。
それは子供の頃から山歩きに親しみ、今でもよく歩くから。
(元々奈良の田舎の子ですから~(*^_^*))
自転車や車に乗ると、移動時間は短くなるから時間短縮にはなりますが
足そのものは、弱くなりやすいかも?と。

なので、移動手段を有効活用しちゃうことも含めて
ご自分の基礎体力アップ、されていくと良いと思います。
この手のお話大得意ですから、いつでもアドバイスできますよ。

大人の方の場合
始めるなら「絶対に早い方が良いです。」とお伝えしたいです。

私がここにこう書いたから
自分は運動能力高めてからバレエクラス受けます、なんて絶対思っちゃ駄目。

最近よく言うことなのですが
人間の身体って日々老化していきます。
老化=残り時間が短くなってる、と言うこと。
普通に何ごともなく生きていても、10分前の自分と今とでは、もう違ってきているわけです。
時間は大切に使いましょう。

 

★じゃあ、綺麗に動けるようになるまで、どの位の時間とお金が必要??
そう思う方も居るかもしれません。
それは、また後日に・・^^

イツコさん、イラスト

 

 

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中